電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なやんでます。義父と義母との食事一緒にとらないと変でしょうか。夕食なら酒飲めるので(笑)一緒にはなしもしていいですが・・・。僕はあまり食べないタイプなんで、一緒ですと、むこうも気を使ってどんどんご飯たべさそうとしますので、断るのがまたいやで。あと、僕は決まった時間に食事するより、きままに少し食べるのが好きというのもあります。

A 回答 (6件)

>かみさんが僕のライフスタイルが自分の父、母に不快でないかと意見してきました。

孤独な立場な僕にかみさんが批判してくるから、ちょっとつらい、悩み始めてます。

そうですか・・・。
それはお辛いですね。
奥様、少しはあなたのお気持ちをくんでさしあげたらいいのに・・・。

同居でうまくやるために何とかされようとしているあなたの気持ちをわかってくださらないなんて・・・。

はっきり奥様に言われたらどうでしょう?
他人と一緒にすむと言うことがどんなに大変か・・・。

嫁姑問題がありますよね。それって他人だからってこともあると思うんです。

考え方、習慣など違うわけですから、急にはかえられませんよ~。

奥様方のご両親との同居なので、奥様がもう少しあなたに思いやりをもたれたほうがいいと思います。

うちも同居ですが、どんだけ私が気を使うか・・・。主人は肉食で野菜をあまり食べません。だから私の両親が批判するんですよ。しまいには「早死にする」とまで言う(-_-;)でも私は「野菜を食べないと、病気になるよ」ってぐらいしか主人には言いません。

夫婦なんだからこそ、思いやりも大切だと思います。

といっても・・・奥様に言えますか?

ストレスがたまってはいけないので、ストレス解消法を見つけておかないといけないかもしれませんね。(~_~)

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。覚悟はしてこの世界(笑)にきましたが、仕事のストレスなどのせいでしょうか、自分の家でまでなんで我慢しなきゃいけないのよ、という気持ちが最近芽生えてきたようです。義理の両親はアバウトな性格なので、なにも意見などしてきません、逆に気つかっていただいているようです。これがまた気になって。どうやら僕の不満はかみさんに大有りなんでは・・・。

私は同居経験のない妻ですが

想像だけでも窮屈そうな気がします。
あまり我慢しすぎずに奥さんの理解を求めた方が良いですよ。
なぜなら、家に居場所がなくなり、くつろげると思えなくなると、家への足が遠のいて、結局は夫婦にとっても義両親にとっても良い事にはならないからです。
イヤだと思う事を言葉とタイミングを選んで上手に伝え、例えば、週の半分は自室で食べたいとか、平日は別々で週末だけ一緒にとか、希望を伝えていかないと、一生続けるんですよ。
継続できない事は早めの変更が良いと思います。

気を使って貰うというのも疲れますよね。
仕事から帰ってきたらくつろぎたいという願いは叶えられても良いように思います。
おそらく今後も色々言いたくなる事が出来ると思いますが、その度に我慢では身が持たないので、言える様に練習していく事をお薦めします。我慢しすぎないで下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家に居場所ないです、気持ち的にでなく、物理的に(笑)。かみさんの部屋にかばんひとつで居候状態です。かみさんへの意見ですか、んー、それは僕の人生の大きく困難な課題でしょうか(笑)、じっくり考えたいです。最近大きく立派なガレージを造っていただいたので、車が趣味の僕のくつろぎの空間というより僕の部屋にしてます。勝手に酒蔵にもしてやったので(笑)、ビール飲みながら、物思いに少ない一人の時間を費やしてしまってます。またの質問のとき ご回答みなさまもよろしくおねがいします。

私は同居で一度結婚を失敗した者なのでご主人の今の大変さは何となく分かる気がします。

マスオさんからの愚痴を聞いた事もありましたが、その方は河原が一番心が安らぐ場所とか・・私も奥さん!!もっと旦那を理解してあげてよ~とか思いましたよ。

なかなか大変ですよね。同居。
なのでこの際、別居というのは全然、奥様は考えていないのですかね?一番の解消法とは思うのですが・・。(私の場合は片親であり、しかも目が多少不自由という事もあり同居しないといけない状況でしたが・・。なかなか他人と暮らすというのは大変なものです。)
義父母さんは何故にそんなに同居を求めるのでしょう??
私は自分の経験からも新婚のうち、できれば新しい家族が増えたりしてご夫婦の家庭の基盤がすっかり出来てから、またもっとできればどちらかの親が援助が必要となってからの同居が良いのでは?と思いました。
実際に同居する前は私も甘く考えていましたが、自分の心休まる場所がないというのはとても私には大変な事でした・・。
奥様なりには間に入って気を遣っているのかとは思いますが、やはり実家に住んでいる訳で、分かり難い所はあるのかと思います。

どうしても出来ないという状況ならば、やはりストレスを解消する場所を作ったり、もう自分をさらけ出して、あまり気を遣うという事をよして自分はこの人達の義理の子供というつもりで、もっと言いたい事を言える様にしていくと楽になると精神的に少しは楽な気はします。
どうしても相手を舅とか姑とか、自分は婿という立場とか見ると自分が大変になってしまうと思います。気持ちの持ちようで、少し精神的には楽になるかもしれないです、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。河原ですか。僕の場合会社の休憩所です(泣)。別居については考えてませんね。お金かかりますし、義父義母が嫌い、ということでないので。なんだかだんだん かみさんに不満があるような気がしてきまして、自分が嫁にいったらと想像してみたらもう少し僕の不完全さというのでしょうか、許す気持ちも持ってほしいものです。ストレス解消ですか。このかみさんの所有物のパソコンに悩みをうちこむ!でしょうか(笑)。あとはもう、酒です。かなり酒量増えてます。またよろしくおねがいします。

ええ格好し~、止める勇気出してみては?

バスの運転手は時間が不規則・泊りがけ出勤があるため、
必然的に同席回数が減ります。

でもマスオさんって、妻の実家で子作りしなきゃいけないから、度胸要りますよね・・・がんばって気楽になりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も夜勤ありの仕事で生活が普通の方と12時間逆転することがあります。その場合うちの方たちと一緒に食事しません。仕事前に一緒に夕食となると、酒飲みの義父がとなりで気分よく晩酌していますので、酒飲みの僕としてはこれから仕事に車でいくので我慢はしんどい!し、しらふで長々と一緒というのも、しんどいですし(笑)。ということで、夜勤まえの夕食は絶対無理ですねえ。

そんなに長いこと食べなくていいんですよ。

あんまり食べれないってことを分かってもらえばいいんですよ。

拒むのは心苦しいかと思いますが・・・、一緒に住まれるのならあなたという人を分かってもらったほうが、お互いのためによいかと・・・。

あなたが一緒に食べられないということが、ギリのご両親にとって気を使わせているかもしれませんよ。

慣れるまでが大変かもしれませんが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。僕が酒飲みでご飯をあまり食べないということは分かってもらいました(笑)。かみさんが僕のライフスタイルが自分の父、母に不快でないかと意見してきました。孤独な立場な僕にかみさんが批判してくるから、ちょっとつらい、悩み始めてます。

最初苦痛でしょうけど、しばらく我慢して、義理の息子を感じさせないくらいまでがんばりましょう。

それと、嫁さんを介してやんわり(ここが大事)と「彼はゆっくりと自分のペースで食べるのがすき」言って貰いましょう。
ちなみに私は以前一緒に食べていましたけど、化け物の顔を見るのがいやで別のところで食べています。(説得力がないですね)
義父はすごくできたひとで感心しておるのですが!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。嬉しい回答をいただいたような(笑)。がんばりが必要ということで。うちの場合かみさんが一緒に、といってくるのでつらいかな。僕も缶詰部屋に買い置きしています、すみません。しかし化け物って、いいんですか(笑)。ちなみに僕はご両親は嫌いでないです。