電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在結婚三年目で、主人と子供(1歳)と義両親と祖父母と三世帯でそれぞれ同敷地内同居です。
結婚前に主人に同居はしたくないときっぱり伝えたのですが、主人が両親に強く言えず丸めこまれてしまいそのままずるずるきてしまいました。
同敷地内といっても、私の家は義両親の目の前です。そして曾祖父が管理している借家(築40年)で古い昔の家です。義両親の家も同じくらい古いのですが、曾祖父が結婚当時に新築で建ててくれたそうです。
まず納得がいかないのが、家の古さと間取りの悪さです。家も冬は隙間風が入ってくるうえ、すべての扉が襖。一階に一部屋しかないので、急に上がってこられると気が休まりません。
おそらく義両親は曾祖父母が亡きあとは二世帯同居等を考えているのだと思いますが、まだまだ曾祖父母は元気なのでそれもいつになるかもわかりません。いつまでボロ家で我慢し続ければいいのでしょうか。
正直、今回の大地震の事もあり私の住む地域は海の近くということもありかなり不安に思っています。
私としては義両親も元気なうちは別居したいと考えているのですが、主人は出ていけないよと言うばかりです。いまさら別居に持ち込むのは難しいでしょうか?質問がまとまらずすみません。

A 回答 (8件)

>長男の嫁は同居しないといけないのでしょうか?



そんな法律どこにもありません。
以前マンションのモデルルームを見に行った時、
案内してくれた人が「最近親との同居を解消して
自分たちのマンションを買うご夫婦が結構多い」と言っていました。
たぶん皆同居した揚句揉めに揉めて別居することになったのだと思います。 
一度同居すると世間体もあるので、親はなかなか別居を承諾しないでしょう。
別居できるかどうか、ご主人次第ですね。
たとえ敷地内でも、急に来られるなど、プライバシーがないのは嫌なものだと思います。
私も割と海の近くに住んでいるので、
地震が起きたら・・ととても怖いです。
たしか20年以上前?(詳しい年数は忘れましたが)に建てられた家は
耐震補強しないと危険らしいです。
お子さんの事を考えても心配ですよね。

この回答への補足

意外に別居する方多いいんですね。知りませんでした。
そうですね、完全周囲の家含めて築二十年どころじゃない木造なので何かあったらと怖いです。何より子どもの事が一番心配です。
ありがとうございます。もう一度主人と話しあってみます。

補足日時:2011/03/25 08:47
    • good
    • 1

あなた我慢強いんでしょうな。



ボクも長男ですが、うちの家内に親と同居なんてさせようもんなら、ストレスでボクやうちの親にあたり散らすでしょうね。
ボクもそんなことになるくらいなら別居の方が100倍マシだと思ってますけどね。
親だって可哀想だし。

ま、我慢しないこと。自分に素直になる。だんなさんにあたり散らすのも一法。
    • good
    • 0

その家、屋敷の名義は誰ですか?



義祖父の名義だったら、舅の兄弟に財産がいきますよ。

そこのところ確認されましたか?

この回答への補足

現在義父と義祖父で分散されているようです。
義祖父名義の部分を私たちに生前贈与すると思われます。
詳しくは教えてくれませんのではっきりしたことが私も主人もわかりません。

補足日時:2011/03/25 08:59
    • good
    • 0

同居解消によく使われる手段が「じゃあ私と子供だけ出て行くわ、貴方はご両親と末長くお幸せに!」のようです。


慌てた旦那が追いかけてくれば同居解消、追いかけてこなければ離婚という手法ですね。

強く言えなかったとのことですが、まず義両親は貴女が同居を嫌がっている事を知っていたのでしょうか?
強く言えないどころか全く言えない男性というのも存在しますが。
それどころか「嫁は同居したくてしょうがないみたいだよ!」と同居を渋る親を説得した人までいるようです。
旦那が使い物にならないのならば、直接話し合うしかないと思いますが。

仲が悪くないのならば、「家の古さが心配だ」ということから話し合ってみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人がでていきたいとは言いましたが、嫌がっているとは言っていないかもしれません。
主人は揉めるのを恐れて私の意見を両親に伝えてくれないので主人に対してもストレス貯まることもあります。
私もあまり義両親に対してはっきり言うのは得意ではないですが、嫌なことは嫌なのでそこは後々の関係が悪くなろうが考えを曲げたくないです。
一度話し合いたいとは思っています。

お礼日時:2011/03/25 09:09

別居の嫁です。



夫は一人っ子でしょうか?
夫に他に兄弟が居ると、その兄弟にも義親の相続権利があるので「長男」にこだわる夫なら出て行かないと思います。
2世帯も無理となると、離れを新築出来ませんか?
友働きで夫婦で新築する、ホームメーカーの展示場にお子さんと行き現状を話して「夫に小さくても良いから新居が欲しいと説得してほしい」と家賃分プラスの合計で家が建てられるのか?プロに計算してもらいましょう。

あとは夫を連れて行くだけです。
土地は有る、家賃を入れているならその分に上乗せして新築!夫をそそのかしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟がいます。
新築いいですね。建てられればベストなんですが今回みたいな大津波きたら流されちゃいますね。色々心配しすぎているのも自分でわかっています。もう少し冷静になって考えてみます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/03/24 17:38

いわゆるはなれに住んでいるのですね。


大震災のことを言うのであれば、家族以外の人と一緒に生活しなければならない人もいる。
いつ来るかわからない地震を心配するのであれば、地震が心配だからと言って離婚すればいい。
将来的にそんな立派な大きな土地建物を相続できるのだから文句を言わないこと。
住む場所もない人もいるのだから。
バブル時代の結婚であればいざ知らず、今の時代無理して別居するのも贅沢です。
はなれであるだけましですよ。
ローンもないし、子どもの面倒も見てもらえるし。
ぼろはいやだと新築の家を買って、毎月10万近いローンを払い、ボーナスもみんなつぎ込んで、
満足できる生活が送れますか?同居がどれだけ楽かと思いますよ。
共働きで、子どもを保育園に入れて、保育料も払っていくのですよ。
今の状態で満足できない人は、ローン地獄でも文句を言うことになるでしょう。
あなたは、別居という小さな幸せとしか望んでいないと思うかもしれませんが、
経済的には大変なことです。今の手取りに10万~15万引いてください。
それでやっていけますか?
恐らくあなたは、自分のプライベートを確保できる場所が欲しいだけなのです。
旦那と仲良くしたいのであれば、ホテルに行けばいい。
ネット喫茶や、カルチャーセンターに通うのもいいでしょう。
結構、同居主婦がいますよ。好きな仕事をするのもいい。
ローンがないんだから、自由になるお金も多いでしょ?

この回答への補足

離れに住んでいると言っても家賃納めてます。生計も別だし何も援助は受けてません。年寄りの介護で子供の面倒もみてもらえるわけではないので春から保育園で共働きです。主人は会社勤めですが両親は自営業で経営が苦しいようで自分たちの年金すら未納です。とても家を建ててもらおうなんて思っていません。

補足日時:2011/03/24 16:04
    • good
    • 1

一度、同居しながら今更、別居なんて出来ます?しかも長男の嫁で…。

敷地内に新築する方が、まだ不自然じゃないような…?
    • good
    • 1

>いまさら別居に持ち込むのは難しいでしょうか?


夫婦の意見がまとまってないのに持ち込むとなりゃ別居以外ないんじゃないですか?別に敷地内で同居するからと言って親が新築を建ててあげなきゃいけないわけでもないし、古く間取りが!って言うなら敷地の名義は曾祖父(祖父??)で建物だけご主人の名義で建てれば?そうすりゃ鍵は渡さずで勝手に入ってこられることもないはず。その辺も考えてないんでしょうか?
納得いくかいかないかっていえばご主人は納得してるんでしょう。
まずご主人と意見を合わせること。出ていけない理由は聞きましたか?
あなたも出ていくことが無理なら、建て替えかリフォームの余地を考えてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!