ウサギを飼い始めました。現在ペットフードの他にニンジンやブロッコリーをあげているのですが,我が家でハーブ類なども育てているので、あげてみたいと思うのですが、あげていいものとあげてはいけないものを教えてください。
具体的にいいますとレモンバーム、ラベンダー、パイナップルセージ、ナスターチューム、ゼラニューム、匂いスミレ等です。もし、紹介しているHPがありましたら教えてもらえれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ここに、うさぎの人気ハーブというのがありました。


 
 http://www.nurs.or.jp/~usagi/diet.html

 http://usapara.hoops.ne.jp/hiroba/log_1999/index …
       

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~usagi/diet.html       
    • good
    • 0

下の続きでーす。


ペレットも、成長期や、妊娠、子育て中には、よいそうです。
グーグルで「ウサギ ハーブ 食べもの」で検索してみたら、けっこう、あげてよいハーブがありました。
いっぽう、<ハーブ類は種類や薬効によって中毒を起こすものがあります。与えないほうがいいでしょう。> と書いてあるところもあって、わかんなくなってしまいました。
個体差もあるかもしれません。 アレルギーとか。。。(^・^;)

もうちょっと、しらべてきまーす。
    • good
    • 0

わたしが、獣医さんからもらった、紙には、与えてよいものの中に、バジル、ペパーミント、と書いてありましたが、本によって書いてあることが違っていたりするので、わざわざあげないほうがよいとおもいます。


 
わたしが飼いはじめたころは、あたりまえのように、ペレットをあげていましたが、繊維不足で便秘になってしまってから、チモシー種の牧草を主食にしています。 ペレットには炭水化物が多く繊維が少なく、カルシウム分が多く含まれているものが多くて、腎臓病や膀胱結石をおこしやすくなるそうです。 
ペレットを選ぶ場合には、少なくとも16%以上の繊維が含まれることを確認したほうがよいそうです。

以前、家のウサギの、まるちゃんにキウイを一口大の大きさであげたら、のどに詰まらせてしまいました。 ウサギは吐き出すことができにくいそうで、苦しそうにしていて、窒息で死にそうになってしまいました。(T・T)
幸いのどをとおって大丈夫だったのですが、それからは、こわくて、やわらかいものはあげていません。 
下のかたのうさちゃんも。のどにつまらせちゃったのかも。。。

いろいろしらべて、元気な「長寿うさ」をめざしたいですね(^・^)I

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/
    • good
    • 0

こんばんは。


あげてはいけないものでひとつ、柑橘系の果物はあげないほうが良かったと思います。
というのが以前、家で飼っていたウサギがみかんを食べて死んでしまいました。
確信はないのですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

初めまして!私も最近子ウサギを飼って育ててまして、本を読んだりネットで


調べたり獣医さんに聞いたり勉強中なんですが・・。まず、ペットフードですが
あまりウサギの為には与え過ぎは良くないみたいです。妊娠期、生後5ヶ月位までは体重の5~10%程度与えてもいいそうです。理由は、栄養過多のためウサギが肥満になるから。それと、これを主食にすると柔らかい物ですから不正咬合の原因にもなるそうです。牧草、野菜(小松菜.人参.キャベツ.レタス等.きゅうり.アスパラ等..)を主食にした方がいいようですよ(獣医さんも言ってました)それと、市販のペット用のお菓子・チョコレート等人間が食べるようなお菓子。これらも与えなくてもいい物だそうですよ。下記の横浜のすすきの動物病院のHPは一度ご覧になってみて下さい。とても参考になりますよ。

参考URL:http://home.att.ne.jp/red/SVH/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すすきの動物病院のHPはとても勉強になりました!!ペットを飼うにはまずペットのことをよく理解しなければなりませんね。(特に食べ物は)HPを読んで早速牧草中心に、野菜も多めにしています。でも家の子ちょっと好き嫌いが激しいみたいです。(ニンジンは大好きなんですが…)

お礼日時:2001/06/10 09:56

簡単にですが...



あげていいもの
  ニンジン、カボチャ、サツマイモ、キャベツ、白菜、小松菜、チンゲン菜、ブロッコリー、リンゴ、バナナ、イチゴ、
  クローバー、タンポポ、ナズナなど
  他にも歯の伸びすぎを予防するためのおやつや毛球症などの予防のために
  干し草(牧草)など与えておくといいです。

あげてはいけないもの
  レタス、キュウリは水分を多く含んでいるので取りすぎると下痢になりやすいです。
  ピーナツの殻、トウモロコシは腐るとウサギが弱い毒が出るので注意。
  観葉植物、球根系の植物、花は中毒を起こして死亡する恐れがあります。
    • good
    • 0

takedatingenさん、こんにちは。



どんなうさぎでしょうか?飼い始めということでまだ手のひらに乗るくらい
でしょうか?

うさぎ、自分も買っていたことがありますが屋外にて飼っていたので
クリスマスの日に凍死させてしまい、哀しい思い出です。

本題ですが、うさぎは、たまねぎやねぎ、その他匂いのきついもの
風味のきついものはやめておいたほうがいいです。
そういうものを消化できる体ではないそうで、
結構な負担になるそうです。

現在のようなものをあたえていればだいじょうぶとおもいます。
自分は、廃棄キャベツを市場でもらってきてそれも
与えていました。

夏は暑いので温度に注意して育ててください。
    • good
    • 0

この前テレビでうさぎの飼い方についてやっていました。


それによると、ウサギには水をあげてはいけないと言うのは嘘でかなり水を飲む。
うさぎは一匹だと寂しくて死ぬというのも嘘。なわばり意識が強いので一つのおりで2匹飼うのはすすめられない。
うさぎは神経質なので抱かれるのがあまり好きではない
などでした。
関連HP載せておきますね。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/link/1500.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Qウサギの飼い主様、教えて下さい!ウサギの飼い方質問…

ウサギを飼おうと思っています。
ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。
飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。
お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。
ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。

■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ?
今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…と思っていたのですが)

■ショップ選びについて、近くのペットショップと、遠くのウサギ専門店、どっちがいいですか?

■東京でオススメのショップはありますか?(車がないので、駅から徒歩圏内で…)

■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?夏バテとかになりませんか?

■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか?

■ときどき実家に帰ることがあるのですが、電車+飛行機なら2時間、新幹線ならもろもろで5時間くらいかかってしまいます。帰省するときはペットホテル等に預けるべき?ペットシッターさんってどうなんでしょう?それとも、連れて帰っても(そんな時間連れ歩いても)大丈夫なんでしょうか?もちろん小さい間はあまり外には連れ出しません。

■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。
家に誰かいる間はいいのですが、日中はケージになりそうです。大丈夫ですか?


以上です。どうか、よろしくお願い致します。

ウサギを飼おうと思っています。
ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。
飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。
お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。
ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。

■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ?
今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…...続きを読む

Aベストアンサー

うちには2羽のうさ(アメファジ(6歳)・ホーランド(3歳))がいます。
私の経験でお話しますね。

■ウサギを飼い始める時期として・・・・・・・
特に気にしなかったです。

■ショップ選びについて・・・・・・
うさ専門のショップで購入しました。車で1.5時間かかります。
後々、飼い方・病気の事・ケアなど、相談しやすいと思います。
うちは、1.5ヶ月に1回のペースでグルーミング・ツメきり・エサの購入に行ってます。

■東京でオススメのショップ・・・・・・・
私は大阪在住です。。。。(ショップは京都です)

■夏と冬、エアコン・・・・・・・・
夏はクーラーを24時間入れてます(弱めに)。
冬はゲージに布をかぶせてます。

■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか?
うちは夫婦二人ですが、掃除が結構大変です(共働きだから)。

■ときどき実家に帰・・・・・・・・・
長時間の移動はストレスに感じる子もいると思うので、避けたほうがいいかもしれません。うちはウサを買ったショップが、ペットホテルもしてるので、そこに預けてます。なかなか、うさぎを預かってくれる、ショップが少ないかもしれないですね。犬とかと一緒に置いとくと、ウサにストレスになってもかわいそうだし。動物病院なら安心かも。

■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね・・・・
ケージで充分ですよ。
うちは仕事で一日、家に居ないので夜に4時間位ケージから出して自由にあそばせてます。
でも2羽の性格は全く違って、アメファジは’びびりちゃん’なのでケージの中が落ち着くみたいで、おやつをあげると素早くケージに帰ってしまいます。ホーランドは’おてんばちゃん’なので外が大好きです。

★私が、うさを迎えて思った事
・お金がかかる(エサ・ケアはもちろん、長期旅行などの時のペットホテル代(何万もかかる)・病院代))
・うさをしっかり診てくれる獣医さんが近くにいない
・掃除が大変(2羽いてるからかな ^^;)
・思ったより毛が抜ける(私はアレルギーになってしまいました)
・めちゃめちゃ可愛い!!
・癒される!!

大変な事も書いてしまいましたが、大変な事以上に癒されます。
うさちゃん早くお迎え出きるといいですね♪♪

うちには2羽のうさ(アメファジ(6歳)・ホーランド(3歳))がいます。
私の経験でお話しますね。

■ウサギを飼い始める時期として・・・・・・・
特に気にしなかったです。

■ショップ選びについて・・・・・・
うさ専門のショップで購入しました。車で1.5時間かかります。
後々、飼い方・病気の事・ケアなど、相談しやすいと思います。
うちは、1.5ヶ月に1回のペースでグルーミング・ツメきり・エサの購入に行ってます。

■東京でオススメのショップ・・・・・・・
私は大阪在住です。。。。(ショッ...続きを読む

Q一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。
現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。
現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。
これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。

一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。

ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。
ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。
牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。
硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。
生のサツマイモなんかも良いらしいです。
フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。

あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水...続きを読む

Q昆虫墓場にニンジンを植えたい。

昆虫墓場にニンジンを植えたい。
昨年の夏、庭の花壇(直径1m)にカブト虫、ザリガニ、金魚を埋葬しました。
深さは30cmぐらいかと思います。
今年、息子が「ニンジンを育てたい!!」と言っていますが
種まきや収穫時にスプラッターな光景を見たくありません。
そうなればニンジンも食べる気も失せますし。
事前に掘り返してみるのも怖いです。
通常、小動物の亡骸はどれぐらいで土に返るものでしょう?

Aベストアンサー

カブトムシやザリガニの硬い部分は、「キチン質」という物質でできており、バクテリアや細菌だけの力では土には戻りません。

しかし、土中の微生物や植物の根ははこれを分解して肥料とする能力をもっており、エビやカニのガラを肥料の一種としてわざわざ与える場合もあります。キチン質を得た作物は病気に強く丈夫な性質になります。
したがって、ザリガニや昆虫の死骸を埋めた土に根菜を植えることは、丈夫な野菜を育てるためには理にかなっており、また根菜を植えることにより死骸の消滅も早まります。
この点、昆虫墓地にニンジンを植えることは一挙両得と言えます。

かつてのペットが命をなくしたことは仕方がありませんが、りっぱなニンジンが育つ一助になるとすればペットも喜ぶことであるという考え方もあると思います。

いずれにせよ、そこそこの密度でニンジンを植え、収穫する頃には死骸は消滅していると思います。

以下は関連サイトのコピペです。
 キチンはカニの甲羅やエビの殻を構成する成分で、昆虫や多くの微生物の表皮もキチンで構成されている。キチンを水酸化ナトリウムで処理したものがキトサンで、キチンとキトサンを総称してキチン質という。キトサンは免疫力強化作用や抗菌作用が注目されており、健康食品や医薬品向け製品の研究が活発だ。乳牛への使用では、牛が健康になり、乳房炎が治ったり乳量が上がったという農家の声も多い。

 植物はキチン質を含まないが、昆虫が接触するとキチナーゼというキチン質分解酵素を分泌し、侵入を防ぐしくみが働く。一方、昆虫の死骸は土壌の微生物や根から分泌されるキチナーゼなどにより分解され、こうして根に到達したキチン質の断片は、植物のタンパク質合成を活発にし、細胞が活性化されて、抵抗力も高まり病原微生物やウイルスの侵入、増殖を防ぐ、という。また、土中にはキチナーゼを分泌する放線菌がおり、フザリウム菌などキチン質でできている病原菌の細胞壁を溶かし、その増殖を防ぐ。この放線菌はカニガラやキトサンを施用することで増殖し、ボカシ肥や堆肥にカニガラを混ぜる工夫もある。

http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/index.php?%A5%AD%A5%C1%A5%F3%A1%A6%A5%AD%A5%C8%A5%B5%A5%F3

カブトムシやザリガニの硬い部分は、「キチン質」という物質でできており、バクテリアや細菌だけの力では土には戻りません。

しかし、土中の微生物や植物の根ははこれを分解して肥料とする能力をもっており、エビやカニのガラを肥料の一種としてわざわざ与える場合もあります。キチン質を得た作物は病気に強く丈夫な性質になります。
したがって、ザリガニや昆虫の死骸を埋めた土に根菜を植えることは、丈夫な野菜を育てるためには理にかなっており、また根菜を植えることにより死骸の消滅も早まります。
この点...続きを読む

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Q馬はニンジンが好きなの?

こんにちは。

素朴な疑問なのですが、なぜ「馬にはニンジン」なのでしょうか?
穴を掘って暮らすウサギならまだ分かる様な気もするのですが、果たして野生の馬がニンジンを掘って食べるものなのでしょうか?
それとも人間がやった野菜の中で(個体差はさておき)最も好まれたものがニンジンなのでしょうか?
牛は牧草なのに?
大根じゃダメなのかな?西洋思想なのかな?東洋じゃニンジンはわりと貴重(?)ですものね…。

カテゴリーがよくわからなかったので、こちらにあげさせていただきました。
下らない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在の段階でヨーロッパで確立されているかはわかりませんが、もともとはヨーロッパ、(おそらくイギリス)で言われ始めたものです。その頃日本にはサラブレットはもちろん、にんじん(普段僕らがみるニンジンの正式名称は西洋ニンジン)はありませんでしたからね。


イギリスでは甘いものを与えるためにニンジンを与えていたので、馬の好きなものといえばニンジン!と考えているのは日本かもしれませんね。

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Qうさぎや馬の好物はニンジンである理由

 なぜウサギや馬はニンジンが好物とされているのでしょうか?
ウサギと馬はどちらも一般的にニンジンが好物とされていますが、ウサギはニンジンが好物というわけではありません。
同様に馬も干し草や野菜を食べますが、ニンジンを中心とした飼育をされていません。
ウサギや馬の好物がニンジンである理由はあるのでしょうか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お世話様です。

質問者様のおっしゃるとおり人参食べますが実際は主食、好物と言う訳ではありませんよぇ!

画像から作り上げられたイメージかと思われます。
画像的コントラスト。

ウサギと言われて思い浮かぶのは白兎!ではないでしょうか!?
で、ウサギちゃんがお食事をしている!

色的にシロに緑の葉!だとリアル系の画像です。

漫画的に言えばウサギ(擬人化)立ってものを食べる、と、葉物よりスティック系!!(手に持つ)
大根だと、白×白、、、、、、、、、、、目立たない、大きさのバランス
ごぼう、、白×土色、、、、、、、、、、色的にいいけどごぼうは細い
人参、、、白×オレンジ+緑(葉)、、、見た目には非常に色バランスがいい!


漫画的画像
良くあるパターン
人が馬を早く走らせるために棒に紐をつけ人参をくくり馬の前にちらつかせ走らせる!ってヤツ!

色的にも馬と言えば茶色(次の白!?)が、一般的かと思われます。
そこにオレンジは非常に目立ちます。(背景との組み合わせにもよるでしょうが、、、)

こういったイラスト的イメージが固まって好物は人参!となったのではないでしょうか!?

参考になれば幸いです。
それでは失礼いたします。

お世話様です。

質問者様のおっしゃるとおり人参食べますが実際は主食、好物と言う訳ではありませんよぇ!

画像から作り上げられたイメージかと思われます。
画像的コントラスト。

ウサギと言われて思い浮かぶのは白兎!ではないでしょうか!?
で、ウサギちゃんがお食事をしている!

色的にシロに緑の葉!だとリアル系の画像です。

漫画的に言えばウサギ(擬人化)立ってものを食べる、と、葉物よりスティック系!!(手に持つ)
大根だと、白×白、、、、、、、、、、、目立たない、大きさのバランス
ごぼう...続きを読む

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

Qウサギの歯

ウサギの歯が伸びたのでカットしたいと思っています。

初代のウサギは獣医さんに教えてもらい自分でカットしていたのですが、今飼っているウサギはかなり暴れん坊で力が強い上にオシッコを人にかけます。
上手にウサギに負担をかけずカットする方法ってあるのでしょうか?

ウサギの種類はロップイヤーで雄です。
ちなみに初代のウサギはピーターラビットで今のウサギに比べると比較的おとなしいウサギでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん。歯のカットはニッパーではなく獣医さんでデンタルユニット(人用の歯医者さんにあるような)で削ってもらった方が歯根に負担をかけなく膿瘍などが出来ずらくなるそうです。

歯を削るにはどんなに固いものをかませてもダメで、ひたすら咀嚼を多くする牧草(歯同士が横にこすれ合う事によって上下の歯が削れる)が一番効果的だと思われます。逆に固いペレットは噛み砕く動作になるので歯根に刺激を与えて良くないそうです。

どうしても家庭で処置される事を望むのなら仰向け抱っこの練習をしてください。慣れると動けなくなりますから。(催眠術といわれますよね)慣れないうちは暴れて背骨をそらさせないようにエプロンやロングスカート等で背中の部分をしっかりサポートしてあげてください。

あと結構効果的なのが目隠しですね。
うさをタオルでくるんでなおかつ目をふさいであげると意外とおとなしくしていたりします。ただ、人は2人以上必要ですけど。

あと前歯の不正こう合はまだ成長段階で微調整していく事により治る場合もあるそうです。参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報