プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上も前のことで、今更って感じですが、修学旅行の積立を毎月積み立てておりましたが、2年の2学期によその県の高校へ転校しました。修学旅行は2年の夏休みだったので、編入試験やいろいろで、行かないと伝えました。今思えば、あの積立てたお金は返してもらえるはずだったと思います。今更ですが、こういうのって、昔過ぎて、支払った記録も残っていませんかね?毎月授業料と一緒に、払っていましたし、九州から関東に旅行していますので、ある程度の金額だったと思います。
今頃何を言ってるのか?といわれるのが、当たり前とは思いますが、修学旅行にいきたくなくって、
積立金をすべてかえしてもらったという口コミを見て、思いだしました。
駄目元で問い合わせてみようと思いますが。

A 回答 (5件)

在学記録はどの高校も残っていますので、一縷の望みを持って問い合わせてみて下さい。

この回答への補足

そうですか。駄目元で問い合わせます。今頃何をいってきているのかと邪険にされそうですが。

補足日時:2013/01/30 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿にした回答がくるかも、と思っていましたが、
有難うございました。

お礼日時:2013/01/30 21:00

も一つ言うと、貨幣価値も変わってますしね。

この回答への補足

貨幣価値は変わっても、確実に振り込んではおります。どたばたでうっかりしてました。

補足日時:2013/01/30 21:50
    • good
    • 0

それと、在学記録もたしか法令の保存期間は15年です。

この回答への補足

そうですか。遅すぎましたね。でも、生徒の積立金はどこへ行ったのでしょうかね。

補足日時:2013/01/30 21:51
    • good
    • 0

すべてのモノを精算、返金を普通預金に振り込んだ報告があるはずですが。

最後に額が合わなくなるので、基本的にあり得ません。

この回答への補足

清算などなにもありません。

補足日時:2013/01/30 21:54
    • good
    • 0

親御さんが受けとっているち考えるのが普通でしょう。



また、20年前の返金って、とっくに消滅時効です。

この回答への補足

親は受け取っておりません。引っ越し等で、そんなこと知らなかったといっております。もちろん時効覚悟です。

補足日時:2013/01/30 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!