プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのスマフォのandroid、IS11Tを使っていますが電波がとても悪く、通話も途切れたりします。他にも通信の不具合やyoutubeの動画も見れたことが殆どありませんので先日auのサポートセンターへ問い合わせ、電波調査へ来てもらいましたが、3つある改善方法の中、1つはスマフォ非対応で残りの2つはフェムトセルとレピータでしたが、
結局フェムトセルを勧められました。

しかしフェムトセルはインターネット回線を引いてないと使えないとの事で光等勧められましたが、自分はネット回線を引くつもりがないので断りました。
自分としてはレピータ―を設置して頂き、電波の様子を見たかったのですが、
結局レピータ―も、電波法に引っかかるとかいう
良くわからない理由で設置してもらえませんでした。

電話で本社に問い合わせしたところ、結局それ以上の改善方法はないとの事でした。
この様な対応をされてとても不満です。他に本当に方法はないのでしょうか?
auの電波調査は1度お願いした時点でもう頼めないんですよね?

電気屋などで売ってるアンテナ等でスマフォ電波が改善された方等、または何か他に方法があれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

ドコモに変える

電波状況のいいところへ引っ越す
それくらいかな?
auの電波調査は何度でも頼めるけど
頼んでも同じ結果になるだけです
電波を強くしてほしいと訴えても
他の電波塔との調整があるので簡単ではないです
あと電気屋で売られているグッズ等は
気持ちの問題で若干効果がある程度でしょうね
もし大幅に改善するなら大手キャリアも標準で採用するでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

スマホと言っても通信会社の回線を借りているだけですので、レピーターの設置は出来ないと思います。

いくらレピーターといってもある程度の出力以上の電波の送信には免許が要りますので。
電気屋に売ってるアンテナでスマホの電波に対応したものはありません。
そんなものは電気屋に売ってません。
何か方法があるとすれば通信会社にアンテナを立ててもらうか、通信会社を乗り換えるくらいでしょうね。
フェムトセルを設置した方が確実だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。