プロが教えるわが家の防犯対策術!

水引の結び方をいろいろ知りたくて
本などを探していますがみつかりません。
何か資料になるようなものをご存じであれば教えてください。

A 回答 (4件)

お探しものとは異なるかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「加賀水引細工」
このページで「淡路結び」をクリックすると、ビデオ等で表示されます。

さらに資料(?)として以下の成書があるようです?
=========================================
結道入門/園部洋湖/水引工芸六合/2000.3 
季節の花の水引アート/梶政華/日貿出版社/1999.11 
暮らしの中のおしゃれな水引アート/梶政華/日貿出版社/1997.8 
水引アート入門/梶政華/日貿出版社/1994.12 
柳田国男全集/7/筑摩書房/1990.1 
包む・結ぶのしきたりとマナー/エキグチクニオ/主婦の友社/1989.12 
太田博也半世紀名作選/1/天羽大平∥〔ほか〕編…/叢文社/1984.11 
伝統の水引手芸/中出京子/主婦の友社/1975 
水引/風花支部水引会/風花書房/1970.5 
加賀の水引人形師/本岡三郎/北国出版社/1970 
柳田国男集/第27巻/筑摩書房/1970 
水引と民話/竹村浪の人/国風水引工芸/1965 
手芸実習講座/第3/岡登貞治,岡登けい/岩崎書店/1956
==========================================
ご参考まで。

参考URL:http://www.pref.ishikawa.jp/shofu/jouka/japanese …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました。淡路結びだけは知っていたので、これから資料を当たらせていただこうと思っております。
取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2001/05/22 18:12

以下のページを参考にしてください。



水引の使い方
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shinpuku/html/about. …


簡単にわかる「水引」のポイント(2分でわかります。)http://www.katch.ne.jp/~maruzen/hanbaihou/about_ …

水引について
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shinpuku/html/about. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました。いろいろ試してみようと思います。
取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2001/05/22 18:16

↓ご参考になれば



参考URL:http://www.026.co.jp/mizuhiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました。いろいろ試してみようと思います。
取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2001/05/22 18:32

私のもっている本にいろいろのっています。


主に和紙を折って作る包み(折形)の本なのですが、水引の作法やバリエーション、結び方ものっています。
私が買ったのは何年か前なのですが、先月、池袋のジュンク堂に売っているのを見たので、まだ売っているようです。(私の買ったものでも3版なので、けっこう部数が出ているようです)

(株)淡交社発行 日本の造形 折る包む  荒木真喜雄 著
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました。いろいろ試してみようと思います。
取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2001/05/22 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!