プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子です。 私の悩みはコミュニケーションが苦手な事です。
クラスの人数が少ないので、数人のヒトとはしゃべれますが、親友(気楽に付き合えて、秘密も言える友)とよべるヒトはいません。クラスでペアを組むことになった私があまります。

私は、親友が欲しいし、クラスのヒトとももっと仲良くなりたいです。
それにはどうすればよいでしょうか?

私は真面目、つまんない、おとなしい、面白くない、などと陰でよく言われます。

一言にしゃべるといってもペラペラと言葉が出る感じがせず、息が詰まる感じがしてしまいます。

クラスのヒトはみんな良い優しいヒトばかりで、皆から私に接してくれる方が、私から接するより遥かに多く、申し訳なくなってしまいます。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

sankouni さんはきっと内気なんでしょうね。

でも親友が欲しい、そして自分の秘密を言いたいと思う貴女は内気かもしれないけれどきっと人間的な優しい気持ちを持てる人だと思います。

クラスによってはたまに特に仲良しの出来ないこともありますね。組み合わせというかその時の運というか
グループから余ってしまったということもあるように思います。

でもsankouni さんは皆に嫌われているというのではないと思います。皆が優しいと感じる貴女に対して誰も意地悪していませんしね。

気にしすぎたり人に気を遣いすぎたりしないでもう少し、気楽になりましょう。話かけてくる人に対して誠実に受け答えしていたらそのなかから親しい人も出来てくるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
少しずつ、頑張りたいです

あまり無理しないでください。

しばらくはそのままでいいですよ。
あなたにはあなたなりのいいところがあるはずだから。

まずは人間観察から。
みんなのしゃべる様子をながめながら、
いろんな人の人間性・関係性・しゃべる内容をよく観察して。
そして、自分ならどうするか、
どんなことを考え、どう答えを出すか。
そしてそれを上手に口に出せたらいいですよね。

大人になっても、
円滑なコミニケーションはとても難しいと思います。
でも、上記の基本に帰ったりして、
一歩ずつ関係を築いています。

焦らないで。一歩ずつです。
    • 2
この回答へのお礼

自分のペースでいくことにします
優しく、丁寧に回答してくださりありがとうございました