プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科衛生士さんは何故若い女の人が多いのですか?

また、男で歯科衛生士がいないのは何故ですか?

おばさんが少ないのは単に高度成長期の時代だから重要が少なかっただけですか?

それとも現代の私達があまり優秀でないから若い人が多いのですか?

質問が多くなってしまいましたが回答お願いします。

A 回答 (3件)

大学では最近

男性歯科衛生士の卵がいます。口腔保健学部とかに。

昔は女子のみしか歯科衛生士になれなかったんです。

おばさんが少ないのは、目が見えなくなってきて細かい作業がしづらいからだそうです。辞めたバイト先の40代衛生士さんが言っていました。口の中、ライトを照らしても実はめっちゃ見えにくいんですよ。
私自身も、実習の際、身体や顔が患者に近づきすぎだとよく怒られます。
だって見えにくいもの(笑)

衛生士の国家試験も
私たちの代から
20問増え、合格点も引き上げられます。難しくなってきてるんですよね…

私が歯医者に通院する時も衛生士さんから
私達の時より大分難しいらしい、頑張って(笑)
なんて言われます…

今から憂鬱です。

衛生士さんは年齢関係なく皆さんお口の管理のプロですから、優秀です。

あと、歯科医院によって
院長先生の好みもあります。
同じ衛生士で、美人と不細工なら、若くて綺麗な美人を採用すると^^;

私の同級生に
技工士の父親がいるのですが、痩せて綺麗になれ、美人になれと、
本人に毎日言っているそうです;;

この回答への補足

大変分かりやすい回答、ありがとうございます。

おかげでもやもやしてた疑問が解消されました。

回答者様は何故、歯科衛生士になろうと決めたのですか?

後、重ねて質問は申し訳ないのですが歯科衛生士の利点があれば回答お願いします。

• 0

歯科衛生士さんは何故若い女の人が多いのですか?

退職して家庭に入って再就職する方が少ない。
歯科医院の希望する勤務時間が合わないので復帰しにくい。
歯科医院でフルタイムで勤務してくれる若い人を希望する。

男で歯科衛生士がいないのは何故ですか?
個人歯科医院の給料では収入に限界があるのでメーカーや大学病院等の就職を希望し個人の開業医には勤務しない事が多い。(歯科医院に勤務して40歳、50歳になった時、500万円以上の年収は難しい?)

おばさんが少ないのは単に高度成長期の時代だから重要が少なかっただけですか?
歯科医院にもよると思いますが結婚して退職する人が多いのと育児休業等取りにくいからだと思います。現在は歯科衛生士不足から復職のための講習を行っています。
居心地の良い職場ですと院長と共に年を重ねているスタッフの多い歯科医院もあります。

それとも現代の私達があまり優秀でないから若い人が多いのですか?
若い人が多いのは復職しない方が多いからだと思います。一般の歯科医院では若い人が目に入ると思いますが介護施設や病院歯科では経験豊富な歯科衛生士が自分の口から食事が出来るよう摂食嚥下機能機能訓練やケアーをし活躍されています。

歯科衛生士の良いところ。
生涯を通して患者さんと接する事ができる事。(生涯かかわりを持てる職業はあまりないと思います。)
例えば、乳幼児の時のフッ素塗布から始まり、成人し、結婚し、その子供さんが来院される等・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

凄く納得出来ました!

補足ありがとうございます。

*なぜ歯科衛生士に?*
私、看護師になりたかったんです(笑)歯科衛生士なんざさらさら考えていませんでした。
第一志望の看護学校の推薦を受けたかったのですが、評定は足りてるのに、理系のもっと評定が高い子に推薦をとられて
やけくそになり、祖母から教えてもらった歯科衛生士学校の学校長推薦の面接を受けたら合格しました。
高校の先生には
看護学校の一般受けたら良いのにといわれながら…

今では看護師にならんで良かったと思っています。
夜勤が私にはできんなあと^ロ^;
で、実は看護師より衛生士は給料が高いんです。しかも日勤のみなんで楽です。
*歯科衛生士の利点*
患者の口が開いてるので
文句を言われない(笑)
特にないです^^;

私もあと2ヶ月で復学です。
子供のため、支えてくれる旦那のため、
資格取得を頑張ります。
来年は国試に向けて猛勉強です。
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます。

なるほどです!

お客様が文句言えない状況は最高ですよね(^^)