電子書籍の厳選無料作品が豊富!

y"=√(1-(y')^2)←括弧内はすべてルートの中身

以上の微分方程式の一般解の求め方を教えてください。

一応自分で参考書を見ながら解いてはみたのですが、答えが

y=-cos(x+C1)+C2 (C1,C2は積分定数)

とcosxがなぜ出るのかわかりませんでした。公式か何かあるのでしょうか。
習ったばかりですぐに試験のため、出来る限りでいいので回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

0)d^2y/dx^2 =(1-(dy/dx)^2)^(1/2)


1)dy/dx=vとする。
2)dv/dx=(1-v^2)^(1/2)
3)1/(1-v^2)^(1/2) dv/dx=1
4)sin^(-1) v =x +C
5)dy/dx=sin(x+C)
    • good
    • 2

その方程式は、2階微分方程式ではありません。


関数 y' についての1階正規形微分方程式です。
No.1 さんの回答の通り、変数分離形で解けます。
最後にもう一度積分して、y を求めましょう。
    • good
    • 1

へんすうぶんりけい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!