アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の親は還暦を過ぎた世代ですが、名前で呼んでました。
まあ、母が年下なこともあって、父のことは「さん」付けて呼んではいましたが。

昔から漫画なんかでよく夫のことを「あなた」なんて呼んでますが、実際にこういう呼び方をする人っていたんでしょうか?
「あなた」と呼ばれるのに対して、夫は妻を名前で呼んだりというのが多かったですが、本当は「あなた」に対しては「おまえ」なんだそうです。
本当かどうか知りませんが、遠くから呼ぶときに「お~い、おまえ~」なんて呼ぶのかな?「おまえ、お茶くれ」とか?

「あなた」「おまえ」なんて呼び合う夫婦って本当にいたんですか?

たぶん結婚するまでは名前で呼び合ってると思うんですが、どの辺で切り替えるんでしょうか?

A 回答 (4件)

一昔前の世代の夫婦ではなく、奥さんが20代後半、旦那様が30代後半の夫婦で本当にありました。



奥さんの方は「ねぇ、あなた。お茶にします?コーヒーかしら?」とか言います。
とってもとってもお上品な感じの奥様です。

旦那様の方は、呼びかけるときは「おい!」ですが、それ以外の呼び方は「おまえ」です。
たとえば「おい!俺のカバンは?」とか「おまえはどうする?」とか言います。
とてもエラそうな感じの旦那様ですw 実際社長さんですがw

結婚する前になんて呼んでたのか聞いてみたことがあるんですが
奥さんは「○○さん(旦那様の苗字)」で、旦那さんは早い段階で呼び捨て→おい、おまえになったそうです。

ハイソな世界には沢山いるのかもしれませんが、私のような庶民の周りではその夫婦しかおらず
私は好きな夫婦ですが、周りからはちょっと浮いてます。
    • good
    • 0

こんにちは。



既婚者のものですが、
私は旦那さんのことを「あなた」
旦那さんは私のことを「○○名前」
で呼びます^^

旦那さんの両親の前では名前に「さん」付けです。

結婚当初からこの呼び方で、旦那さんからも特になにも言われていません^^;
付き合っていた頃はお互い名前でした。
今思うと、なぜ私が「あなた」と呼び始めたのか思い出せません^^;

「おまえ」と呼ばれたことはありませんが、お義父さんはそう呼んでいたのを聞いたことがあります。
お義母さんはあまり「おまえ」と呼ばれたくないみたいです(笑

ご参考にならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 2

母は“あなた”ですが、父は“オイ”ですね。



呼ぶときに“おまえ”とは言わないですが、会話では“おまえは○○か?”と普通に言ってます。

“おまえ、お茶持ってきてくれ”の使い方には違和感がありますね。
    • good
    • 0

 僕の両親は80代ですが



呼びつけるときは互いに「おい」「ちょっと」

会話中の呼称は「おまえ」「あんた」でした。

わが夫婦は恥ずかしながらついに呼びかける名称が

できませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!