プロが教えるわが家の防犯対策術!

3段目あたりからお椀のようにすぼまってきてしまいます。
ゆるめにしてみたりしましたがどうもうまくいきません。
ちゃんと平たく編むコツはありますか。

これに挑戦しています。
http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/2728/577B.pdf

A 回答 (5件)

 #3です。

追加します。

 鎖目に長網を入れる際に、下の鎖目を全部くるむように編むという場合があるのです。
 今回は間に鎖目が入りますから、ずれることを考えると、この方法をとらないのがベストなのですが、
 どうしても・・・という場合は、鎖目の中に三目入れるのではなく、下の鎖目を隠すように編むと落ち着くかもしれません。

 モチーフ編みではよくある技法です。とくに細かくなると「目に入れる」を「目をくるむ」に変えるときれいに仕上がるのです。
また、そうしなさいとレシピにもあります。
 
 やってみてください。

 意味不明ですか?

 端の長網3目入れる際に、鎖目の中に針を通すのではなく、下から全部をすくって編むのです。
 結果、鎖目は見えなくなります。

 では!健闘を祈ります!

この回答への補足

モチーフ12枚に持ち手をつけて、
なんとか小さい手提げバッグができました。
応援していただいてありがとうございました。

補足日時:2013/02/10 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法のほうが簡単できれいにできました!
なんとかそこそこのモチーフが2枚(やっと2枚です!)できました。
みなさんはこれくらいのものならささっと何枚でも
編めちゃうのでしょうね。
まだまだ先は長いのでこつこつがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 17:49

一枚編んでみて 大きさを測って見てください。


出来上がり寸法より小さかったら 針(6~7号)を変えるのも手です。

3段目からきつくなるようでしたら そこから大きめの針に変えてもいいかもしれません。
ちょっと 面倒ですけどね。

沢山編めば、平らに綺麗に編めるようになります。
楽しんで編めるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲージも大切ですね。
何回もやり直ししています。
編み物はへたに仕上がってもほどいてやり直せるのでありがたいです。
(多少でも)奇麗に編めるようにがんばります。

お礼日時:2013/02/06 17:36

 常に「四角」を意識しながら整えて編んでいけば、最終的に四隅を停めてスチームをかけて整えるので、あまり気にしなくても大丈夫です。


 たぶんですが、角の鎖目三目でちょっときつめになっているのかもしれません。
 
 角の鎖目を三目編む際、とそこに長網を入れる時に、気をつければ大丈夫。
 後は立ち上がりの三目をきれいに入れる事です。

 最初の輪をきちんと引き締めること
 途中のゲージが変わらない事
 などが重要で、休むときには一段終わってからの方がいいかもしれません。

 また、作品によっては、最終段あたりで、形が整う物もあります。
 まずは一枚全部編んで見てください。
 
 一段終わるごとに、四角に整えるのもいいでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるように一段ごとに左右をひっぱって整えると少し補正されるようです。
あと、どうやら長編みのとき引き上げる糸の長さが短かったみたいです。
よれよれですがなんとかすぼまらずにできるようになってきました。
さらにがんばります。

お礼日時:2013/02/06 17:43

わたしもまだ初心者ですが、


ためしに編んでみました。
編み図の通りに編めばすぼまっていくことは
ないようです。
どこかで数を間違えているか、
同じような調子で編んでいるつもりでも
だんだんキツくなっていってるのかもしれませんね。
わたしも編んでいるうちにどうしてもキツくなっていく傾向がありましたが、
最近ずいぶんよくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか一定のテンションで編むのができないのです。
さらにがんばります。

お礼日時:2013/02/06 17:31

このモチーフは四角形の基本中の基本の編み方ですから


決して難しい編み方ではありません

角になる部分の、くさり編みと長編みの数を
ちゃんと数えながら編んでいますか?

図をしっかりと見ながら、くさり編みを「1、2、3、」と数え
次に長編みを「1,2,3、」と数えながら編み進めば
平らに四角く出来上がるはずですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと数えながら編んでみます。

お礼日時:2013/02/06 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!