プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月中旬に知人宅で生まれた子猫を二匹譲り受けました。
オスとメス各1匹で現在5ヶ月、譲り受けた時に母体感染で風邪と回虫が見つかったため現在薬を服用中です。症状が改善したのちにワクチンと去勢および避妊の手術を獣医と相談中です。

我が家に来て最初の頃は寂しさからか大きな声で鳴いたり、あらゆる物に威嚇をしていましたが、
現在はすっかり私たち夫婦にも慣れてきて、生活のペースも掴んできたようです。
とはいっても殆どの時間を寝て過ごしていますが・・・。

また、兄弟でじゃれあう事も多くなってきたのですが、そのじゃれあいが時には唸り声や悲鳴をあげるような喧嘩に近いものに感じることもあります。
また追いかけっこも大運動会並みに激しさを帯びてきておりまして、並べてあるDVDや本などはいつもなぎ倒しです。

様子を見ていると最近歯が生え変わってきているためにかゆがっているオスからメスへちょっかいを出すことが多いようです。
どちらかというとお互いに普段は穏やかなのですが・・・。

猫の習性を考えるとじゃれあい(激しい)も追いかけっこ(激しい)も仕方のないことと思ってはいるのですが、あまりにも激しい時の対応方法があれば教えていただけますでしょうか?

A 回答 (5件)

>あまりにも激しい時の対応方法があれば教えていただけますでしょうか?



軽くたしなめる程度に介入し、一旦中断させます。
その後オモチャなどで釣って気持ちを紛らわせてやります。
猫は犬と違って、ケージへの隔離や別室へ連れて行くなどで学習させることはできません。
ストレスを与えるだけになることもあるので注意してください。

部屋は猫が暴れてもいいように、出来るだけ片付けましょう。
そのうち高さのある縦方向へも移動するようになるので、
落とされて困る物も今のうちに対策しておきましょう。

仔猫2匹ならまだマシですよ。
我が家ではいい年の大人猫と仔猫の三重連や四重連機関車が走り抜けてました(笑)

ある程度の年齢になれば、異常にエキサイトすることも少なくなる・・・と思います。
あぁ、でもまだまたカワイイ盛りですよね、うらやましいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三重連や四重連機関車を想像してしまいます(笑)
昨晩も暴走していましたが、生き生きとした表情を見たり、疲れて二匹むぎゅむぎゅにくっついて寝る姿をみて、子猫の習性を重んじながら私が変わっていこうと思いました。
これから避妊や去勢も乗り越えていかなければいけませんので、愛情を持ってこれからも楽しく一緒に過ごしていければと思います。

お礼日時:2013/02/05 09:06

将来、じゃれあいが高じてケンカになり、仲が悪くなる場合もあります。

その場合は、えさをやるところ、寝るところ、トイレなどをそれぞれ別々にする必要があります。また、弱い子が隠れる場所を用意してやる必要もあります。けんかは激しくなったら仲裁に入ってください。けんかでけがをしないように爪はこまめに切ってやってください。あまりにひどいけんかをする場合は動物病院で、強い子の犬歯を削ることも考えないといけなくなるかもしれません。ストレスがたまらないよう、猫用おもちゃや、普通のありふれたヒモで遊んでやることも大事です。下記サイトのページの下のほうに、二匹の猫が仲が悪くなった場合の対策が写真1,2,3というふうに出ているので参考にしてください。
http://www.geocities.jp/talismankatze/therapycat …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追われがちになっているメスのほうの猫の逃げ場所をつくってあげたいと思います。
また、ストレス解消のためにもしっかり遊んであげるように心がけたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 14:15

犬じゃなく猫であれば難しいですね・・・



ゲージを用意して暴れたらそこに入れる
調教しにくいけど 暴れたら そこに詰め込まれるとなったら
多少はおとなしくなるかも?

ただ少しくらいで入れるとかわいそうなので
酷い時だけにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケージの用意はありますので、あまりにもひどい時にはどちらかを隔離する方法を検討してみます。
普段は本当に仲の良い兄弟なので、スイッチが入った時にそうなるのだとは思うのですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 14:12

放置です。


壊されたら困るもの等は片付けるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
壊れたら困るものは出しておりませんので大丈夫です。
参考になりました。

お礼日時:2013/02/04 14:09

猫は最も調教しにくい動物です。



放置以外の方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/02/04 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!