プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dynabook2540S・Windows98を使っています。初めから64内蔵だったので、128を増設したのですが、プロパティを見ると容量がいっぱいになったままで、空きがない状態なのです。どうすれば解決するのでしょう。教えて下さい。お願いします。ちなみにWindowsのヘルプにのっていることは試してみましたが、だめでした。

A 回答 (6件)

CドライブとはHDD(ハードディスク)の事ですので、メモリーを増やしても全く意味がありません!


メーカーパソコンの場合はHDDの交換が難しい場合がありますので、要らないソフトを削除するか外付けHDD(USB接続)を購入した方がいいでしょう!

それと表示が64.0MBとなっていたという事ですが、メモリー増設後もこのままですか?
もしそうならうまくメモリーがスロットに入ってないと思いますよ!
本当なら192.0MBにならないといけませんから再度脱着してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。外付けのHDDを購入し、とりあえず解決いたしました。

お礼日時:2005/07/22 10:37

HDDは4.3GBでその内、ソフトが1.59GBとなっています。

ドライブCは1パーティションです。

購入時から入っていて今まで一切使わない(使わなかった)ソフトを削除。また年に一回しか使わない年賀状ソフトなどは削除します。

画像などは結構容量が必要なのでHDDの増設(外付けHDD)も要検討です。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynab …
    • good
    • 0

#2です。


#3さんの回答にあるように、増設メモリが認識(ちゃんとスロットに入っていない?)されてないようですね。リトライを。

HDD(4.3G)がいっぱいとのことですが、スペックを調べるとCD-Rに焼けないようなので、不要ファイルを消してスペースを空けるか、消せないのなら外付けHDDや安いCD-R/RWを買って移すか、ですね。
もう少し「追い銭」が必要かも知れません・・
    • good
    • 0

#1です。


>アウトルックとエクスプローラー6を使用しております。
Outlook Express6.0とInternet Explorer6.0ですね。

>容量がいっぱいで、画像が取りこめない状態なので・・・
とりあえずの解消法はInternet Explorer6.0のキャッシュの削除で取り込めるようになりそうです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/_rule/temporary-de …

ただ、今後を考えるとHDD内部を大掃除するか、ドライブを増設するかを検討しないとならないようですね。
    • good
    • 0

私はMeですが、会社で使っていた98機でもほとんど同じだった、と記憶していますので・・



メモリは、「コントロルパネル」⇒「システム」⇒「パフォーマンス」で『何Mバイト』か表示されます。
メモリの使用状態は、「メモリの掃除屋さん」というフリーソフトで、確認できます。↓

参考URL:http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/memcl.html

この回答への補足

ありがとうございました。
メモリ:RAM64.0MB
システムリソース:32ビット
仮想メモリ:32ビット
ディスク圧縮:インストールされていません
PCカード:32ビット
となっておりました。

補足日時:2004/02/29 09:30
    • good
    • 0

どのプロパティをごらんになったのでしょう?


ひょっとして、いっぱいになっているのはハードディスク容量ではないでしょうか?
増設なさったのは物理メモリですので、ハードディスク容量には影響を与えません。

空きを増やす場合、現在のパーティション構成とHDDの全容量、お使いのメーラーやブラウザを補足いただければ、識者からの回答が期待できると思われます。

この回答への補足

Cドライブのプロパティを見ていました。パーティション構成とHDDの全容量の見方がわからないのでわからないのですが、アウトルックとエクスプローラー6を使用しております。容量がいっぱいで、画像が取りこめない状態なので、それを解消したいのですが、どうすればよいのでしょう。

補足日時:2004/02/29 09:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!