dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4歳の子供がコタツの足に強く歯をぶつけました。
2日位たっていますが、歯がグラグラしています。
よく見ると歯の並びが変わったように見えます。
歯医者さんに行くつもりですが、どんな治療をするのですか?

A 回答 (4件)

口腔外科の受診を、強くお勧めします。



うちの子も、口を強くぶつけて、歯を脱臼したことがあります。
ぶつけ方が特に強かった1本は、完全にはずれてしまい、歯茎の中に9割以上が埋もれてしまいました。歯が見えないので、折れたのか?どのわりには、折れた根元が見えない?と不思議に思い、私のかかりつけの歯科医院が口腔外科医が常駐している歯科口腔外科なので、すぐに診察してもらいました。

実は、隣の歯もグラグラしてるかな?と思ったのですが、脱臼していたそうです。

後日、保健所の無料歯科検診に行った時に、その時の説明をしたのですが、「普通の歯医者さんに行った?」と言われたので「いいえ、口腔外科に行って、口腔外科医に処置してもらいました」と言ったら、「それなら大丈夫、そこにちゃんと通院してください」と言われました。

状態にもよりますけど、おそらく基本的には、固定するような処置をすると思います。
抜いてしまうと、その分のスペースが開いてしまうため、隣の歯がすいたスペースに行こうとして、その後に生えるべき永久歯のスペースが狭くなってしまうそうです。
だから、抜歯のメリットの方が高いなど事情がない限り、抜歯しない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科も兼ねた歯医者さんに行きました。
以前、額関節炎で通いその後 とても調子が良く上手だと評判の先生にやって頂けました。
前歯二本脱臼で固定しました。
はじめは嫌がりましたが みんなに励まされながら
本人は「頑張る!」と言っています。
「頑張ったら オモチャ買ってね!」なんですけどね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 21:30

以前同様の質問に回答したことがあります。


お役に立ちますでしょうか?

どうぞお大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=357459
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見させてもらいました。
とても参考になりました。
前歯二本脱臼で固定しました。
はりがねのようなものでの固定です。
子供以上に「どんな治療するんだろう」と心配してましたから、落ち着いて行けました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/02 21:22

早く病院へ行かれたほうがいいですよ!



程度によっては固定するようになります。
http://toban-dental.com/toban/tiikisika/gakko/ke …

参考URL:http://toban-dental.com/toban/tiikisika/gakko/ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前歯二本脱臼していました。
参考URL見ました。また こんなことがないとも限りませんから ファイルしときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 21:15

歯が打撲により脱臼したのかもしれません


抜歯になるかどうかはその状況によります。

子供さん痛みを感じてはおられませんか。
今日は日曜日ですが市の休日診療がございますので
激痛で泣き出したらつれていってあげてください
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激痛・・という言葉に「そんなにいたかったの!?」と冷や汗です。のんきな母でおはずかしい・・・
前歯二本脱臼で一ヶ月の通院です。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/03/02 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!