電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の新聞に旅券紛失した教師の記事が
先生は、生徒が持ってくるのを忘れたら困るので1/25日に預かったそうです
鍵もかけず保管したそうですが
保管する場合封筒にまとめるか輪ゴムで束ねるかするような気がします
雑に机に入れませんよね
一人の生徒のものが紛失したそうですがそれもふに落ちません
1週間前に保護者を呼んで用意に時間がかかるから不参加でとなったそうです
台湾に修学旅行なのに
海外なのに
行けなくてかわいそうです
旅券紛失しました不参加でお願いします
で納得しないですよね
紛失した先生は、行くのに
謝れば済むんですかね
楽しみにしていたはずなのに

もう二度と修学旅行に行けない

A 回答 (3件)

学校が教師に預からせたのか、教師の判断で預かったのか知りませんが、常識はずれですよね。

かつて旅行業者は事あるごとに客の旅券を預かっていましたが、今は(ビザ取得など)必要不可欠なとき以外は絶対旅券を預かりません。たとえ客から頼まれたとしても。(だから先生が預かったのかも)預かるときは、預かり台帳に記載して、耐火金庫に厳重保管です。そして課長、係長などが毎晩旅券の所在をチェックして、確認者が台帳にサインするといった管理をしています。

預かった旅券を返却するときは原則客への手渡しです。手渡しできないときは宅配便で返却しますが、大手宅配便業者でも旅券を預からない業者が多いです。旅券も預かるという宅配便業者に、旅券であることを明示し、特別料金を払って送っているのが現状です。

鍵もかけずに机に入れっぱなしだったとは随分雑な保管ですね。日本人の旅券はビザなし渡航の出来る国が大変多く、闇取引される際は、大変高く取引され、その値段は50万円以上とも100万円以上とも言われています。たとえ50万円だとしても、そんな価値のものを、鍵もかけずに無造作に保管するなんてことは、全くの常識はずれです。また紛失旅券が闇取引されたとしたら、犯罪に手を貸したことにもなるわけです。

旅行業者が旅券を紛失させたら、外務省から厳重注意されるし、何度も紛失させたら、観光庁から認可を取り消されるでしょう。

預かる設備もシステムもないのに、旅券を簡単に預かる、預けさせるなんてことは常識はずれといわざるをえません。学校・教員の旅券に対する考え方を徹底的に改めさせないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

想像するに無造作に机にほかったとしか思えません
学校の金庫に預けてあったなら違うかな
でも一人一人が持っていた方が行きたい一心からしっかり保管しただろうに
修学旅行は、沖縄に行きましたが先生から当日渡されたと思いますが管理がしっかりしていましたね
末文は、謝ったとされていますが
特に海外ですし謝っても許されない
その子の1枚だけ無いのが不思議 私なら預かった時点で毎日確認するし
教師終わってる
帰ってきたらさ話もできないすればその子は、辛いだけクラスも話題にできないし変な空気になるよね

補償なんてしません。

ひとつだけなくなったのも不自然だし、管理責任もいい加減です。

謝って済むことではないが、謝るしかないでチョンでしょう。

仮に訴訟したとしても、金銭で解決できるとは思いません。

願書をなくしたとか、この手の不祥事は珍しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

願書だし忘れがありました
まぁ推薦だったから試験を受ければみたいになったようですが

生徒は、どうなるんでしょうね
ありがとうございます

管理責任を問われて、賠償金。

ということになるでしょうね。
行った教師は、引率ですから、行かねばならんでしょうが、帰ったら袋叩きでしょうね。

まあ、こんな教師が引率では、怖くて旅行にに行かせられませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お土産を買ってこられてもおさまらないし写真の端に写真を載せられたら腹立つでしょうね
ありがとうございます