お世話になります。

先日、仕事が決まって引っ越しすることになり、通勤に車を購入することにしました。4年前に免許は取ったんですが、機会がなく一回も運転してないペーパーです。
維持費等を考慮して中古の軽自動車を買おうと思うんですが、どんな車をどこで買えばいいのか、相場はいくらなのか、またローンは組まない方がいいのかなどさっぱり分かりません。

・予算は車本体と諸経費込みで100万円以内を考えています。
・燃費のいい車がいいです。
・職場まで舗装はされているが坂道が多い(片道10km、30分)
・通勤以外は帰省の時か大きな買い物の時しか使わない。
・大阪→徳島に引っ越しで、大阪の実家から布団や衣類を運びたい。
・仕事は4月始まりだが、ペーパーなので早めに買って練習したい。
・一人暮らしするので多分私以外は乗りません。24歳で性別は女です。

ちなみに職場までの道のりはネット上の地図検索でルート検索した結果です。
100万円以内なら何とかローンを組まずに購入できますが、できるだけ安く買いたいと思います(安物買いの大損にならない程度に)。
そして母に言わせれば「100万あったら新車が買える」とのこと。
また、せっかく免許をMTで取っているのでMT車を買おうかな、と言ったらこれまた「今時は全部ATだし、その方が楽」とのこと。
しかし、仕事で軽トラなどのMT車を運転する可能性があります。

正直、あまり車や運転に興味がありません。
しかし、中古とはいえ、せっかく買うのだから気に入ったものを長く乗りたいと思います。
初めての車購入にアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

軽の中古は 割高です。


「とにかく安い車を中古で」と考える人が多い一方で 新車で買った人が乗りつぶす傾向にあるためです。

で先の回答と同じですが「せっかく100万用意できるなら新車を」お勧めします。
人気の「背の高い軽」はメーカーも足元を見てぼったくってますが(リッターカーより高いものもある始末です)背の低いミラやアルトなどは結構安いんです。
背が低くても 後席を倒せば布団2組くらいは積めます。
もちろん「あれもこれも」とオプションを付けまくると結構な金額になりますので
「これはサンダル 近所に出かけるサンダル」と割り切って質素に済ませましょう。

ミラのお値段
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira-mira_custo …

アルトのお値段
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/grade_price/ind …

どちらも5ナンバーの乗用車です
4ナンバーにするともう少し価格も維持費も下がりますが後席が絶望的に狭くなりますので「2人しか乗らない」と言う事情でもない限りお勧めしません。
4ナンバー軽
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/grade/ …

また、軽のMTはお勧めしません。
もともと非力でトルクのないエンジンなので 小型車よりクラッチを気を使ってつなぐことになります。
世の中の9割5分以上ATなんですから 変なこだわりは捨てましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MTには「運転忘れなさそうだからMTにしようかな」という程度で、特にこだわりはありません。
維持費を考えての軽自動車ですが、下手に中古を購入するのよりも新車を購入する方がいいんですか…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 17:09

参考までに 「比較的不人気なアルトの中古相場」


http://www.goo-net.com/market/SUZUKI/10551007#ma …
8年落ちでも15年落ちでも相場が大して変わらないんです。
中古を買うならなるべく新しいものを買え と言うことになります

「人気のある ムーヴの中古相場」
http://www.goo-net.com/market/DAIHATSU/10502004# …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度にわたる回答ありがとうございます。
新車はどうもぶつけそうでして。何しろ最後に運転したのが4年前なもので…。
あまり新車にこだわりがないのは、中古車との違いがあまり分らないからです(走れるならいーやという考え)。
費用は、100万よりも80万、80万よりも50万でいいのならそっちの方がいいと考えています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 17:23

初めまして。



僕のアドバイスとしては、中古車の軽四に100万円出すのは、持ったい無いと思います。又 中古車をローンで購入するのもお勧めしません。
中古車は、飽くまでも中古車です。
割り切る所は、シッカリ割り切りましょう。そして 色んな中古車屋さんに行って、お店の店員さんに車の状態•車検期限などを確認した上で、安くて貴方好みの車を購入して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中古車はローンで買わない方がいいんですね。
100万円は貯金から引越し代を引いた残額なので、全部使うよりもできるだけ安く買ってその後の生活に余裕を持たせたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 17:17

30万前後の中古の軽、好きなのを選べば、、、登録までいれて、乗り出しで、3-40で、十分探せますよ、ケイナンテ、ソンナモンデ十分でしょう。

ドコカニブツケテモもったいなくないしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなもので買えるんですね。何しろ無知なもので、「100万円でも車買える?」という質問に対し、母から「アホか」のツッコミとともに上記の言葉をいただきました。
確かに傷だらけにすることが一番あり得そうです。大事に乗るつもりではありますが…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 17:14

えーと、好きなの買ってください^^



赤い車がいい、とか。黄色やいい、屋根が開くとか、可愛いデザインのとか、自由に選んで構いませんよ、好きなのに乗るのが一番ですから

あとは、売れ筋の軽自動車にする、という方法もあります。
http://www.goo-net.com/ranking/body/day/10_index …

人気のある車は玉数が多いので沢山の車の中から選べます、カーナビがついているとかETCが付いているとかオーディオがいい、とかね。

人気車種だと、車を売る時になってもそれなりに高く売れる事がありますから、また人気車種は燃費がいいなどの条件で選ばれている場合もありますので、選考の目安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、特にこだわりがないので、売れ筋で選ぶのも確かにありですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 17:10

予算が100も有るなら絶対新車が良い


スズキのアルト
ダイハツのミラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
新車はぶつけるのがどうにも怖くて…。
あと100万は出せる限界の数字で、安い方がいいのはいいんです。
お勧めの車、見てみますね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《京都版》軽自動車の車検の流れは普通車と同じですか?

継続車検は毎年会社のバンをユーザー車検で行っているので判ってはおりますが今回軽自動車のユーザー継続車検を受けることになりました。普通車等の場合まず、車検予約を電話にてし車検当日書類を受付で印紙と共に購入し書類に記載し受付で書類確認を受けてレーンにて検査を受けてと言った感じですが軽自動車も同じ様な流れなのでしょうか?検査場によって違ったりしますか?京都の方で受けますのでご経験者の方ご助言お願いいたします。普通者のレーンはまず
サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

Q中古の軽自動車が事故車で・・・

中古の軽自動車を購入しようと思ったら
事故車だと言われました。
外からはまったくわからないのすが、躊躇しています。
お店の人もエアバックがないだけでちゃんと直してあると
言っていますが‥‥。
事故車ってどうなんでしょう。
教えてください。

Aベストアンサー

試乗してみないとどうしようもないですね。

>ちゃんと直してあると

これが曲者で、フレームが逝った車を直すとなるとお金がかかります。
売るほうとしては利益が無くなりますから、見た目だけという可能性だってあります。
出来れば車に詳しい方に一緒に見てもらい、試乗でハンドルが左右に取られる、振動が大きい、ブレーキを強く踏んだ際や加速時におかしな挙動をするなどの異常がないかなどを調べた上で決めたほうがよいですよ。
ラジエターコアサポート、サイドメンバー、クロスメンバー、インサイドパネル、ピラー、ダッシュパネル、ルーフパネル、フロア、トランクフロアのどれか1個でもダメージを受けたものを事故車といいますから、値段によってはですけど、ミズテンでは危なすぎ。
私もかつてぽっきり車で買いましたが、外れとはいえないまでもよくはなかったです。

Q軽自動車のシートを替えた車検

軽自動車にレカロシートを付けています。
レールは社外品です。

レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は
レールがなんであろうとレカロを後付したら
車検は通らないと言われました。

カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。

スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので
聞いたところ、車検は問題ないとのこと。
うちで車検は通りますと言われました。

もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に
レカロを付けると車検は通らないのでしょうか?
本当はディーラーに出したいと思っています。

Aベストアンサー

うちも2車種継続して軽にレカロでしたがいずれも車検問題なしですよ。(ちなみにディーラー車検です)
3点式シートベルトがしっかり装着されていれば問題ないはずですけどね・・・。
何を勘違いしているのかは分かりませんが、断る所は無知or不安な所は全てダメという事でしょうから車検通るところで出せばOKじゃないでしょうか。

Q中古軽自動車から普通車への買い替えどき

現在、スズキのパレットにのっています。
新車から5年ほど経過し、走行距離3万キロです。

このたび、家族が増えるため大きな車に買い換えようと思っています。
候補は中古のプレマシーです。

ここで質問です。
中古のプレマシーで150万円ぐらいの予算で考えています。
消費税があがる前に買ったほうが良いか、上がったあとに買ったほうが良いかという質問です。

来年の8月までには買い替えが必要です。
迷っている理由は、3月に買い換える人のプレマシーが、
何月に中古車市場に出るかがわからないためです。

不動産であれば、賃貸の人が出たあと清掃等で1-2ヶ月かかったりするのですが、
中古車の場合はすぐに中古車サイトとかにでるのでしょうか?

でるなら、3月に買い替えたほうがいい気もして、
その辺りご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

消費税3%、5%の導入後も 駆け込み需要で 税UP前にバカ売れし その後新車の場合還元処置が各メーカーで行われました。
熟れなくなるから 値引くと言った対策です。
今回も そういった形を取らざる得ないでしょう。
中古車の場合 表示価格を下げても 実感がわかないもの 相場を知り 価値を見極めれれれば 値引きも値切りもできますが 難しい

中古 プレマシー150万って高くないですか?
マツダの中古下取りは、人気なく 安いんで販売価格が儲け過ぎでは?

得てして マツダ車は、お奨めしません まして中古は!
最近のトヨタもお勧めしません。

フリードとか Fitの方が 後々買ってよかったと思えると思います。
中古車の試乗は、店によって難しいですが 新車ディーラーで試乗 後部座席確認をされ 色々な車を
確認してみて下さい。 営業マンには、中古で十分なのですがと 話せば 値引きも増えるでしょう。
買う気が薄い客には、頑張るものです。

中古流通は、整備しない直さ名で売っちゃう場合 外装磨きと内装掃除で 直ぐに出てきます。
買い替えが多い 夏のボーナス・年末・決算期の3月辺りが 多く下取りに出しますが プレマシー自体
販売台数と 買換える人が少ないので 中古を捜すのは、難しいでしょう ある時が 思案時期です。
個人の中古や屋や 煌びやかなチェーン店中古店でも 整備工場を持たなければ 外注契約整備工場だしで
経費が掛かるので あまり整備しない(整備すれば 仕入れ費用+整備費で販売価格がUPもしくは、利益減)
中古の見極めが出来ない方は、民間整備工場が店先でやってる中古店や ディーラー系中古店で
中古車の保証って なかなか適用されないんで 当てにしないで下さい。

消費税3%、5%の導入後も 駆け込み需要で 税UP前にバカ売れし その後新車の場合還元処置が各メーカーで行われました。
熟れなくなるから 値引くと言った対策です。
今回も そういった形を取らざる得ないでしょう。
中古車の場合 表示価格を下げても 実感がわかないもの 相場を知り 価値を見極めれれれば 値引きも値切りもできますが 難しい

中古 プレマシー150万って高くないですか?
マツダの中古下取りは、人気なく 安いんで販売価格が儲け過ぎでは?

得てして マツダ車は、お奨めしませ...続きを読む

Q【軽自動車】車検が切れてしまった場合の対応

タイトルの件、代筆投稿いたします。

軽自動車ですが、車検が切れてしましました。
もう、車に乗る事は出来ないと思います。

●業者に依頼して、車検を受ける場合
●自分で車検を受ける場合

の2通りについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから。次がブレーキテスト。ただちゃんと止まれば問題なし。次が車の下回りの点検。エンジンからオイルがにじんでいたら通らないから事前にオイル漏れないか確認して漏れて滲んでいたらダメです。その場合裏技ですが、車検受ける寸前にパーツクリーナーというものが、ホームセンターに売っているのでそれをオイル滲んで汚ないところにかけてタオルで拭き取る。その代わり車検うけたあとにちゃんと治す。最後がライトの点検。これはあかるさと向きを調べるんだけど、こればかりは素人には無理なんで、車検場の近くに光軸テストをやってくれる所が必ずあるから、そこで見てもらった方がいいと思います。光軸テストの費用はだいたい3000円です。あとお金かけたくなければ、書類も自分で書けば代書代も浮きます。代書代は2500円だと思いましたから。それとライトのレンズ、テールランプ、ウィンカーレンズ、割れてたりヒビもダメ交換してからでないと車検受けれません。あとは玉切れもダメ。交換です。初めてやるひとにはかなり面倒くさいと思いますけど。安く車検取りたければ、ユーザー車検が一番安上がりです。その代わり壊れたら自己責任ですから。
長々すいません。おいらはユーザー車検が一番なんで、ちょっとお節介でしたかね(^.^)b

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから...続きを読む

Q中古軽自動車の購入について

中古の軽自動車の購入をしようと考えています。
車選びにすっかり迷ってしまって、時間ばかりが過ぎていきます。
以下の条件のもと、どのような車(車名、年式、価格、走行距離等)を選べばいいか助言をお願いできないでしょうか?
・私は女性ですが、旦那も休日使います(かわいすぎないのがいい)
・毎日数キロ往復勤務に使います
・赤ちゃんがいてチャイルドシートをのせるためそんなに小さくない車がいい
・なるべく長く乗りたいです
・エンジン音があんまりうるさくない
漠然とした条件ばかりですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・赤ちゃんがいてチャイルドシートをのせるためそんなに小さくない車がいい

この1点で、「ワゴンR」「タント」などの「トール系」がいいです。
チャイルドシートの子供の乗り降りは、車の背が高くないと大変です。

中古と言っても新品同様から廃車直前まで色々ありますが、色々な
意味で「手ごろ」なのは「初回車検直前・直後」頃の、走行距離が
3万キロ程度の車です。これを過ぎるとそろそろ車は消耗品の寿命が
尽きて、色々細々とした修理代が必要になりますので、価格の割に
費用がかかることが少なくありません。逆にこれより新しい場合は、
今ならエコカー減税とかありますので、新車の方が実質的に安くなる
ことが少なくありません。

とりあえず「ワゴンR」なら、実際に使いやすいですし、タマ数が多く
中古車屋でも色々な状態の物が見れると思います。まずは「ワゴンR」
で「だいたいの相場」を見ておくと良いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3R

>・赤ちゃんがいてチャイルドシートをのせるためそんなに小さくない車がいい

この1点で、「ワゴンR」「タント」などの「トール系」がいいです。
チャイルドシートの子供の乗り降りは、車の背が高くないと大変です。

中古と言っても新品同様から廃車直前まで色々ありますが、色々な
意味で「手ごろ」なのは「初回車検直前・直後」頃の、走行距離が
3万キロ程度の車です。これを過ぎるとそろそろ車は消耗品の寿命が
尽きて、色々細々とした修理代が必要になりますので、価格の割に
費用がかかることが...続きを読む

Q軽自動車と普通自動車の違い(車検の金額とぶつかった時の衝撃)

私は今、車の購入で悩んでいます。
車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい(?)
だと聞きました。
普通自動車の1000CCで10万円ぐらいだと聞きましたがそんなもんなのでしょうか?

それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、
軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか?
やっぱり軽自動車の方が普通自動車にくらべると
ぐしゃぐしゃにつぶれてしまうのでしょうか?
車に詳しい男性の知り合いが居なくてとても困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したがってかなりトリッキーな設計になっています。その点で、やはり普通車よりは弱いと言わざるを得ません。
そのトリッキーさの一端として、代表的な軽自動車はどれも重心が高く、タイヤの小ささも手伝って踏ん張りが効かず、結果として横転しやすいのです。

そして普通乗用車ですが、最近は1ボックス車を買う人が増え、大きい車体の車が増えています。また大型トラックですが、こちらも規格の緩和があり、かなり大きい車が走るようになっています。
軽自動車が大きくなった・強くなったと言っても、道路の中ではやはり小さいことには変わりがありません。#6さんのおっしゃる
>交通事故のニュース
は、極論ではなく、本当にそうなのです。何年か前から自分どもの消防の指令には、軽自動車が絡んでいる場合には必ずその旨を盛り込むようになりました。

いずれにしても、自車より大きく力がある相手と衝突すれば、物理学的には当然自車のダメージが大きいということになります。

なお繰り返しになりますが、これらは、普通車の「コンパクトカー」にもほぼ当てはまります。

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したが...続きを読む

Q中古軽自動車 本体価格以外の諸費用

中古の軽を購入しようと考えています。
初めての車購入なので分からない事が多いです。
本体価格は27万でローンでの支払いを考えています。
車検は来年の7月までと記載されていました。
その他費用でどれくらいの額になるのでしょうか?
またその際に支払う自賠責などの諸費用は現金での支払いでなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>たった2万の諸費用で済むって逆にすごく怪しく感じてます・・・。

その車を、仕入れした時に、税金、自賠責、車検などすでに払われています。
登録する場所が、近くにあれば簡単なものです。
店の考え方一つですからね。
軽の自動車税は、年払いだけです。月割りはありません。それでも、月割りで請求する店もあります。
車検があるということは、抹消されていません。
車庫証明は必要な地域でしょうか?いらない地域ならお金かからないしね。

2万円は、ひょっとしたら消費税???
27万円で、それなりに利益が出ていれば、諸経費で利益は出さなくていいと思ってるのかもね。
諸経費に整備費用5万円など店それぞれですからね。
2万円となると、現状渡しだと思うので、「壊れても知りませんよ」かもね。

中古車の価格は、本体価格、諸経費じゃなく、支払合計で考えるのがいいかな。
29万円で得かどうか考えるのがいいと思いますよ。

Q軽自動車の車検の時期について

車(軽自動車)の車検の時期は何年ごとなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通車と同じです。
新車を購入して1回目の車検は3年後
以後は2年ごとの車検が必要です。

Q中古で軽自動車の購入を考えています。

中古で軽自動車の購入を考えています。


以前こちらで新車購入について質問させて頂いたのですが、いろいろ検討した結果、初めての車購入なので中古車にする事に決めました。

候補はスズキのラパンで、グレードはXかLかLリミテッド、色はラベンダーメタリック(っぽい色)です。

ネットで調べた結果、居住県内と隣県に好みの車がありました。

県内にあったのは

`04年式Lリミテッド
走行距離5.4万km
車検は来年2月
2年間保証付き
支払い総額73.5万(車両価格65万)

です。
電話で問い合わせただけの段階なので総額の詳しい内訳はわかりませんが、オイル交換は無料でしてくれるとの事。

ただ気になるのは、ディーラー系の中古車店ではない上に、友人からその店で買うのはやめた方がいいと言われた点です。

電話応対はちゃんとしていましたが、アフターサービス時の対応が最悪だったらしく、また経営者が元ヤ〇ザらしいです(笑)


なのでやめた方がいいのはわかっていますが、Lリミテッドが第一希望グレードな為諦めきれずにいます。


もう1つの候補は隣県(車で1時間程の場所)にある

`03年式 X
走行距離3.2万km
車検今年8月
支払い総額79.5万(車両価格63万・整備費用2万)

です。

こちらは日産ディーラー系の中古車店にあるため、支払い総額に3年間保証と車検整備費と納車費が含まれています。
また、ピカピカ5年コーティング、全ガラス撥水コート、室内防臭抗菌コート済みだそうです。

外装ルーフに細かい擦り傷があるらしく、それを綺麗に直してからの納車になるので、その修復代も含めた支払い総額になっています。

こちらは年式も古く装備もLリミテッドに比べ劣りますが、ディーラー系の中古車店というのもあり、アフターケア面で安心かなと考えています。
隣県ではありますが、全国の日産ディーラーで保証対応してくれるそうです。



どちらも実車を見ていないのでなんともいえませんが、やはり日産ディーラーにあるラパンにすべきでしょうか?

そうなると、なかなか実車を見に行く足がないのですが、実車を見ないで購入するのはやはり危険でしょうか?

長くなりましたが、初めての車購入な上、中古車からの選択でかなり悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

中古で軽自動車の購入を考えています。


以前こちらで新車購入について質問させて頂いたのですが、いろいろ検討した結果、初めての車購入なので中古車にする事に決めました。

候補はスズキのラパンで、グレードはXかLかLリミテッド、色はラベンダーメタリック(っぽい色)です。

ネットで調べた結果、居住県内と隣県に好みの車がありました。

県内にあったのは

`04年式Lリミテッド
走行距離5.4万km
車検は来年2月
2年間保証付き
支払い総額73.5万(車両価格65万)

です。
電話で問い合わせた...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラー系で探してもらうときは無料ですよ。
今なくても、欲しいグレード&金額で探しておいてもらう(出次第連絡をもらう)ということも可能な会社もあります。
見積もりも無料です。

確かに人気のある車は、買い手がすぐみつかるため高い値段で取引されます。
最近の軽自動車(特に高グレード車)は本体価格も高いため、なおさらです。
決算期である場合は、中古車でも値引があったりしますので大きな値引は無理でしょうけど、お店の人に掛け合ってみるのも手です。


ラパンに関しては、最近の新古車とかでも本体価格が80万前後(総額100万未満)でありますよね。
これより4~5年古いのに10万しか変わらないとすると、正直あまり得な部分はないのでないかと。
車検は2年以内に来てしまいますし、走行距離が進んでいるということは新車より早くメンテナンスが必要な修理がきてしまうかも。ってことになりますから。

そういう意味では、私は知り合いには中古車を買うときには、新古車か試乗車上がりのような距離少なく年数も新しいものを勧めるんですよね。

私の友人にもいますが、親が中古車しか買わない人、そして車は走ればいいって人だと・・・。
中古車でも高い車はありますし、理解してもらうのは難しいと思います。こればっかりは身内どうこうより価値観の問題ですからね。

親との兼ね合いで、難しいのであれば
(1)あきらめて安い車で妥協する
(2)ある程度(もしくは全額)まではお金をためる

そしてこの次は好きな車を買う、ってことになっちゃうんじゃないでしょうか。
ローンは結局金利によって総額が増えてしまいます。維持費もかかりますしね。

文句言われないで好きな車に乗るとなると、完全に自立するしかないですからね(笑)
悩んでいるときが一番楽しいものですが、車の購入は時間がかかりますからね。
頑張ってください。

ディーラー系で探してもらうときは無料ですよ。
今なくても、欲しいグレード&金額で探しておいてもらう(出次第連絡をもらう)ということも可能な会社もあります。
見積もりも無料です。

確かに人気のある車は、買い手がすぐみつかるため高い値段で取引されます。
最近の軽自動車(特に高グレード車)は本体価格も高いため、なおさらです。
決算期である場合は、中古車でも値引があったりしますので大きな値引は無理でしょうけど、お店の人に掛け合ってみるのも手です。


ラパンに関しては、最近の新古車とかでも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報