プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでルータへ無線ラン接続してインターネット利用しながら
wifi directでプリンタも利用する場合はどちらかを接続するともう一方が切れるものなのでしょうか?
両方を接続状態にはできないのでしょうか?
(パソコンからはルーター、プリンターと2つのアクセスポイントへ)

そういう場合は
(1)両方をルーターへ接続する。
又はwifi directでプリンタ使いたいなら
(2)ルータのほうは有線接続する。
(3)両方無線接続で使うならば交互に切り替える
の3通りしかないでしょうか?
以上宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ルーターの種類によりますが、ほとんどが同時に2台以上接続できるはずデスヨ。



ルーターの説明書を見てみると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明がへただったようですみません。
意図が伝わってないようでした。

お礼日時:2013/02/07 17:23

2つのアクセスポイント?



ルーターは1台だけなんですよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータとプリンタです。
両方ともssidがあります。

お礼日時:2013/02/07 17:24

パソコンに無線LANカードが一つしかないなら、基本的にどちらかへしか繋げません。



1つの無線LAN機器(子機)は、1つのアクセスポイント(あるいはある1つの相手機器)へしか、繋げないんです。

ですから、wifi direct でプリンタ出力してしまったら、インターネット側が切れても当然です。

推奨はやはり(1)ですね。
プリンタに普通のSSID/パスフレーズの無線接続設定をし、固定のIPアドレスを振って設定すれば、なんの問題もありません。
追加機器も不要です。

(2) でもいいです。

また、(3)をやるよりは、

(4) インターネット接続用の無線カードと、wifi direct 用無線カードの2枚挿しにする。

という手段もありますよ。
もし1つが本体内蔵ならば、PCにもう一つ無線子機を付けるわけです。
そうすれば、2本の無線を同時接続できます。
    • good
    • 1

無線対応プリンターは『アクセスポイント(接続元)』では無く『クライアント(接続先)』です。


所有しているプリンターは無線対応で、WiFiをオンにすると使用出来ます。


これはiPhoneがプリンター接続が出来ない関係でWiFi経由で印刷出来る様にした物です。
無線環境で使う機能ですね。
    • good
    • 0

Wi-Fi DirectTMモードでWi-Fi DirectTMを開始すると、つながっていた有線LAN, 無線LANは切断されます。


http://www.epson.jp/products/colorio/printer/sma …

◎ 両方をルーターへ接続する。
プリンタを無線LAN親機に接続します
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/gui …

Wi-Fi Directは無線LAN親機がない場合
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/sma …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!