プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。

うちには有線LANのPCがありますので、PCのUSBに差して使うものを検討中なのですが
バッファローは発熱しやすいとか、ロジテックは接続しにくいとかいろいろあって、何が何だかわからなくなりました。

PCはWindows8.1のノート で、Wifi接続したいのは3DS1台と、ipod touch第5世代1台です。

有線LANを無線に変更するのは最終手段として考えてます。
とりあえずUSBに差してWifi接続することについてのみご回答をお願いします。

個人的見解で結構ですので、おすすめのものを教えてください。

A 回答 (3件)

接続する端末がAOSS対応ならBUFFALO製品が間違いないと思う



基本的にそんなもの使わなくても、PCのネット接続が有線で内蔵無線LANが有るなら
何も買わなくても出来るんですがね

http://www.akakagemaru.info/port/internet-softap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、暗号化方式がWPA2-PSKになりますので、PSPそれに任天堂DSは接続させることは出来ません。
説明文の中に上記の記載がありました。
DSを接続するという目的でなければ、PCをアクセスポイントとして利用することができるのですね。
ただ、上記の記載だと本来のDSをつなげたいということの解決にはならないので、無理ということになりますよね。

AOSS対応ならばバッファローが間違いないですか。
分かりましたありがとうございます。

お礼日時:2014/12/12 15:59

プロバイダーとどういう契約されているかわかりませんが、


ルーターを無線ラン使用可能のものに交換してもらう。(もちろん有料)
そして、工事(設定するだけではあるが)にきてもらう。
申し込み時に、3DS等をつなぎたいことを伝える。
適当なのを選んでつけてくれますよ。
自分自身で購入設置より手間いらずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーはもともと有線ルーターで契約しておりまして
おっしゃる通り有料で無線に交換です。

手間いらずって響き、いいですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/19 13:56

>有線LANを無線に変更するのは最終手段として考えてます。



むしろその方が一番手軽で、確実なのですが…。

PCにUSB Wi-Fi機器を接続する場合、デバイスドライバのインストールと、親機ソフトのインストール、インターネット共有の設定、をする必要があります。
また、PCの電源が入っていないと3DS/iPod touch はインターネットに繋がらなくなりますから、iPod touch を使うためだけに、パソコンの電源を入れに行く、なんていうことになります。
(お子様に与えるとかなら、むしろその方が好都合、という場合もありますが…。)

Amazon: ELECOM 無線LANルーター ホテル用 コンパクト
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JUAYREQ/

例えばこのようなものを、現状のPC 有線LANの手前に挿入し、電源を入れるだけ。

(インターネット)=============[PC]
というのを、
(インターネット)===(無線ルータ)===[PC]
とするわけです。
ルータ設定はたぶん初期値のままで使えます。うまくいけば、本当に繋ぎかえるだけで、Wi-Fiが使えるようになります。

初期値のSSIDやパスワードがシールなどに記載されていますから、3DSやiPod touch で入力すれば、繋がります。

値段的にも、これなら、USB機器よりも安いぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このハブのようなものが小型の無線ルーターになるということでしょうか。
なるほど。

やはり有線LANを無線に変えるのが一番てっとり早く確実なのですね。

検討に加えます。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!