電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代大学生です。
就職して生活が落ち着いてきたら一人暮らしを考えているのですが、茨城県で一人暮らしをするとしたら月にどれくらい掛かるでしょうか。また、月にどれくらいの収入がある事が理想的でしょうか。就職活動をする際、会社を選ぶ参考にさせて頂きたいので回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

茨城近辺に住んでいる者です。

茨城も北と南で事情が違うと思いますが、おしなべて私の考える限りでご説明します。

水戸市・つくば市・土浦市・牛久市・龍ヶ崎市・取手市など、JR常磐線やつくばエクスプレスなど東京にアクセス便利な電車が通っている市やその駅の周辺は家賃が上がります。

ワンルームマンションは都内ほどではありませんが、数があまりないので割高です。5,6万円くらいが相場です。ある友人は、2Kの広めの木造(ただし新しくはない)に住んでいましたが、家賃は5万円でした。そういったアパートを探すと広めで割安な物件が見つかるかもしれません。

生活の便利さという観点から言うと、都内には適いませんから、車があったほうがいいでしょう。駅から徒歩圏内でない限り、買い物は車で少し行ったところのショッピングセンターを利用することが多くなると思います。駐車場代は月6000円位が妥当だと思いますが、これも物件次第で幅があります。

その他の生活費ですが、日常必要な食品は幸い安価です。外食産業は、ファミレス・チェーンも多くありますが、仕事のお付き合いで少し高級なところにいくとディナーで5000円~という感じです。居酒屋などもありますが、そのあたりの価格帯は都内と同じです。また、エンターテイメント(映画やカラオケ?)の値段も、たいがい都内並みです。(場所の割りに割高に感じています)

幸い、茨城で人気のある物件はファミリー向け+小学校などの近く+通勤のための駅の近く、という条件だと思います。(子づれファミリーの多い地域には、スーパーがたいがい近くにあります)一人暮らしの場合、学校が近くにあるかという条件は外れ、勤務先の近くか、それとも主要駅の近くか、で選べばよいので、少し割安に快適な場所に住めるかもしれません。

長々と説明しましたが、家賃6万円くらいを大体基準にして考えると(もっとお安い物件が見つかれば、ラッキーということで)よろしいのではないでしょうか。そこで例えば、食費に3万円(外食費も含む)、その他の買い物に月2万円とすると、月12万円くらいあれば、がんばって少しずつ貯金できるかな、というところだと思います。

注意点としては、会社でのお付き合いがどういう頻度でどういうお店に行くか、でエンゲル係数が大幅に変わるという所くらいでしょうか。例えば、つくば市周辺には裕福な家庭が多く、高級レストランなども多いので、自然と出費も嵩むかもしれません。一人暮らし+新入社員、ということであれば、そんなに心配することもないと思いますよ。

一人暮らしと就職活動、がんばってください!
    • 2