【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

地植えしていても水はけが悪ければ根腐れします

水耕栽培が盛んになってきていますがどの様にして防いでいるのでしょうか?

また家庭でペットボトルやコップで水耕栽培をするならばどうやって防げば良いでしょうか?

専用の薬品があるのですか?

A 回答 (1件)

水栽培の方法をハイドロカルチャーと言います。

土の代わりにハイドロコーンやハイドロボールを使用し、水量計等を
セットしてから栽培を行います。
植替えや置き場所等の管理は同じですが、水遣りだけが違いますので
通常の管理をすると根枯れや根腐れを起こしてしまいます。
ハイドロカルチャーをする時は、ハイドロカルチャーに関しての知識
を少しでも把握する事が必要です。
未体験の人には難しい事もあります。

容器は何でも構いませんが、ペットボトルのような薄い素材の物では
熱が伝わりやすくなりますので、場合によっては根が蒸れてしまって
根腐れを起こす事もあります。
出来ればマグカップのような中が見えない物は使用せず、透明の容器
のように中が見える物を使用された方が水管理は楽になります。

根腐れ防止の薬品はありませんが、根腐れ防止剤としてミリオンAや
セラミックボール等が市販されています。
これらを混ぜれば根腐れは防げますが、但し確実ではありませんので
ハイドロカルチャーの本を購入して良く読まれる事が大切です。

ちなみにハイドロカルチャーで必要な物を簡単に書いておきます。
土はハイドロコーン、ハイドロボール、ビスコパール等。
容器は出来るだけ厚めの透明な物。
根腐れ防止剤はセラミックボール、ミリオンA等。
ハイドロカルチャー用水量計。
バケツ、割箸、ピンセット、水量計がセット可能な内ポット等です。
    • 0