これ何て呼びますか

ミモザアカシアを2週間ほど前に植え付けました(南西向きの地植えで後ろは2m程のコンクリート壁あり)

新たな新芽がでてきてはいるのですが何故か元の葉が茶色くなってきている箇所があります。
この場合原因は何でしょう?

考えられるのは

1.植え付けるとき穴を掘って新しい土を入れましたが土が合わなかった(掘り進めると砂利が多く埋まっている土地だったのでお花用の配合土を入れました)

2.水やりのし過ぎ、もしくは水捌けが良いため水が足らなさすぎ

3.ここんとこ夜中は冷え込み(3度位)強風の日もあった

上手く育てていくためのアドバイス下さい。

「ミモザアカシアを2週間ほど前に植え付けま」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、もしかしたら支柱を指すとき根を傷つけた可能性もあります。
    というのもはじめは3本差しました。
    位置が定まらず植え付け後にグサグサさしてしまいました。
    ミモザは植え替え不可能な繊細な植物だと後で分かったのですが支柱で根を傷つけた影響で全て枯れてしまう事もあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

多少の植え痛みは成長すれば問題ないと思いますが、こんなにコンクリート壁際に植えたら根の張る場所が半分になってしまい順調な生育を妨げます。

さらに砂利が多く埋まっているというのは多分コンクリート壁の基礎部分だと思いますので根が張れないと思います。
また夏の暑い時期はコンクリートが熱くなり、寒い時期は冷たくなり、どちらも幼木の生育に影響すると思います。
少なくとも1m以上は壁からはなして植える方が良いでしょう。
ミモザは大きくなるので、壁の向こうがどうなっているかわかりませんが完全に枝が越境します。
この土は固くがりがりに固まりそうなので排水も保水もよくないようです、どの位園芸用土を入れたかわかりませんが、直径1m以上の範囲に腐葉土や有機質を混ぜ込まないとうまく育たないような感じがします。(現在は根の範囲が小さいですが成長すればどんどん根は広く張ります)
実際現地を見ていないので適切なアドバイスかどうかわかりませんが、写真を見て感じたことを述べました。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです(。>д<)

今からダメ元で掘り起こしてとりあえず鉢植えにしてもう少し耕して地盤改良します(。>д<)

ミモザは荒れ地でも育つと言われていたので大丈夫かなぁと思いましたがやっぱり砂利だらけのガチガチでは育ちませんよね(。´Д⊂)

多少の植え痛みは成長すれば問題ないと思いますが、こんなにコンクリート壁際に植えたら根の張る場所が半分になってしまい順調な生育を妨げます。

さらに砂利が多く埋まっているというのは多分コンクリート壁の基礎部分だと思いますので根が張れないと思います。
また夏の暑い時期はコンクリートが熱くなり、寒い時期は冷たくなり、どちらも幼木の生育に影響すると思います。
少なくとも1m以上は壁からはなして植える方が良いでしょう。
ミモザは大きくなるので、壁の向こうがどうなっているかわかりませんが完全に枝が越境します。
この土は固くがりがりに固まりそうなので排水も保水もよくないようです、どの位園芸用土を入れたかわかりませんが、直径1m以上の範囲に腐葉土や有機質を混ぜ込まないとうまく育たないような感じがします。(現在は根の範囲が小さいですが成長すればどんどん根は広く張ります)
実際現地を見ていないので適切なアドバイスかどうかわかりませんが、写真を見て感じたことを述べました。
    • 0
この回答へのお礼

今掘り起こしましたらほぼ苗を買った時の状態で掘り起こせましたのでとりあえず鉢植えで育ててみてある程度の大きさに育ててから地植えでの移
植を考えたいと思います(*^.^*)
このまま枯れなければいいですが、、、