アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大谷が二刀流すると まぁ投手(おそらく先発)で登板しない日は野手ですよね?

すると例えばですが
火~土 野手で出場
日    投手で登板
月    移動日
火~土 また野手で出場

すると休みが月曜日しかなくなります こんなに酷使したらすぐ選手生命終わると思いますが
良いんですか? まぁ こんな奴さっさと潰れてくれれば良いんですけど 笑
(日ハムファンの人ごめんなさい)

A 回答 (12件中1~10件)

基本的に投手で使う筋肉と野手で使う筋肉は全然違います。

投手というのは利き腕の肩肘に負担がかかるため、登板日以外は休養に当てるのですが、他の筋肉まで完全に休ませてるわけではありませんから。
巨人の澤村投手なんかは筋肉にこだわりを持ってますから、登板日以外でもウェイトをすると聞いたこともあります。

大谷選手の場合は、当番日以外は野手として出ますが、仮に外野手だとしても肩肘にかかる負担は投手に比べて段違いに小さいです。
ですから「休みがないから」と言う理由で潰れると言うことはまずないでしょう。

もしも「潰れる」と言う意味がフィジカル的な意味ではないのなら、可能性はあります。
ただでさえ先発投手というのは相当なプレッシャーの中で登板しています。
週に1日だけの仕事。その仕事でミスったらチームに大きな迷惑がかかる。先発投手というのはそんなプレッシャーとの戦いと聞きます。
間に野手として出場する分、投手として準備する時間は削られます。
その中で自分のパフォーマンスが出来なかったらフラストレーションもたまるでしょうし、バッティングにも影響がでかねません。

そういった精神的な面から「潰れる」ということは考えておくべきでしょうが、逆に言えばそれくらいで潰れるぐらいならそもそもプロとしての素質の問題かもしれませんね。
二刀流かどうかはさておき、潰れる選手というのは簡単に潰れるのがこの世界ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

二刀流ったって

別に野手でレギュラーは無いでしょ

いいとこ代打要員か負傷者が出た時の控えか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

甲子園の県大会準々決勝で散った私の高校時代の

ナインでも、中学ではエースで4番と言うのが何人かいました。
ましてはプロでは、高校時代にエースで4番などの集団です。
名選手は、投打ともに優れているものです。
往年の金田投手は、本塁打も良く打ち、
巨人では代打で出た事も何度か有りますね。
大谷君がどれほどの素質か、直接見ていませんから、
断言は出来ませんが、2足の草鞋も本人次第でしょう。
ダメと決め付けるより、夢を応援して見たい気分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大谷の二刀流は単なる話題作りだけかも知れませんよ。

(^^)

いざシーズン入れば本業の投手で起用でしょう。

投手として通用しなくなったかも知れない…と首脳陣が判断したら野手転向を勧めるのではないでしょうか?

やはり日本ハムの事が好きなazuki-7さんらしい質問ですね。(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

知りません

どうして「投手では先発起用・野手では毎日出場」と決めつけているのか分かりませんが……。

日本ハムも阿呆ではありませんから、これから大谷選手の育成具合にマッチした、適当に負荷がかからず球団にも貢献できる起用法を模索していくんじゃないでしょうか。

まぁ、いずれにしても「二刀流の選手生命」は短いでしょうね。
プロ選手自体を長く続けたいなら、数年やったらどちらかに固定する方向に行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

何故,そんなに慌てて結論急ぐんですか。

今は,監督による適性判断中若しくは第三の野手育成中です。
元巨人軍の王選手と柴田選手。当時ドラフト制が無かったので,両選手を川上巨人が獲得しました。甲子園決勝戦で投げ合った両投手。全球団垂涎の的でした。
川上監督はそれぞれの素質から,王選手の打撃力を買って打撃に専念出来る一塁手として育成しました。柴田選手はピッチングの才能を買って投手で起用。オープン戦ではかなりの成績を残し,1年目開幕戦のマウンドを託しましたが,あえなくノックアウト。その後も勝てず,シーズン途中から外野にコンバート。これが当たって後に俊足も活かし,走・攻・守揃った大器に成長しました。
王選手も開幕戦からの登場でしたが,漸く26打席目のヒットがホームラン。ここから偉大な記録達成がスタートしました。
両選手ともV9達成の原動力となりましたが,王選手を投手からスタートさせていたら,今日の名誉監督の地位はなかったかも知れませんし,名選手柴田の誕生も,監督の眼力によるところ大でした。無論,ご両人の血の出る努力あっての成果ですが・・・。
監督やコーチの眼力や指導力は,成果を残してこその評価。
占いや賭け事で明日を推し量ることには,ほとんど意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

あらゆるスポーツにおいて使用筋肉は違う、例えば柔道家、BOXER あきらかに違う

ノンプロでもありえない、ノンプロをEUでやってましたが、ピッチ、捕手交互

でした、それであっても速度85MILE程度ではリリーフ、ACEは95MILE

ほかの方のancer見てないのでわかりません、二刀、器用貧乏です

そんなLVで試合させる意味がおかしい、草野球じゃないのです

プロ野球は興味ないというか時間がないので見ないですが、、、

人の意識下にないですね・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

何よりも需要と供給、適性と与件の問題だと思います。

彼を何が何でもスターに、二刀流に、話題の客寄せパンダにしたいと思い徹底して使うかどうかでしょう・・・

多くの支配下選手が居り、それぞれのポジションにプロを目指すだけの素質を持った選手が居るのに、大谷君を敢えて使う必要性と必然性が有るのかどうか、球団・監督&コーチ陣が判断する事でしょう。

私には、大谷君がつぶれるかどうか、器用貧乏や酷使しての平凡な成績に終わるよりは、日ハムがペナントを勝ち上がり日本一を目指す中での最適な選択や起用を考える問題だと思います。

その場合に、お節介かもしれないが、プロ野球のレベルやライバルの存在、成績を残してナンボの世界であり、個人的には2兎は追わず、どちらかに絞り、早期にレギュラーを獲り活躍するのが賢明だと思います。
「投手で勝負、1~2年の成績如何で、さらなる飛躍を求め打者転向の可能性も残しておく」

古くは川上・王・柴田の事例、ハムでも中田・糸井の例もあり、イチローの打者としての輝かしい実績は投手としての話題や人気は別として?勝かはするだろうが、その勝利で今日の戦績を残したかどうかには代え難いと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日ハムファンですが、本当に同時に二刀流をやらせるとは思わないですね。

本当に二刀流をやらせるなら、ただでさえ体力的にも厳しいショートなどさせるわけがありません。
内野であれば、せめて三塁でまあ普通に考えれば一塁か外野でしょう。
実際には、投手としてのフィールディングの強化のためのショートでの練習でしょう。
また投内連携をやる上でも二遊間の動きを理解するのは重要ですからね。
ファームの試合ではDHでの出場くらいはあるかもしれませんが、当面は投手での起用になると思います。

仮に投手として芽が出なかったらそれから野手に転向しても十分に間に合いますからね。(糸井選手の例などもありますし・・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

私は潰れると思います。
高卒(厳密にいうと卒業していない)
ルーキーで体も出来ていない。
二刀流はムチャです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます