あなたの習慣について教えてください!!

諸処の事情から、社会人になってから大学を受験し直し、学生生活を経て専門分野の資格をとる方がいますね。
昔から 海外では 現役の学生さんと一緒に学ぶ 社会人学生さんの話や、社会人学生を(浪人生に限らず、中高年世代の学生さんなども)受入れている大学について、良く耳にしたことがあります。
日本は学歴社会のため、今でこそ、ゆとり教育など行われていましたが、受験戦争と言われた長い教育時代の教育を受けていた人が大半のため、社会人向けに開かれた大学コース、口座、通信制など、設置されるようになったのも近年になってかのことかと思われます。

そこで質問です。

現役学生さんと一緒に、一般(社会人/浪人生~中高年などまで)学生さんが学べる 同じコースの入学を受入れている大学は、日本に現在ありますか?
具体的に名称など 教えて頂けると嬉しいです。

また、現役学生さんと一緒に学ぶ4年制大学とは異なる、一般(社会人)向けに設置されている、短期、別科コース、口座、通信などで入学を受入れている大学がありますね。

そちらでは、受講する社会人学生さんは、生徒さんの待遇としては、現役入学の学生さんたちと同様とみなされる様ですが、単位の認定などはされず、修了証、卒業証書などは受理できる様子ですね。

一般(社会人向け)学生さんは、勉強したいのはもちろんの事、大学に入り直すということは、現役卒業生と同等の大卒資格を得たいために、入学希望されるものなんじゃないかと思うのですが、学歴に記載出来るような、卒業資格が取得できるものなのでしょうか?

ご経験者の方、職業柄等でこのような詳しいことをご存知の方などいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

口座?講座?

まぁいいや。

>現役学生さんと一緒に、一般(社会人/浪人生~中高年などまで)学生さんが学べる 同じコースの入学を受入れている大学は、日本に現在ありますか?

試験にパスすれば年齢は関係ないと思います。
大抵の大学は。

この回答への補足

OSの関係か、回答者の欄の、上のグリーンのバーで文頭文字が隠れてしまって読めませんで、

>まぁいいや。
意味不明です。。。

• 0
この回答へのお礼

>試験にパスすれば年齢は関係ないと思います。

そうなんですか、、、
私が閲覧した 大抵の大学の受験資格には、現役○年度(該当受験生)、卒業見込みの者 と限られていたので、社会人は受験できるのかなぁ?どこに募集がされているのだろう?
と疑問に思い、質問してみました。

余り詳しくはないのですが、

社会人になってから大学に通っていましたので、参考になれば。

学部は工学部で、夜5時から9時に講義を受けられる夜間コースに在籍していました。
実験もありましたし、単位を取らなければ卒業もできないところです。
もちろん現役の学生さんも夜間に通われている方は沢山いました。

私の場合は高卒までしかなかったので、大学に入って学歴を得て、新卒扱いで就職しなおしましたよ。
他の社会人の方は会社から勉強を勧められたり、趣味で来られていたり。

夜間コースのある大学は
http://www.21goodinfo.com/4/
に一覧で載っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。やはり高卒で就職より、社会人になってから大学に行って就職の方が良いと実感されてますか?
努力されたんですね。
参考URL ありがとうございます。