アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使用しているタイヤ(ブリジストン ファイアストーン)が寿命がきたので、タイヤを交換
しようと思ってます。

で、今のタイヤはタイヤ館で購入しました。

タイヤ館で購入した後の特典として

100キロメートル無料点検

3回までローテーション無料

がありました。

で、タイヤ館は「センターフィット」という独自の調整をしてもらえるようで、
バランスなどとても専門的なのかなあという、印象を持ってます。

で、今回は他社のメーカーを候補にしています。

他社のショップだと、バランスなど取り付け具合はどうなんでしょうか?

ドコも特に変わらないものでですか?

もし、タイヤ館のバランスなどの調整が優れているなら、他者のタイヤを購入後、再調整を
お願いしてもいいのかと考えてます。

↑、意味無く神経質すぎますか?バランス調整で、燃費やハンドリングなど変わってくるって聞いたので・・・。

バランス調整など、皆さんは考えてますか?

どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

>他社のショップだと、バランスなど取り付け具合はどうなんでしょうか?


タイヤを主体に扱っているショップならば同等なので問題ないです。

そもそも、雑な交換などが原因のトラブルが頻発しているようでは
既に大きな社会問題になっているでしょう。

タイヤの造りが良いのは、ヨーロッパのブランド(ミシュラン、ピレリ、ダンロップ)です。
真円度が高く回転安定性が良いのと、対ウェット(コントロール)性能が高いところが評価出来ます。
アメリカはコンクリート路面なので、ドライ時のグリップはバツグンだか雨だとツルツル。
なので雨が降ると皆が当たり前にスピードダウン(90→60km/h)するから自然と危険度が低くなりますが、
欧州や日本だと雨が降っても殆ど速度を下げないから、対ウェット性能は重要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タイヤの造りが良いのは、ヨーロッパのブランド(ミシュラン、ピレリ、ダンロップ)です。
 真円度が高く回転安定性が良いのと、対ウェット(コントロール)性能が高いところが評価出来ます。
 アメリカはコンクリート路面なので、ドライ時のグリップはバツグンだか雨だとツルツル。
 なので雨が降ると皆が当たり前にスピードダウン(90→60km/h)するから自然と危険度が低くなりますが、
 欧州や日本だと雨が降っても殆ど速度を下げないから、対ウェット性能は重要なんです。

目からうろこです。ウェット性能はあまり気にしてなく、ドライ性能を(AA)みて、燃費重視みたいに選んでました。
でも、私が考えていたエコピアのはドライAA,ウェットCだったんですよね。
そう思うと、今回はブリジストンをはずして、ダンロップのルマン4等がいいかもしれないですね。

ショップによって、バランス調整など差がないみたいですしね。

お礼日時:2013/02/08 18:45

バランスを気にするのであればタイヤショップで購入すれば問題ないと思います。



中国製とかの安いアルミホイールはバランスが取れないものが多いので
安いアルミよりは純正鉄ホイールのほうがバランスが取れます。

アルミホイールでは見た目の問題で外側のウエイトも内側に貼ることが多いのですが

外側にウエイトをつけたほうがバランスが取れやすいので
私はアルミホイールでも外側にウエイトをつけてもらうようにしてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バランスを気にするのであればタイヤショップで購入すれば問題ないと思います。

了解です。量販店でなく、タイヤショップを回ってみます。

お礼日時:2013/02/08 18:41

これは言い出したらきりがありません。


バランスとったほうが良いか悪いかの2択だと良いほうに決まってます。

No.4なんか神経質そのもの。異常です。

だいたいそこまで厳密なバランスなんてホイール単体の測定から始め、
新品タイヤ装着時に100%正確なものを取ったところで
走り出せば車両や走行条件などにより刻々と変化します。
タイヤも均等には減りませんし、ホイールも歪むんです。

ただ、安物アルミホイール+激安タイヤだと、何処の誰が乗っても
あからさまにおかしな振動やハンドルのブレが出ることがあります。

極端に粗悪なものはバランス取りだけでは解消できない場合があります。
テスターなどの数値的には解消できても、実際に走ってみるとおかしかったり。

>タイヤ館は「センターフィット」という独自の調整をしてもらえるようで、

何か目新しいことをして収入源を開拓しなければなりません。
まあ140kmぐらい出して何も感じなければそれでいいと思います。

やってもスタンドのバランサーで概ね事足りると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>やってもスタンドのバランサーで概ね事足りると思いますが。

そういうものだったんですね。
バランス調整は本当に大事な物だって考えてました。

お礼日時:2013/02/08 18:40

バランスは大切ですし


また、バランスのみならず、車体へ組み付けるときもナットの締め方一つで
全くもって結果が大きく変わります。

気が付く方は
その違いにすぐに気が付かれますが
そう言う方は万に一人もおられません。

弊社のお客様でそれのお気づきになられる方は
『前職が日産自動車のテストドライバーだった』方
お一人だけです。

尚、その善し悪しは、機械や設備で決まるのではありません。
作業する職人(もはやメカニックやスタッフではありません~職人です)で決まります。

タイヤ館だから良いとか悪いとか言うことはないです。
ただ、ファイアストーンなどでは
どんなに優れた職人でも、良い結果を出すことは不可能です。
レグノやポテンザに比べ、あまりにタイヤがお粗末で、真円度などが低すぎますので、、、

もしも色々とお気になさるのであれば
まずはレグノを選択下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>弊社のお客様でそれのお気づきになられる方は
『前職が日産自動車のテストドライバーだった』方
お一人だけです。

私みたいに、ど素人だったら何もわからないでしょうね。

ただ、バランス調整で燃費、タイヤの寿命が長くなればなんて考えてたので、神経質になってました。

お礼日時:2013/02/08 18:37

バランス取りの良し悪しはバランスの機械の価格にもよります。


超高級な機械は素人に近いバイト君でも正確にバランスが出ます。
まあ、重りの取り付けには慣れた人の方が良いかもしれません。
ホイールの取付もちゃんと作業をしていればそれほど不都合が出ないものですがセンターフィットという機械を使えば慣れないバイト君でも大丈夫ということでしょう。
タイヤ屋も多くありますが、こだわりショップというのも結構あります。
タイヤ館はブリヂストン系で一定の品質の作業を必要とするので個々の職人技に頼らず機械に頼っていくのでしょう。
ただタイヤ交換はいい機会なのでいろんなタイヤ屋を回ってみるのも面白いです。
いろんな話が聞けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただタイヤ交換はいい機会なのでいろんなタイヤ屋を回ってみるのも面白いです。
いろんな話が聞けますよ。

確かに、面白いですね。
車好きの店員さんなんていたら、マニアックな情報など聞けますしね。

お礼日時:2013/02/08 18:35

高速道路で、ハンドルがブルブルするような現象を経験されたことはありますか?


ホイールバランスは、正確にとれている方がいいのは間違いありませんが、下手なバランス調整による上記のことがない限りそれほど気にすることはありません。

タイヤ組込が下手な場合にも、多少は偏心します。
タイヤその製造上の真円度が悪ければ、重りで補正してもブレます。
走行による不均一な摩耗によっても、重量バランスはズレます。
最初に正確に合わせても、色々と狂ってくる要素が有ります。
走行上で、特に問題が無ければ細かく気にしても、きりが有りません。

タイヤ館の「センターフィット」とは、ホイールバランスそのものではなく、車に取り付ける際に
出来るだけ中央に合わせようと言う手法です。
バイブレーターでブルブル振動させながら、ホイールナットを締め付けるだけです。
http://www.taiyakan.co.jp/expert-t/#center
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>速道路で、ハンドルがブルブルするような現象を経験されたことはありますか?
ホイールバランスは、正確にとれている方がいいのは間違いありませんが、下手なバランス調整による上記のことがない限りそれほど気にすることはありません。

こういった現象を経験することで、バランス調整がうまくいってないって、判断できますね。
とても、参考になりました。。

お礼日時:2013/02/08 18:33

正直な話、バランスは、必要ですが、上記の、店頭の、キャッチフレーズは、行き過ぎです。


普通に、タイヤのバランスさえ、取れてれば、問題ありません。
もっとも、タイヤ屋さんは、激しい戦いをしてます。
ガソリンスタンド以上に、厳しのが、実情です。
通販なら、もっと、安い値段で、大量に、打って、
いわゆる、
薄利多売で、食ってます。

ですので、差別化を図るため、そういった、サービスを、考えてます。
ただ、必要か?

正直、不必要です。

実際に、私は、アライメントは、有名ですが、やった事有りません。
車検の時に、サイドスリップという、試験が有ります。
この時に、アライメントは、狂うと思って下さい。
つまり、どこまで、気にするかの話です。

正直、他店で、買った方が、安くて、満足と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>差別化を図るため、そういった、サービスを、考えてます。
ただ、必要か?

正直、不必要です。




回答ありがとうございます。

この一言で、スッキリしました。

お礼日時:2013/02/08 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!