アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日夏タイヤから冬タイヤに自分で交換したときに気づいたのですが左前に付いていた夏タイヤにだけウェイトが全く貼り付けていないのに気づきました。他の3本にはホイル内側のイン側アウト側に貼り付けてあります。この春にホイルとタイヤを新品で買ったのですがもちろんバランスをとっていると思うのですがイン、アウト共にバランス無しで振れが0って事があるのでしょうか?剥がれたような跡もありません。高速走行はあまりしないため80キロくらいしかスピードは出していませんがそのときのハンドルのブレはほとんど感じられなかったように思います。ただ100キロ程で走行するときにハンドル等がブレないか少し心配です。もし1本だけバランス取忘れやウェイトが剥がれてしまった場合はお店にクレームを入れることは出来るのでしょうか?ちなみにタイヤサイズは225/50/17でアルミホイルは7Jだと思います。皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

親戚がタイヤショップしていて交換作業手伝った事ありましたが、ホイルバランスはまれにですが、アウト・イン共にゼロはありえます。

走ってみて振動などがなければ、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。参考になります。

買った時点やすぐでないとバランスがないと言うクレームは難しいと思います。

絶対に取れないものでは無いので走行中に無くなる可能性はあるでしょう。
私自身も貰ったタイヤを組んだりしてバランス自体取ったりせずに、高速、峠、サーキットまで走ったりした経験が多いですが、ハンドルのブレや不安定さを感じたことはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

たまにはありますよ。

そういうの。
タイヤにも偏差はありますし、ホイールにも偏差があって、組んだときに見事に消える場合があります。
それほど多いとは思いませんが、無いわけではありません。

また、走行中に剥がれることもあります。

クレームが効くかどうかは判りません。
すぐなら店もこっぱずかしいので、只かも知れませんが、結構時間がたっているので証明するのが難しいかも。
あなたも、覚えていないんでしょ。付いていたのか付いていなかったのか。
とりあえずは、買った店に持ち込んで見せてみることですね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に作業していますが、時々有りますね。

全くバランスが狂っていない時も有ります。

また、ウェイトが外れている場合も考えられますが
ホイールバランスは、(使用状況でも変わりますが)
一度走行すれば、微妙な狂いは出る事が多いので
クレームによる再調整は難しいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。他の方もおっしゃられるとおり狂いが無いって時もあると言うのがわかりました。安心致しました。