電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームセンターで最新のカセットコンロで非常に薄いデザイン(鍋の下の部分が2~3センチ)のもの(Iwatani製)のをみました。たいへん好ましいです。我が家では、これの前のタイプで3~4センチほどのものを使っています。薄いほど鍋がのぞきこみやすく、いいです。
しかし、そもそも、カセットコンロは燃料代としては不経済ですので、リフォームしたときにLPガスが使えるように、食卓の下にまで配管をしてあり、いつでもホースをつないで卓上で安いLPガスのコンロを使える状態にしてあります。
ところが、LPガス用の一口コンロは、よく売られているものは、ずい分ぶ厚くて(総高10センチほど)私の希望に合わず、買わずにいます。(現在のものは自動点火装置内蔵なので、致し方ないと思います。)
ここで、思い出すのが、昔、食堂などでよく見た、薄型の円形のコンロです。バーナー部分のみの構造で、レコード盤を2~3センチの厚みにしたようなデザインで、(もちろん黒くはありません、銀色です)ガスホースのつなぎ口にコックが付いているだけのシンプルなものです。点火はライターなどでします。
どなたか、このタイプのコンロにお心当たりありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



こういう感じでしょうか?
http://www.tenpos.com/SHOP/271315/273190/list.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、これです、これです。私の記憶にあるのは。
ありがとうございました。
しかし、厚みはやはり7~8センチはありますね。
そんなに薄かったというのは、私の記憶違いのようです。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2013/02/24 08:59

質問者さま、みなさま、失礼しますm(_ _)m



少しでもご参考になればと思います♪

プロパンガスはガス屋さんによって値段が違うみたいなので、
ガス料金の設定から見直してもいいかもしれませんね(´・ω・`)

地域によって多少変わるみたいですが、
良心的な価格のガス会社さんの値段は、
基本料金:1,500円
1m3料金:330円
だそうです。
(現在、我が家はガス会社を変更してこの価格です)

以前は1m3料金が600円位だったので倍位掛かってました(T_T)

ちなみに先月は25m3使って、
基本料金:1,500円
1m3料金:330円×25m3=8,250円
消費税:488円
月額:10,238円
でした。(恥ずかしいけど節約はできてません…)

プロパンガスについて詳しく載ってたり、
料金診断もできて安いか高いか分かるサイトです♪
一応、リンクはっておきますね(^3^)/
プロパンガス協会
http://www.propane-gas.jp/
0120-959-662

一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!
    • good
    • 0

あまり薄すぎると、LPガスの火力による輻射熱でテーブルの天板などが焦げませんか?



カセットコンロであれば、火力もそう大きくありませんがLPガスなら結構な火力になる->輻射熱も増大

熱の逃げ場が無ければ焦げますよ。

テーブルは熱対策されているのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!