プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学一年生(女)です。

8月の半ばあたりから10日間、
オーストラリアのパース市に海外派遣があります。

そこに行くために作文(800字程度)と面接があります。

私は、小学校6年生の時にも申し込んだのですが、
ダメでした。
なので、今年こそは絶対に行きたいんです!!

ホームステイで、外国の事も良く知る事が出来るだろうし、
外国の学校も楽しみなんです!

そんな事は皆同じなのかもしれないので
他の子と差をつけられるように何かアドバイスを下さい!
お手本も良かったらお願いします!
また、800字でどれだけ自分の思いを上手く、
審査の方の心をつかめるかアドバイスをお願いします。

面接では、どのような質問をされたりするのかは
分からないので、
何か良い対応はありませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

作文の方はうまくできたのですか。

それならいいのですけれども、少し心配していました。
最初の回答内容と重複しますが、あらためてアドバイスします。
面接では明るくはきはきと返事をするようにして下さい。あなたはホームスティ先の家族とも仲良くできそうな人であるかどうかが、大きなポイントのひとつです。
そして「余計なことを言わない」ようにして下さい。聞かれてもいないのに、自分が不利になるようなことをどんどん言ってしまう人もいるものですが、そんな人は間違いなく落ちてしまうことでしょう。
私には残念ながらどういうふうにすれば中学生らしい面接になるのかはわかりませんが、面接の心得を説明したサイトはネットにいくつもあります。その中から、代表例として高校入試用と高校生の就職用と一般用の面接の心得を紹介しますので参考にしてください。他にもたくさんありますので、自分で探して参考にしてもいいですよ。
http://momotaro.boy.jp/html/mennsetunogokui1%20. …
http://www.greensun.jp/mensetu/mensetu.html
http://www.21interview.com/3/5/000009.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語の面接が終わった後に
あとから、先生から良かったとほめられました!\(^o^)/
結果はまだ分かりません。
そろそろ結果が出てくると思います!

お礼日時:2013/03/17 18:52

 失礼ですが、質問にもなっていない質問ですね。


>前回、小学校6年の時に海外派遣に申し込んだけどダメだった。だから今回こそは行きたい
これでは理由にもなりません。「なぜ海外派遣で海外に行きたいのか」。その目的がはっきりしない限りでは何度申し込んでも落ち続けるだけです。
 理由なら書いている、とでも言いたいのでしょうけれど、あなたの説明で他の人を納得させることができるとお考えですか?。
 「ホームステイで外国の事もよく知る事ができるだろうから」「外国の学校も楽しみだから」では、外国の何を知りたいのか、そして外国の学校のどこが楽しみなのかがまるで伝わってこない内容です。今のあなたの考え方は「とにかく外国に行きたい」との願望だけが先走るだけで、実際に海外の様子を自分の目で見ることで何を今後に活かすかなどの具体的な目的が一つも書かれていないことを先ずは自分で気が付く必要があります。
 仮にあなたが「有名なピアニストになりたい」というだけで、有名なピアニストになることができるでしょうか。ピアニストになるには、相当の練習やセンスが必要です。なりたいからといって誰しもがピアニストになることができるなら誰も苦労はしません。
 あなたがオーストラリアに海外派遣生として行きたい理由は何ですか?。それを八百文字以内で論理的かつ的確な表現で綴ればよいだけの話です。
 それにはどうすれば良いかとの話は自分で出さねばならない結論ですので自身でお考え下さい。
    • good
    • 3

あなたが質問履歴を非公開にしているので、この質問ページをさがすのにひと苦労しました(この質問のURLをお礼に書いてくれれば良かったのにw)。


さてそういうことでしたら、選考基準がはっきりしないので参考のために、同じようなホームステイを行う「嘉麻市中学生海外派遣事業実施規程」を探し出しました。それを参考にしてアドバイスします。(あなたにとっても、参考になるでしょうね)
まず、明るくて積極的な態度を前面に出し、バース市に行ったらどんなところを見たいのかをはっきり書くといいでしょう。ただバース市に行って、見物して帰ってきそうな人を派遣させてくれることはないでしょうからね。
作文は別の質問文の中にあなたが書いた文章を書いて「受かるためには、これでいいでしょうか。どこか変えた方がいいでしょうか」と質問して、適切な文章になるようにチェックしてもらうのが一番いいのではないでしょうか。ネットのどこかに手本があったとしても、それを見て書くとどうしてもそれと同じように書こうとするのあまり、うまく自分らしさを表現できなくなってしまう危険性があります(中学生用の手本をざっとネット検索してみましたが、見つかりませんでした)。
このサイトでチェックしてもらうためには、これを締め切る前にあなたの作文を載せた質問をしてからお礼の中にそのURLを入れておくといいですよ。できることなら質問履歴を公開に設定してくれると、新しい質問をさらに探しやすくなります。
面接では明るくはきはきと返事をし、あなたが積極的でしっかりしたタイプであることがわかるようにするといいでしょう。もちろん、団体行動の規則を守って行動することもわかるようにして下さい。ご両親または保護者から「行ってもいいよ」と言われている必要があることは当然のことです。受かってから許可してもらおうとしているのであれば、まず不合格になるでしょうね。そして、ひとつ肝心なことがあります。正直なことはいいのですが「余計なことを言わない」ということです。聞かれてもいないのに、自分が不利になるようなことをどんどん言ってしまう人もいるものですが、そんな人は損をするだけです。
私がチェックしてあげても受かる保証はありませんが、もしこれをベストアンサーにしてくれたら回答することを考えます。もちろん、学校の先生に見てもらうのもいいことですよ。

参考URL:https://www3.e-reikinet.jp/kama/d1w_reiki/418902 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応募人数は私を入れて14人で
行く事が出来るのは6人なんです
面接のときはどうしたらいいですか?
英語を使うのと2回するのですが・・・

お礼日時:2013/02/23 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています