アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオムービーの容量が多い場合(5GB以上)のデータを
DVDへ保存する良い方法はありませんでしょうか?

あるとすれば、最大で何GBまで出来るでしょうか?

A 回答 (1件)

DVDに書き込む場合、パソコン上で扱うようなデータとして書き込むか、DVDプレーヤー等で再生可能な形式で書き込むのかで変わってきます。

まず、拡張子がmpgやaviやmp4などのパソコン上で扱うようなデータとして扱う場合、2層式のDVDを使うことで最大で8.54GBまでのデータを書き込めます。
ただし、パソコンのDVDドライブが2層式DVDの書き込みに対応している必要があるため、事前に確認が必要です。
また、ファイルを書き込む前に7zip形式やrar形式など、圧縮率の高い形式で圧縮しておけば、ディスクの容量以上のデータを書き込める可能性もあります。
まぁ、動画データは圧縮しても容量が小さくなりにくいので、焼け石に水かもしれませんけどね。

DVDプレーヤーなんかで再生可能な形式で書き込みたい場合は、動画ファイルの容量を気にしても何の意味もありません。
DVDの場合、最大画質(市販DVDと同等)で書き込む場合、一層式(4.7GB)だと約1時間、二層式(8.54GB)でも約1時間45分しか書き込めません。
動画ファイルの容量が500MBしか無かったとしてもです。
ですが、逆に言えば、動画ファイルの容量が50GBだったとしても、再生時間が1時間未満なら4.7GBのDVD1枚に収まるんですよ。

また、これらの録画時間は最高画質で書き込んだ場合のものですので、画質を落とせばもっと長い動画でも書き込めます。
市販DVDの半分の画質にすれば2倍の長さが書き込めますし、4分の1なら4倍といった感じで、動画の画質と録画可能時間は反比例しているんです。
ただし、長い動画を無理やり書き込むことになるため、あまり長い動画を書き込もうとすると、かなり画質が落ちますのでご注意を。
テレビ等で見る場合に耐えられる画質は、4.7GBのディスクに2時間分録画するあたりが限界だと思いますよ。
    • 0