アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
飼っている犬のことで相談があります。

知人から譲り受けた子犬を飼っているのですが、家族のなかで祖母だけに吠えます。
祖母が立ったり、歩いたり、犬のいる部屋に入ってきたら、かなり大きな声で吠えます。
足音にも敏感で、祖母の足音がしただけで唸りだします。

ただ、祖母が座っているときは、吠えず、近寄ったり、餌ももらったりします。
また、吠えているときはなぜかしっぽをふっています。
これはどういう気持ちなのでしょうか。
祖母を恐れているならしっぽをふったりするのでしょうか??
でも、喜んでいるようにも見えませんし…どんな気持ちで吠えているのかわかりません。

祖母だけでなく、初めて会った人にも吠えるのですが…

ちなみに祖母は犬が苦手な方です。
普段はうちの犬に触ったりすることはありません。

他人に吠えるのはしょうがないとしても、せめて祖母に吠えるのをなんとかやめさせたいのですが…困っています。

A 回答 (4件)

私も#1さんの回答に同じです。


犬って、自分を恐がっている人を見分ける(嗅ぎわける)のが上手です。
そして、恐がる人に恐怖心を持つ。
相手がなんであろうとそうだけど、恐がられているって、逆に何されるかわからないでしょう?
窮鼠猫を噛むとか言うあれと同じです、恐いですよね。
だから、不意に近付かれたりしないように、予防線的に吠えるんです。
座っている時に近寄って行くのは、立っている時より相手が小さく見えるからと、
相手が急に動き出せない(臨戦態勢でない)姿勢であることを理解しているから。
「知らない人じゃないんだし、仲良くしたいんだけどな~」なんて気持ちなのかもね~。

幼い頃から言いつけられていることがあります。
「尻尾を振りながら唸ったり吠えたりする犬には、決して近寄ってはいけない」。
その尻尾、喜んでいるのとは違います。好戦的になっている時の行動です。
うかつに手を出されたら、反射的に飛びかかってしまうこともあります。
どちらがケガをしても悲しいですから、気を付けて見ていてくださいね。

おばあさまに吠えないようにするには
おばあさま自身が毅然とすること、そして家族から「敵じゃない」ということを
犬にしっかり教え込むことです。
「あー、おばあちゃん、犬苦手だもんね~」なんて意識では改善しません。
すすんで触ったりする必要ならないですよ。
ただ、おばあちゃんも仲間なんだと、わんちゃんが憶えるまで優しく教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しっぽを振って吠えるのは好戦的な行動なんですね…!
恐がるというより、負けるか!って思ってるんですね…(苦笑
KVJ様の回答を読んでいて、うちの犬が祖母になれるのは難しいきがしてきました。
祖母は犬に対して悪口を言うので、家族は嫌われても仕方ないって思っているんです。
それではいつまでたっても犬と祖母が仲よくなることはないですよね(汗

お礼日時:2013/02/13 13:03

考えられるのは



お祖母様の不安な気持ちが犬に伝わっていて犬も不安なって吠えている

昔年配の人にいじめられた
年配の人のゆっくりした動きが怖い


犬が尻尾を振るのは嬉しい時だけではなく、不安な時や怒っている時、階段を降りるときにバランスをとるきためにも振りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しっぽを振るのはうれしいときだけじゃないんですね…!
それでしたら、やっぱり祖母が恐いか、嫌いかで吠えているんですね(汗

お礼日時:2013/02/13 12:49

質問者さまの家に来るまえに、女性高齢者に意地悪をされたのかもしれません。

または、おばあさまが杖を持っているのがこわいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにどこか人間不信なところがあるので、
過去になにかされたのかな?とも思いました。
(単に人見知りなだけかもしれませんが)

お礼日時:2013/02/13 12:47

おばあちゃんの犬が苦手な感情が犬にも伝わってます 犬猫はそういうの分かりますからね


だけど えさくれるならもらう 一応飼い主の一人だし

そういうものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「えさをくれるならもらう」確かにその通りだと思います。
えさのときだけ吠えないので…
多分犬も祖母が苦手なんでしょうね。

お礼日時:2013/02/13 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!