プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこで質問ですが、オンボードCPUといってもAMDの製品やインテルの製品など色々あるようでした。
それぞれの良いところ悪い所を比較してるサイトが見つからない為、目的にあった物がわかりません。
用途は、ネットの動画再生やituneによる音楽管理です。
ビデオ録画した動画の保存などです。
そういったことができるスペックの、安くてオススメマザーボードはございますでしょうか?

A 回答 (4件)

発熱を取り除くのなら方法はいろいろあるけど



発熱を抑えるには、CPUに考えさせない事です。

動画の再生や編集をしない、って事です
    • good
    • 0

発熱を抑えるのと静音どちらが目的でしょうか?単純に低発熱ならばでかいFANをつければパワフル(あんまりないですが)なオンボードCPUで動画編集しても問題ありません。


ただ、静音目的ならば、CPUを発熱させないようにしてFANもつけられません。

No.1さんも回答している通り、CPUを発熱させないためには、動画編集(保存だけなら問題ないですが...?)や動画再生など、重めの仕事をさせないことです。オンボードCPUは小電力なので非力です(消費電力は処理速度に直接かかわります)。通常のCPUなら大したことない負荷でも、オンボードCPUだとけっこうな負荷になることもあります。そうなると、一つのPCですべて賄うことはできません。動画再生は大丈夫かもしれませんが編集はやめといたほうがいいでしょう。音楽鑑賞なら問題ありません。

基本的にオンボードCPUの種類で発熱は決まりますので搭載CPUの消費電力と処理速度で比較しましょう。ただ、最初に言ったように、低発熱と静音どちらのことを言っているかわからないとお勧めはわかりません。

この回答への補足

ごめんなさい、自分の頭の中で低発熱=低電力というイメージで書いてしまったのが、皆さまに解りくい形の質問になってしまったようですね。

電力を抑えたPCを作りたいのです。
ちなみに、「ビデオ録画した動画の保存」というのは、編集を含まない(チューナーボードで見たい番組を撮って、見た後に消すという程度の作業)レベルの用途です。
同時に色々な作業をやる使い方はしない(メインのPCは別にあるので)ので、何れかの事を単独で行うのが前提です。
ちなみに先に書いたとおり、電力を抑えたいので、ファン等もあまり増やさない方向で考えています。
余ってるSSD(128GB)と3.5インチHDD(1TB)とメモリ(DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)を流用してコストをなるべく抑えて作りたいところです。
ケースは、アダプター電源付きので平気でしょうか。

補足日時:2013/02/10 14:58
    • good
    • 0

グラフィックが強力なのがAMD


CPUが早いのがIntel
どちらをとるか・・・ですね。

CPU優先なら
ASUS AT5NM10T-I
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_CPU_on_ …

マルチメディア指向なら
ASUS E45M1-I DELUXE
http://www.asus.co.jp/Motherboards/AMD_CPU_on_Bo …

マイクロATXを求めるなら
E45M1-M PRO
http://www.asus.co.jp/Motherboards/AMD_CPU_on_Bo …

この回答への補足

例を挙げていただき、ありがとうございます。
ASUS E45M1-I DELUXEというのがよさそうですね。
でも発売完了品のようですね・・・
同じCPUの物で別のメーカーを選んでも性能に差ほど差はないでしょうかね。

補足日時:2013/02/10 15:13
    • good
    • 1

>同じCPUの物で別のメーカーを選んでも性能に差ほど差はないでしょうかね。


性能的には変わりません。
せいぜいIEEE1394とかUSBの数とか搭載しているデバイスの有無による違いが出るぐらいです。
残念ながらE-450は無いようですのでクロックが50Mhz低いE-350しかないようです。
完全ファンレス
ZOTAC FUSION350-A-E
http://kakaku.com/item/K0000283584/
http://www.zotac.com/jp/products/mainboards/inte …

ファンあり
GIGABYTE GA-E350N [Rev.1.0]
http://kakaku.com/item/K0000450927/
http://www.gigabyte.us/products/product-page.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えてくださったので、ベストアンサーとさせていただきます!
コレらを参考に、他にも探してみます!

お礼日時:2013/02/11 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!