アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家売却について
当方の事情を説明いたします。
家族構成は3人(母86歳、姉独身64歳、私独身62歳(相談者)、です。
相談者である私は20年前に離婚して一時両親と同居してましたが、13年前に自己破産して実家を出て現在まで別世帯として単身アパートに暮らしております。収入は清掃員として月13万+年金(10万:2か月おき)で暮らしてます。
故に現在は実家には母、姉、姉の実息子(無職)3人暮らしです。父は1年前に他界。
そこで相談ですが、母の事で金銭的に困窮しております。と申しますのは父が他界後
急速に母の身体的な具合が悪くなり現在認知症的な反応が加わり姉一人で自宅介護をしておりますが手こずらせております。
母は10年前から両足変形性膝関節症で両足歩行困難となり現在まで1カ月単位でかかりつけの病院に診察に行っておりまっしたが、今では完全に歩行が困難となり訪問介護の申請をしております。介護度は介護1、介護保険でベッド、トイレまで歩行できないので
おまる処理(おむつまではなし)、風呂は介助付きで入ります。全て姉が介助しながらここ1年前から姉は会社を辞め、母の介護に専念しております。姉の息子は身体的事情があり母に介護はできません。故に母の介護は姉、つい最近通い始めた週2回のディサービスのみです。母はとみに夜中問わず姉を起こしたりします。恐らく認知症が進んだのかディサービスに向かう前日などは特に何を着ていったらいいか、行った先で迷惑をかけないようにとか夜中頻繁に起きたりして、またトイレの回数も10回以上になったり、とにかく姉がすべて介助してるので姉が最近ノイローゼ状態です。家族全員でサポートするのが普通ですが私も別世帯の関係で姉が不足のおり実家に出向き支援するぐらいが精一杯です。
相談ですが、この先母を主治医と相談して一時的にも老人保健施設(空き状況確認中)に暮らして貰おうかと検討。
収入面ですが父他界後、父所有マンションに住んでおりますが他界後相続はしておりません。父も母も国民年金で年間80万以下の低所得者でして持ち家ではありましたが収入面ではいつも姉が支援しておりました。
現在は母年金毎月3万、姉年金8万で暮らしております。
相続はまだですが老人保健施設に移るにしても毎月7万からかかりますが捻出できる方法が見つからず困っております。
確かにネットなどで自宅を最終的に手放す形になるが、行政あるいは金融機関でリバースモゲージという方法で母の介護施設の資金を捻出する方法はあると思いますが、うまくこれで母の資金が捻出してとして、万が一母他界後は姉の暮らしが困窮する事は必至です。
売却しないで何とか資金を捻出する方法はないでしょうか?
それから、仮に母親のみ生活保護となる方法はないでしょうか?
実家は現在父所有マンション(2DK:築30年以上)購入時20年前中古で1600万で購入。母、姉と共に預貯金は殆どなし。
以上の環境ですが、相談としてはまとめると
(1)実家売却して母の資金を捻出する方法としてはどうしたらいいか?
その為にはまず相続関係を再整理する必要があるのかどうか?
売却しないで、母を別世帯にして生活保護は申請できるのか?
(2)介護について
実家で姉一人では姉が現在パニック状態でこの先行政に本当にお世話になりたいと
思ってますが、動けなくなって認知も進んだようになった母親をこの先どう診て行ったらよいか?
母は80前に乳がん手術をした総合病院に内科、整形外科主治医がおります。来週に訪問
診療のお願いもしにゆきますがその際認知度の試験をしてもらう手続きも取りたいと思います。
以上ですが、自宅介護以外の方法と生活面での支援、最終的には正式相続後どうしたら
良いかの面を総合的にアドバイス下さると有り難いです。
現在非常事態と考えており、上記内容に関して一部でも構いませんご経験をお聞かせください。

A 回答 (1件)

専門家と実際の資料を検討しながら一つづつクリアしていかないと、この質問をトータルで返答することは難しいと思います。

まずはお住まいの役場か弁護士会が法律の無料相談会を行っていると思いますので、相談に行ってください。

マンションの相続の件。上記の条件であれば申告免除でいけると思いますので、お姉さんに相続します。これは税理士か司法書士に相談してください。

その後マンションは売却し、安い賃貸アパートに転居した方がいいでしょう。そして生活支援がないか役場とよく相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

現在相続含めて弁護士と相談しており、やはり家売却してゆく方向です。
大変に参考になりありがとうございました。