プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答、よろしくお願い致します。
肩が痛くなり、時間もなかったので、ひと月位してから整形外科に行きました。
レントゲンを撮った所、肩の骨に石灰化が見られるということでした。
しばらくは薬で様子を見、痛みが減退しないので、注射を打ちました。でも、その時の注射は、肩の横から打ちました。うまくいけば、その部分に薬がいくということだったので・・・。でも、その注射も効果はなく、レントゲンを見ながらその部分に局所注射を打つことになりました。それを3回繰り返したのですが、これも効果がありません。今は、3回目の注射後、薬を飲みながら様子を見ている所です。
もう、手術しかないのでしょうか?手術だとしたら、いくらぐらいかかるのでしょうか?
分かる方がいたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>骨の石灰化です。タガメットも飲んでいたし、注射もしていたのですが、なかなか治りませんね。

病名は分かりますか?
通常多いいのは石灰性腱炎と言いまして、筋腱部に石灰が沈着し炎症を起こすというものがほとんどなのですが、これが本当であればなかなか普通ではない状態だと思います。例えば進行性骨化性線維異形成症みたいなものであれば、手術で治るのか、治らないのかという判断も必要になってくるでしょう。

>なるべく肩を動かすようにして、様子を見てみようと思います。

セカンドオピニオンで肩専門医に早めに診てもらうことをお勧めいたします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩の専門医がどこにあるかを探して、行ってみようと思います。
親身な対応、ありがとうございました。

骨の石灰化といいましたか?腱または筋肉に石灰が溜まっているというようなニュアンスではありませんか?石灰性腱炎ではないですか?

もし石灰性腱炎でしたら、何も心配はいりません。通常は時間とともに融けて吸収されていきます。ただそれまで何もしないと肩が固まってしまいますので、リハビリなどはしっかりしなくてはいけません。治療は注射とのことですが、ステロイドでしょうかね?他にはタガメットという胃薬があるのですが、これが石灰に対して有効なことが分かっています。もし飲んでいないのであれば医師に聞いてみてください。痛みに対しては消炎鎮痛剤も有効な手段です。

電気治療、鍼治療、温熱療法なども痛みに対しては有効な方法です。ただ完治までには数か月はかかると思いますので、しっかり取り組むことが大事になってきます。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
骨の石灰化です。タガメットも飲んでいたし、注射もしていたのですが、なかなか治りませんね。
なるべく肩を動かすようにして、様子を見てみようと思います。
何か他に分かれば、お知らせいただければ、ありがたいです。よろしくお願いいたします。