プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、合唱コンクールがあって、
私は指揮者になったのですが、
指揮の基本やコツが全く分からない初心者です。

合唱コンには、伴奏者賞や、指揮者賞があって、
指揮者賞を狙って、いろいろ聞いてみたり
しているんですけど、よくわかりませんでした。

なので、指揮の基本や注意点、コツを教えてください!

ちなみに、私がやる曲は「新しい世界へ」です。

A 回答 (2件)

歌や伴奏とテンポがあっているか、歌の入りや伸ばしの終わりのタイミングがとれているか、強弱の表現ができているか、曲のイメージにあっているか等がポイントではないでしょうか。

校内の合唱コンクールですよね?そうなりますと、審査をするのは音楽の先生だけではないはずです。校長先生や教頭先生等少し偉い先生も審査をなさいます。音楽を専門的に学んでいる人でない限り、音楽に関する知識はあまりないのです。
なのであまりテクニックなどを磨くよりも、クラスが一体となって楽しく演奏できていれば良く見えるのではないかと思います。
わたしが中学生の時、音楽の先生としては1番上手かったと言っていたクラスが最優秀賞をとれなかったことがありました。
「新しい世界へ」はノリがよくかっこいい曲ですよね。楽しく指揮を振って楽しく演奏してください。応援しています。
    • 6

私は、中学の時に指揮をしました。

私は、その曲は知らないのですが、まずはきちんと拍をとることが大事です。
それができてきてまとまってきたら、歌詞の意味を込めて感情的にやったり、出る場面、強弱を出せばいい方はとれると思います。
    • 2