プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生まれも育ちも大分県大分市です。適度な田舎だと思っています。
特に不自由を感じたことはありません。趣味のイベントがなかなかないくらいです。
大学は福岡で、そこで4年間過ごしました。
福岡の都会度は、それまで何度も行ってることもありましたが、そこそこの都会だなと思ってました。

就職活動や旅行で東京に行きましたが(恥ずかしながら当時20年生きて初めて東京へ行きました)
人の多さとビル群に驚き、恐れ戦いてしまいました(笑)
テレビに出てくる地名がたくさん出てきて(当たり前なんですけど)
どこにいても人がたくさんいて、福岡なんかとは比べ物にならないと思いました。

先日、大阪に旅行へ行きました。まともに滞在したのは初めてです。
テレビで見る通天閣やミナミだけが大阪とは、勿論思っていませんでしたが
やはり都会度にびっくりしてしまいました。
特に梅田がすごくて、人も多いし高層ビルがたくさんありましたし、緑が少ないしどこに行っても賑やかでした。地下街も迷路でした。
印象だけですが、梅田だと東京の新宿よりも高いビルが多かったと思います。
映画やドラマの高層ビル街は、東京より大阪のほうが近かったというのが感想です。
ただ東京も大阪も住みたくはないなと思いました。人が多すぎて…。

私のような田舎者が素直に思った疑問なのですが
例えば大阪の人が東京に行ったり、東京の人が大阪に行ったり
若しくは東京大阪の人がNYなんかに行って、私のように都会度に驚くことなんてことはあるのでしょうか。
何かあんまりそういう話って聞きませんよね…。

しょうもない質問なのですが、地味に気になっています。

A 回答 (4件)

高校を出る迄は、北九州市や大分市に、住んだことがあります。



新産都と言われた昭和45年頃ですが、日本中が活気のあった時代で、大分市も海を埋め、明野の団地を切り開き、路面電車を廃止して、3年間の在住期に大きく変わりました。

転入した時に、ショックを受けたのは、小学校ですから、民放がVとUで1局ずつの2局だったことと、風呂が市内(田室)で、薪だったこと。

男の子は、野球やコマで遊んだ後は、薪割りと風呂焚きには、びっくりしました(笑)。

その前が、北九州市でしたが、大阪から引越して来て、都市ガスの風呂から石炭焚きに変わり、びっくりしていました。

今になると、全部楽しい子供時代の思い出です。

あげー、こげー、よだきいの、お兄さんたちにからかわれたこと含めて。


私が、全く方言を使わなくなり、今住む大阪で、東京の人みたいと言われるのも、子供の頃に数年おきに、方言が変わっていたからでしょう。

それと、旅をするのが、好きになりました。
違う生活文化をみるのが大好きです。

都会度の違いと言うより、僕は変わらないのも好きですし、変わり行く風景も、見に行きます。前者は京都で後者は、東京が代表かな。

愛する故郷が、あるということは良いことです。
そこから他の地域を見て、生活や人生を楽しまれてみては、どうでしょうか。

私も、年2回は九州に行って、懐かしい空気をかいでみることが、今でも続いています。
    • good
    • 3

都会育ちで都会でしか生活した事が無い人には、いきなり田舎に住む事に


なると戸惑う事も多いと思います。
僕もあなたが住む場所とは極端に離れていませんから、あなたが疑問に感
じてしまう事は分かるような気がします。

田舎暮らしの人が都会に出て、最初に目にした高層ビルや公園以外の場所
に土が見えない事に驚くはずですが、いつまでもそのような驚きが続く事
はありませんので、次第に慣れて地域に溶け込んで行くようになります。
都会暮らしの人が田舎に来て、最初に感じるのは広々とした風景が広がる
場所を見て、のどかだなぁとか自然に満ち溢れているなぁ、自然っていい
なぁと思うかも知れません。都会のようにコンビニがありませんから、何
でも直ぐに手に入らない事で戸惑うかも知れません。
でも次第に地域に溶け込むようになり、田舎度に驚かなくなるはずです。

一時の事ですよ。どんな場所でも時間が解決してくれますので、そんなに
長い時間驚き続く事は無いと思いますよ。
    • good
    • 2

東京にいるからでしょうか、「都会度」という尺度は持っていないですね。


国内都市、欧米の都市でも同様です。

出張や旅行で地方都市に行く場合、事前にその都市の歴史的背景や特色などを予習しておきます。
その都市にはその都市の特色があるものです。
だから「驚く」ということはありませんが、事前調査ではわからなかった文化、生活習慣などを発見したときはとても楽しい気分になります。
    • good
    • 0

札幌、仙台、名古屋、広島、福岡あたりでも、中心部は東京や大阪と比べてそれほど遜色無いですね。


但し、東京や大阪に比べると、中心部と言えるエリアの範囲が小さいです。
決してどちらがいいということではなく、それぞれの人の感じ方の問題ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!