プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は今、友人関係でとても悩んでいます。女です。

大学生なのですが、近しく何のひっかかりもなく話せる友達、話しててなんだか気を遣う・反発したくなる
今周りにいる友達は、この2つにわかれます。
これが何なのか分析したところ、例外はありますが1つの共通項が判明しました。
私はとても仲の良い兄が1人いるのですが、
壁もなく話せる友達は男兄弟がいる(特に兄がいる人)
ひっかかりがあり、一線置いて付き合っている友達は、女姉妹(姉がいる人がほとんど)
妹だけ・一人っ子・弟がいる子たちは普通に接することができます。

しかし、上に姉がいるという子だけはどうしても、話しててイライラしてしまうんです。
私がおかしいのでしょうか?
不満がある人に対し、言いたいことははっきり言わないで友達に愚痴るだけ愚痴って、本人への態度を悪くして不快にさせる。
これは私もやられたことがありますし、愚痴を聞かされたこともあります。
なんで本人に言わないの?直接不満いって解決してくればいいのに、というのを何度も伝えているのにその場は言葉を濁し、再度同じことを愚痴ってきて、のループです。

女の子特有の、言うだけ言うけど行動には起こさない、というのが姉を持ってる友人全員に共通する私のイラッとしてしまうポイントなんです。
姉が怒られてるのを見て、自分が怒られないようにこっそり学んだりおねえちゃんだけ怒られるように仕向ける術は身についたなど話されたこともあります。
それをきいた瞬間、こういう姉妹の妹気質の人とは関わりたくない、と思いました。

兄がいる妹だから、同じ兄弟構成の友達と気が合う。
逆に姉妹の妹とは絶望的なまでに気が合わない。

こんなことってあるのでしょうか?
詳しい方、同じような体験をしている方お教えいただきたいです。

ちなみに補足すると、今まで生きてきた中で一番絶望的に相性が悪かったのが、
女3人兄弟の真ん中の子です。

これはなんなんですか?
兄弟構成がこうだからこの子とは気が合うといった先入観もないと思います。
最初に、あ、この子気が合うなあ。この子はなんかちょっと仲良くなりきれないなというのは1ヶ月ほどでわかり、そのあとずいぶん長く付き合ってから兄弟構成の話になるので。

「お兄ちゃんいるんだ!そうだと思った~」とか
「お兄ちゃんいそう」とか
「あの子お姉ちゃんいそうだよね~」
「妹いるの?やっぱりそうなんだ!」

等という会話もよく耳にしますね。
決め付けでなんでも考えすぎだ、偏見がすぎる、などのバッシングもあるかと思いますが
姉妹の妹という位置にいらっしゃる方全員を批判したいわけではありません。
私はなぜかそういう位置の人と仲良くなりきれない、この謎を解決したいんです。
そうして何か分かれば、今非常にイライラした気持ちもなんとかほぐれる方向に向かうのではないかと思うんです。

どうか、助言をよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あなたの質問を読んで、最初は『へぇ~そうかな?』という感想でしたが、しばらく考えていたら、私も姉妹の知人とは うまくいかないんです。



今40代ですが、ちょうど職場の人間関係で悩んでいまして、あれこれ心理学やコーチング等人と関わる本を読み、うまくやれないか模索しています。
うまくいかない人達は、私の場合2人姉妹の姉。
何なのか知りませんが、共通して、
他人にはまずダメ出しをする。
他人の話を聞いてるようで適当。
自分の道は全く変えない。
自分が仕切り、それが正しい。
他人の前で化粧とかみっともない事は平気。
何でもアリで押し通す。
嫌な点をあげたらキリがないですね。

毎度嫌な思いをしているので、これからは姉妹構成の人とは仲良くならないように気をつけますよ。

こっちは男兄弟に挟まれてるから、我慢が普通なので、女ダダモレの人間とは育ち方が違うと つくづく思います。

あなたもこれから先が長いから、サラッと付き合い、ストレス溜めないように生きましょう。
    • good
    • 0

私も兄弟(姉妹)構成のことでよく考えることがあるので、質問者さんのタイトルを見て、興味深いなと思って喰いつきました。


ただ、私の場合は、他人と自分の関係がどうこう、ということではなく、
兄弟・姉妹構成によって、人の性格って違うのかな、ということをよく考えます。
ちなみに私は、男兄弟にはさまれた真ん中(女)です。
でも、質問者様の話を読んだ後、思い浮かべてみると、仲のよい、気が合う友達はいろいろでした。
弟二人がいる長女/弟と妹がいる長女/お姉さんが2人いる3女/お兄さんが2人いる妹
と、気の合う友達のきょうだい構成はこうでした。(今書いてて気がつきましたが、偶然みんな3人兄弟ですね。私も含め。)
なので、やはり、質問者様の場合は偶然かもしれませんね。
あるいは、質問者様の性格が、特に、そういう人と気が合う/合わない が強いのかもしれませんね。

質問者様の意見だと、「姉が怒られているのを見て、自分が怒られない様にこっそり学んだり、姉だけが怒られるようにしむける術を学ぶ」ということが、一見、まるで卑怯な様に感じますが、
自分が怒られない様にする、というのは、言い方を変えれば、人を怒らせるようなことをしない、つまり、人の嫌がる事をしない、人に迷惑をかけない、という、世の中に出て必要な、当然のことを学んでいるとも言えるので、
それが必ずしも、一概に悪いことだとは言えないと思うのです。
姉だけが怒られる様にしむける、というのも、逆に妹だけが怒られる様にしむけている、という「お姉ちゃん側」の話もよく友達から聞きます。
つまり、どちらがいい、悪いはないのではないでしょうか?
きっとどちらもいい点もあり、悪い点もあるのだと思うのです。
そうでないと、親は、どちらかだけが可愛いと思ってしまいますよね。ほとんどの親は、そんなことはないので。

No.1さんの回答を読んで、なるほど、と思ったのは、
姉妹自体の性格というより、女だけの子供を持つ母親、男の子を持つ母親、で母親の態度が変わってくる、というのはあるのかもしれませんね。
確かに、女だけのきょうだいの子と、男兄弟がいる女の子とでは、ちょっと違う気がします。
でも、どちらが付き合いやすいか、付き合いにくいか、というと、それも一概には言えませんが。

どちらにしても、兄弟構成によって、性格分析をするのは面白いですね。
例えば、芸能人(特にお笑い芸人)は男兄弟の弟に多い、らしいですよ。
ビートたけし、タモリ、明石屋さんま、ダウンタウンの松本、とんねるずの石橋、などなど。
確かに、私の兄と弟を見ていると、弟の方が調子がよくって、人を楽しませるのが好きなので、お笑い芸人向きな様に思えます。

質問者様は、まだ大学生ということですから、かなりお若いですよね。
きっとこれから、いろんな方と付き合って、親しい人も増えていき、もしかしたら、そのうち例外が出て来るかもしれませんね。

回答が質問とずれてしまっていたらごめんなさい。(長文になってしまってすみません)
    • good
    • 0

あると思います。



ちょっと違いますが、私の場合は恋愛においてそんな感じです。

私は姉妹の末っ子です。好きになる人は大概が第1子長男妹ありです。妹がいるからか甘えられる存在で、頼りになる人に感じます。同じ第1子長男でも末っ子長男上に姉ありは恋愛対象にはなりません。世話好きな人が少ないように感じます。甘えられる存在ではないと思うんだと思います。
    • good
    • 0

へえ、そんなふうには考えたことなかったけど、自分の友人のこと見まわしてみれば、たしかに女ばかりの姉妹自体が少ないです。


たいてい長女ですね。自分も長女で弟がいます。次女の場合は下に弟がいる人だな。

no.1さんの意見、面白いなと思いました。
なるほど息子を持った母親か娘しかいない母親かで違ってくるというのはあると思います。
息子がいると女になるって言うと嫌らしい感じに聞こえるけど、男性を立てるとか大事にする気持ちが生まれるかも知れません。
女ばかりだと一線をひくような感覚が失われるかも知れませんね。

私が一番付き合いづらいというか、よくわからないと感じるのは一人っ子の一人娘です。
ただ苦手とまで思わなくて友達にはなれますよ。なれるけど共感しづらいのです。
乳母日傘で大事に育てられた箱入り娘だからかな。わがままだし独りよがりで扱いづらいと感じてました。
年齢を重ねて人生経験が豊富になってくると違ってきますがね。

身近なことで言うと私の弟の嫁が姉妹の妹です。
義妹とは仲は良いです。とても素直で良い子です。
彼女は要領の良い妹タイプではなくて、しっかり者のお姉ちゃんにいつも叱られてたタイプです。
だから長女の私とも、もう一人のお姉ちゃんとして上手くやれるのかも。甘え上手なんですね。
甘ったれで頼りなくてしょうがないなあと思う事もあるけど、人の悪口とか嘘はない本当に優しい子ですよ。
仕事を手伝ってもらってて日常的に会ってるので猫をかぶっていたらわかります。
母もそれは認めていて、つい憎めなくていろいろ助けてあげたくなるのよね、と話します。
妹もいろいろじゃないでしょうか。

あ、そうだ、もう一人思い出した。姉妹の妹の友人。
彼女もとても性格の良い優しい子で大好きな子です。義妹とちがって仕事もできて後輩の面倒見も良い。
しかも上司からの信頼も厚いできた子です。
やっぱり関係ないんじゃないかなあ…。

<兄がいる妹だから、同じ兄弟構成の友達と気が合う。
逆に姉妹の妹とは絶望的なまでに気が合わない。

なんかね、私から言わせればそういう考えは一人っ子テキだなあと思いますよ。
決めつけが強く自分と異なる他者を相容れないみたいな。
やっぱりたまたまなんじゃないかなあ。
兄弟構成だけで決まるものじゃなく親子関係とか家庭環境とか、いろいろとありますから。
    • good
    • 0

間違いなく兄弟構成での合う・合わないはあると思います。


ちなみに私はあなたが嫌う姉がいる妹ですが…

私も同じことをずっと思っていて私なりの答えがあるのでそれを書こうと思います。

私の場合、男兄弟がいる女の人は話していてもつまらないなと思うことが多々あります。
それって何でかなって思っていたら、お母さんがまず男の子がいることで「女」になり家庭において女の汚さを出さなくなります。すると娘もそんな母親を見て育つのでそれが当たり前だと思うようになる。

その点姉妹の場合、男の目が家庭にない分(父親はあまり家にいませんから)母親も加わって女の汚い部分を全面に出しての毒舌トークが繰り広げられるわけです。

そんな家庭で育っているため、汚い部分を出さない女の人って上辺だけで本音を話さないつまらない人って思ってしまうのです。

あなたが一番合わない3姉妹の真ん中というのは、構ってちゃんだからではないでしょうか?
上の子と下の子は親の注意を引く時期がありますが、真ん中の子は常に誰かがいるため自分だけ注意を引くことが出来ません。そのため構ってちゃんになります。

要するにめんどくさい女なんです。口が悪くて嫌われる要素たっぷりなくせに構ってちゃん、めんどうですよね。

女姉妹の女は性格悪いです、でも面白いです。それを面白いと言うこと自体あなたに怒られそうですが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!