プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二日ほど前に 玄関からキッチンへ移動し 今日気づいたらしんなりして元気がないです。
急いで栄養剤を数滴したのですが、他に何かいい方法ありましたら、教えてください。
寒い玄関から 温度があるところへの移動が まずかったのでしょうか。。。
何とか元気にしたいです。
よろしくお願いします。
現在、写真のような状態です。

「水で1年半ほど育てていた植物なのですが、」の質問画像

A 回答 (2件)

玄関とキッチンの環境は同じだと思いますか。

玄関でも日が当たる場所と言う事もあるでしょうが、人が出入りしない
時は相当に冷え込んでしまいます。
キッチンと言う場所は料理をしますから、料理中は多少の熱が出ますか
ら、そんなに寒いとは感じないはずです。
この事から分かるように、玄関とキッチンでは環境が異なりますから、
しんなりとした原因は急に環境を変えられたからです。

それと一つだけ勘違いをされています。それは元気がないからと栄養剤
を与えられた事です。数滴でも与えた事には違いがありません。
養分を含む物を与えられるのは、生長期と言って活動を活発にして生育
している時期だけ与え、それ以外の時期は何があっても与えてはいけま
せん。栄養剤を与えたら元気になると考えるのは大間違いです。
元気になるどころか、逆に元気を失って枯れてしまう事もあります。

あなたも寒い所から暖かな場所に入ったら、「ああ暖かくて気持ちが良
いなぁ」と思うでしょうか。「あれ、ちょっと温度を上げ過ぎじゃない
かな」とは思いませんか。猛暑の時に極端に冷たい飲み物を飲んだら、
場合によっては腹が痛くなる事もあるはずです。これと同じです。

今のままでは管理が難しいので、出来れば春になって気候が安定してか
ら、ハイドロカルチャーや土植えにされた方が生育は良くなりますし、
今より元気に生育するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
枯れないように今後栄養は与えません。

室内の観葉植物はできるだけ環境を変えず移動も控えなければなりません。

当たり前ですよ、女性と同じくらいデリケートですから・・・。
    • 0