電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都内への引っ越しを検討しています。

理想は、代官山や代々木上原ですが、高級すぎて手が出ません。

女性なので、環境重視ですが利便性も捨てがたいです。

祖師谷大蔵に見に行きましたが、郊外感が強く感じました。

自由が丘、吉祥寺、荻窪、あたりの家賃相場や環境面、郊外感やカフェの有無など教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

自由が丘→オシャレなお店やレストランはあるが人が住むのに適した街とは言いがたい。

家賃も高め1Rで8万近くする。ボロくて狭くていいならあるかもしれないけれど…
基本「休日に遊びに行く街」と思われます。

吉祥寺→友人が住んでいました。お店が沢山あるしカフェも美味しいお店も沢山あります。ただ駅前は年中混んでいる。

駅からバスで10分以上行けば安い物件もあるけれど、駅近くは殆ど物件が無く基本高い。1Rで6万~8万とかザラ。しかもアパートは古くて狭いのが殆ど
井の頭線で三鷹台~井の頭公園だと安くなる。
住環境としては悪く無い(ただし場所による)

荻窪→上記の中では一人暮らし物件が多く住みやすい?かも。新宿と吉祥寺に近いのが嬉しい。家賃は5万~7万 カフェはあるにはある様子。

私の個人的な印象が強いですがざっとこんな感じです。

個人的には代官山や代々木上原等は遊びに行く場所で
実際住む場所は仕事先に近いとか電車の利便性が良いとかをお勧めします。
東京は電車が沢山あるので、電車を上手く使えば安く色々なところに行けますしね。自転車もあれば色んなところに行けます。

私個人としては「安い大型スーパーがあるところ」を強くお勧めします。
東京は地域にもよりますが、オシャレな雰囲気で選んだりすると高級スーパーしか無かったりして、生活用品を買いたくてもコンビニしか無い なんてところもあったりするので…

友人も吉祥寺に住んでいましたが、スーパーが遠く近所に高級スーパーしか無かったので食費が結果的にとてもかかっていました。

ご自身の予算、仕事先までの距離、駅から何分ぐらいなら許容範囲か等でしぼって行き、後は行きたい場所なんかまで何分ぐらいでいけるか調べて絞って行けば良いのではないでしょうか。

ちなみにスーパーが多いところは住んで生活している人も多いので
夜帰って来ても人が多くて怖く無い なんてメリットもあります。

あと都内在住としては
代官山とかは「観光地」みたいなもので
本当は祖師ケ谷大蔵みたいな駅も結構多いんですけどね と思ったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

なるほど、前回東京訪問時に祖師谷大蔵は行ってきました!
印象としては”郊外”な感じがしましたが、環境は悪くないなと思いました。

何分、現在関西で神戸と大阪のちょうどあいだに住んでおりまして、緑もあり環境も良いけれどすぐに神戸にも大阪にもでれる非常に利便性も高いところに住んでいるため

同じイメージで都内でイメージすると代官山、広尾、恵比須あたりになってしまい、かといって家賃相場が違いすぎて困っておりました。

また

広さは2LDKか2DKで二人暮らしを検討しています(*^_^*)

でも1Rの相場をお伺いするかぎり、荻窪あたりはかなりリーズナブルだと感じましたので検討してみます!

ただ、勤務先が銀座で、勤務時間都合により通勤時間30分前後までで考えているため、荻窪は若干厳しくなりそうですが…

一度検討してみます!
ありがとうございました(*^_^*)

自由が丘は高いですが、「東横線」沿線で下っていくとリーズナブルになっていきますよ。

沿線は女性や学生も多く、雰囲気は良いです。

「学芸大学」とかオススメです。駅から10分以上離れれば、1Kで6万円台もありますし、2DKで10万前後の物件もあります(「碑文谷」や「柿の木坂」のあたり)。

「中目黒」でプラットフォーム対面で日比谷線に乗り換えられるので、「恵比寿」も行きやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイス、ありがとございました!