新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

先日購入したTV(THP50VT5)に外付けHD(バッファロー製で8年前ぐらいに購入)をUSB2.0で接続して、間違って同じ時間帯に2番組を録画予約してしまいました。ところが、後で録画一覧を確認したら2番組とも録画が出来ており、大変に不思議に思っております。確かにテレビには3チューナーが搭載されており入力信号側は問題ないと思うのですが、アナログ的な考え方かも知れませんが、2番組同時録画するならHDの中に2種類の記録装置が入っていないと出来ないと思うのですが、デスクが2枚とかピックアップが2つ入っているような気配はありません。どうして同時に2番組が録画出来たのでしょうか?知識があまりありませんのでご教授をお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

ようするに、HDDの記録方法と言う事ですね。

これには、2つの事を習得する必要があります。

・デジタル化
・HDDの物理的な仕組み

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BC%A8%EF% …

で検索。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%82%E7%9B%B4% …

http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/jyoushi_2010/hita …

などを見れば、わかるはずです。これで理解できないのなら、理解するのをやめるべきです。

同じく

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%87%E3% …

から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8% …
http://www.nec.co.jp/literacy/basic/chapter-1/pa …
http://www.kanzaki.com/works/archives/bmac/9604. …


など

これらに、コンピューターソフトの知識が必要となります。OSの仕組みといってもいいかもしれません。機器にはそれぞれチップが埋め込まれ、小型のコンピューターとなっているわけです。人間と違って、入力されてくるデーターを、右の耳で聞いて、左の耳から抜けてゆく。なんて表現されるような、忘れてゆくわけではなく、データーを行列を作って並ばせて、処理するまで待たせるわけです。それらをバッファリングとよばれるような領域で保存されています。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%90%E3% …
(を読んでください)

その領域の大きさは、チップの処理能力と、HDD等に書き込まれ処理される時間によって変わるわけで、例えば、10チャンネル同時録画なんて言う場合、2Ch同時とはくらべものにならならいくらいの領域が必要です。通常SRAMとか呼ばれるような、処理チップ(CPU)にもっとも近い場所にメモリーとして存在します(普通チップに内蔵されている)。チップに内蔵されていない場合もあり、それはパソコンではRAMと呼ばれている場所に保存されます。物理メモリーとか、ただ、メモリーとか呼ばれているものですね。

もちろん、HDD自体に保存されている場合もあります。パソコンだと、それをディスクキャッシュとかスワップメモリーとか呼ばれるものです。

そうなんです。一時保存される場所が存在します。


これはHDD内でも存在しています。HDDのカタログにも記載されていますね。これは、内部スピードとインターフェースのスピードの差によるギャップを埋めるためのものです。

こいやって、いくつもの一時保存場所であるバッファーが存在するので、書き込みが一箇所でも十分対応が可能なわけです。安いパソコンや、ビデオデッキやデジカメは、この領域が小さかったり、逆にたくさん必要で無いので、それらをたくさんつんでいないため、安く出来るのです。

言い換えれば、水をためておくダムのような物が機器の内部に存在するといっていいでしょう。

この方式は、デジタルであろうが、アナログであろうが関係ない理論です。


パソコンに搭載されているHDDも、同時に複数のファイルの書き込み、読み込みをしています。それらと全く同じ事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご教授をいただきまして誠にありがとうございます。想像していたよりも遥かに詳細なご返事を頂戴し、お忙しいところ本当に申し訳ございません。細かな部分は別にして、概要は理解いたしました。アナログプレーヤーやビデオデッキの感覚で考えておりましたからどうにも不思議だったのですが、なんとかもやもやしたものが払拭されたようでありがたいです。本当にお世話になりました。

お礼日時:2013/02/12 14:38

TVが対応していれば可能です、映像信号より、HDDのデーター記録の方が高速なので、時分割で録画でします、例えばAchとBchがあれば


ABABABABABABABABと言う形で録画出来ます。
ABCABCABCABCという形でも可能と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご教授を頂きましてまことにありがとうございます。よーく理解できました。なるほどという感じですね。私も年をとったせいかどうもアナログ的にものを考える癖が抜けなくて申し訳ございません。お世話になりました。

お礼日時:2013/02/12 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング