プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器洗い機を導入しようかと思っているのですが…
置き場所に悩んでいます。

うちは賃貸で、カウンターキッチンです。
食器洗い機を置くとしたら、
カウンターをふさぐ形になるので、
ちょっと見た目がよくないなと思っています。

  シンク前に立ったとき、食器洗い機が左に
  くるようなかんじです。
  正面はふさがりません。

さらに、カウンターの幅がとても狭いので、
かなりシンク部分に飛び出させて置かないといけません。
シンクの左側10~15センチが、使えなくなります。

また、裏側がむきだしになります。
それもちょっと嫌だな、と思っています。

水道代と時間の節約は魅力だけれど、
このあたりがどうしても気に入らなくて…。

それから、ちょっと高い和食器なども
洗ってしまって大丈夫なんでしょうか?
それとも、大切な器は手洗いにすべき?

よろしくお願いいたします。

みなさんはどうされているか、教えてください。

A 回答 (4件)

食器洗い乾燥機、みなさん置き場がなくて困られているようですね。



私の友達は、見た目なんてきにせず、どどーん置いていますよ!

でも・・・シンクの上が10~15センチほどふさがれるんですよね・・・。料理しづらくないですか?


そこしかないんですね・・・。


>それから、ちょっと高い和食器なども
洗ってしまって大丈夫なんでしょうか?
それとも、大切な器は手洗いにすべき?

手洗いのほうがいいですよ!!
これは、自信ありです!!

うちは、いくつかひびが入りました。(ToT)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シンクは大きめだと思うので、慣れれば
苦にならなくなるかな、とは思っているのですが。
どうでしょうねぇ(悩)
実物大模型とか、貸し出してもらえたらいいのになぁ。

お礼日時:2004/03/07 15:09

私も賃貸のカウンターキッチンですが食器洗い機を使っています。


正面がふさがってしまうのがイヤなので
右側にスチールシェルフのような棚を置いて
その上にのせています。
(私のキッチンはシンクの左に調理台・コンロが有るタイプです)
裏側はむき出し状態なんでそれはやっぱり気になりますね。
だけど、食事の後の時間にゆとりが出ることには変えられないので
気にしないようにしています(笑)

シンク部分に飛び出して置くと、広いシンクでない限りかなり不便になると思います。
食器は洗わなくてすみますが、鍋・フライパン等は手洗いがほとんどですので
シンクが狭くなると使い勝手は悪くなると思います。

高い食器は金粉等の装飾がされてなければ洗ってもかまわないと思いますが
かなり強い水圧でお湯が出ますので、傷つけたくないものは
やはり手洗いされたほうがよいと思います。
乾燥まで終わったあと開けてみたら茶碗がひっくり返ってた
なんてことも時々ありますので。

それと、音が結構気になる人もいるみたいなので
キッチンからリビングまでしきりがなくつながってるお部屋でしたら
その辺りも充分考えて、できるだけ音が静かなのを選んだほうがいいですよ。

いろいろ問題はあるかもしれませんが、本当にきれいに洗えるし助かってます。
もう手放せないという感じですね。
私の意見が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シンクのとなりにワゴンや台が置ければベストですね。
うちは、そこがキッチンに入る通路のようになっていて、
台を置くことが難しいんです(◎。◎)

あと、音ですね。うちはLDKなので、
より静かなものをえらんだほうがいいのかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/07 15:11

ご参考になるかどうか分かりませんが、



奥行き70cm、シンク幅50cm、その右横の調理台幅56cm、シンクの左横に20cmの空間がある、しかも、さがり戸棚が通常より下に下がっていて、調理台からの高さが56cmしかありません。

そんな台所で食器洗浄器を置いて使っています。

TOTOの最も小さいの「ウォッショアップエココンパクトスリム」なのですが、通販生活から別名(通販生活では「スリムウォッシュ」中身は一緒、いわゆるOEM品)の商品を買っています。

設置の前に、一旦現地調査にきてくれますから、それでおけることが分かったら買えばいいのです。
その時に、どのような補助板や金具をつかうか、というのも、一緒に検討して帰ります。

ナショナルなどの6人分洗える一般的なものは、場所をとりますが、このスリムウォッシュならおける、と思い購入したものです。
4人分しかあらえませんが、一度ご検討されるといいでしょう。

節水効果は抜群ですし、熱湯で洗うことができますから、清潔です。

ただし、高い食器は、和食器に限らずやめたほうがいいでしょうね。あくまでも、普段使いのものだけを入れるほうがいいでしょう。
ちょうど、洗濯機で高い服を洗わないのと同じです。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00010/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現状に合ったサイズのものを選ぶ、というのも
ひとつの考え方ですね。
機能面から機種を選んでいたので…
参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/03/07 15:12

こんにちは! 私も以前、賃貸で、食器洗い機がシンクにはみ出す形で使っていました。

ナショナルのキッチン愛妻号(旧型)でかなり場所をとっており、調理スペースはまな板一枚分しかありませんでしたが、慣れるものです。(笑)しかも、設置スペースに段差があったため、前足部分にレンガをしいて使っていました。シンクの食器洗い機がはみ出しているのとは、反対側には水切りカゴもかけていて、今思うと本当にシンクが狭くなっていましたね。

でも、食洗器をつけてからは、狭いシンクに汚れた食器を置くこともなく(食器はテーブルから食器洗い機に直行!)、野菜を洗って水きりカゴに入れることができればOKでしたよ。さすがに、晩御飯あとの食器を食洗器に入れるとおなべは入りませんでしたが、朝まで汚れたおなべに水を張っておいて、食器が少ない朝に一緒に洗えば中華なべも入りました。

私の経験からいうと、少々、見た目が悪かろうが、シンクや調理スペースが少なくなろうが、設置できる限り大きいタイプのものをお勧めします。「5人分」と書いてあっても実質3人分の食器プラスαでいっぱいになってしまいます。

音は、部屋の構造にもよりますが、食後はくつろいで夜中に洗うとか、朝スイッチを入れて出かけるなどすれば問題ありません。

ちなみに、今はビルトイン(6人分)にしてますが、ホットプレートの天板も入りますし、何より音が静かで来客中にまわしても気になりません。ちょっと高かったですが、キッチンの見た目もすっきりで重宝しています。賃貸でも
システムキッチンになっていれば、引出しを全部出せばビルトインも可能ですよ。(そこまでしたくないですよね、すいません)

他の方も書いていらっしゃいましたが、今では手放せません。きっと、買ってよかったと思うと思いますよ。後悔しないポイントは、できるだけ大きいものですよん♪ とにかく毎日使うのもですから、お店でよく見て納得して購入しましょう。毎日の「楽」が手に入るのですから、少々高くてもお値打ちだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見た目よりも便利さですかぁ…たしかにそうですねっ。
洗い物担当のストレスが、けんかのきっかけになったりしますもんね(笑)
うちのキッチンにあった機種を探してみます。

お礼日時:2004/03/07 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!