アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1歳になり初めて発情期を迎えたうちのメス猫を親が誤って外へ逃がしてしまい
そのまま5日たった今も帰ってきていません
今まで数回外に出た事がありますがせいぜいが3件隣の家までにいて飛び回っていました
夜など探すのが困難な時は窓を開けておくと朝方には居間の寝床に戻っていましたのでこんなに長く帰ってこないのは初めてです
こういう場合はどこを探せば良いのか?メス猫も発情期は遠くまで出歩いていくのか?縄張りをもつことはあるか?が知りたいです、皆さんの知識を貸して下さい

A 回答 (8件)

その後、猫ちゃんは見つかりましたか?


我が家でも、当時8歳のメスが散歩に出かけ(たまに外に出していました)、普段なら数時間で必ず帰って来るのに、翌日になっても帰らず・・・

探しました。
方法としては、まず【貼り紙】ですね。
写真付きで特徴を詳しく書いて、もちろん連絡先も・・・
電柱に貼っても大丈夫で(関係会社に問い合わせ済み。見つかった時には必ず撤去)、近所だけではなく、少し遠くにも貼るといいでしょう。
発情期に出てしまったとのこと。
この場合、単なる外出と違って、オスに追われて遠くまで行ってしまう場合があるんです。
オスにも縄張りはありますが、こういう時期にはメス獲得に必死ですからね。

その貼り紙は、また個人宅へポスティングもするといいです。
うちはとにかく大量に自宅で印刷しました。
また、その貼り紙は近所のスーパーやペット美容室、獣医さんのところにも貼ってもらったり、もちろん自宅前にもです。
保健所にも連絡をし、市役所にも連絡するといいでしょう。
万が一の時、市が引き取ることがありますから。

猫を探す場合、早朝がいいでしょうね。
私も毎日泣き明かし、名前を呼びながら探しまわりました。
それこそ、野良猫がいると「見かけなかった?」なんて、人から見るとバカじゃない?と思うような声掛けまで・・・
探していて気付いたのですが、夜行性といわれる猫も、深夜より早朝のほうが集まっていることが多いようです。

いつもなら数時間で帰って来ていた我が家の猫も、1ヶ月近く経って帰って来ました。
玄関で声がし、開けたらガリガリになっていたんです。
今その子も13歳。
是非見つかるといいですね。
    • good
    • 34

オーソドックスではありますが、張り紙って意外と効果がありますよ。


近所のお店とかコンビニとかに張ってもらうといいかもしれません。
うちの母が、実際にその張り紙を見て、猫を発見して保護し、飼い主さんにお渡しできた経験がありますので。
早く見つかるといいですね。
    • good
    • 3

できるだけの見つける方法は回答者の皆様が十分答えたと思いますが、無事見つけるように祈ります。


又#2様の言う通り、1歳までに何回も家出されるのは管理不足と思い、会えた後必ず脱出できないように工夫して下さい、家族全員そうしてください。お宅の猫ちゃんは無事故で幸せな一生を過ごすように、又猫ちゃん健康の為、不幸な猫ちゃんを増やさないために避妊もして下さい。
不幸な野良猫何故こんな多いのか?原因は猫嫌いな人ではなく、原因は猫好きな人側にあります、無責任で飼う人がいるから(途中捨てる、外飼い等)不幸な野良猫が生まれ続けるのです。
猫飼う上責任を持って飼う事をお願い致します。
    • good
    • 0

外に出ると震えているような臆病だと、ちょっと先に行ってしまい怖くて帰ってこれないのかも。


我が家の赤ちゃんからの子は、一度外に出てしまったのですが、窓の下でうずくまって、窓を開けたら脱兎の如く飛び込んできました。 野良出身の子も脱走したことありますが、隣の車の下にいました。 その子は名前を呼んでいたら返事をしてくれました。
参考になれば。
    • good
    • 1

下記過去ログも参考になります。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7901691.html
やはり、名前を呼びながら近所を歩き、返事が返ってこないか聞き耳を立てるという地道な作業が必要です。
ペット探偵に頼むという方法もあります。
    • good
    • 1

下記過去ログの#11の回答に役立つサイトがまとめてあります。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7870748.html

発情期になると、異性を求めて交尾したいという欲求がとても強くなるので、ノラ猫などが集まる場所などがもし、わかれば、そこをさがすといいでしょう。近所の家の屋根などに上って降りられなくなっていることもあります。近所のごみ収集所に貼り紙をすれば多くの人が見てくれます。
    • good
    • 0

本当に心配ならばここに質問する前にやることがありますよね?


警察や保健所・保護団体に届出て張り紙したり獣医さんにお願いしたり。
近所の方に見かけなかったか聞いたり。

うちの子は家出した事ないのですが、過去の質問から

・1歳くらいだとすぐに遠くには行かない
・従って近くて隠れやすいところを丹念に探す
・メスは縄張り意識は薄い
・ご近所の目撃談を活用する
・餌や猫ちゃんの臭いが付いている物を置いてみる

そういう対策が有効らしいです。
もちろん、あなたが真剣に探さないと見つけるのは難しいかもですね。

怖い目にあって隠れているのかもです。


無事、再開できるのをお祈りしています。


そして、会えた後でお願いしたいのは

・首輪に連絡先書いてください。
・1歳までに何回も家出されるのは管理不足だと思いますので対策してください。
・家族にも家から出さないように話してください。
・不幸な猫ちゃんを増やさないために避妊して下さい。
・ワクチンも定期的に。

猫ちゃんを外に出す方の気持ちがわからないです。
家猫のほうが事故の心配がないので外に出られないより幸せだと思います。
こんな心配しなくてすみますし。
    • good
    • 2

子供ができたかも



あるいは冒険に出てます
うちのネコも半月帰らないこともありますよ

発情期なら彼氏みつけた可能性たかいですね
そのうちカワイイ赤ちゃん咥えて戻ってきます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだそれならいいのですが、外へ出るといつも体がブルブル震えている状態だったので
パニックになって遠くへいって帰ってこられなくなったんじゃないかだとか、事故やどこかに入って出られなくなっていないか、余所の家の人に連れて行かれたんじゃないかなどと不安でいっぱいです
また戻ってきてくれればいいんですが・・・

お礼日時:2013/02/13 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A