人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

野良猫チビの幸せ探しではアドバイスをいただき有難う御座いました。昨日の夜にエサをあげる時に可愛い子猫二匹をつれてチビが来てくれました。うまくなついてくれて三匹共、保護できればいいのですが。そこでふと思ったのですが、初めてチビを見たときは親猫ともう一匹の子猫の合計三匹でした。エサをあげているうちにチビだけ見かけるようになりあとの二匹は見かけなくなりました。これは親兄弟に関係なく縄張りの問題なのでしょうか?だとしたら早く保護しなければ残りの二匹はどこかへ追いやられるということですね。だいたい野良ちゃんの親離れ子離れはどれくらい経ってからなのでしょうか?それとエサをあげてる場所やチビと子猫二匹がいる場所は大きなオス猫たちに奪われるということはあるのでしょうか?猫の生態に詳しい方のお聞きしたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

野良猫はメス猫でもテリトリーを持っていて


200mくらい離れた場所を毎日行き来しているようです
街中の猫の寿命は家猫の半分以下で、交通事故で亡くなる事が多いそうです
私の家の裏に寄ってくる猫は親子3代の3匹と別の親子2匹、合計5匹の猫がいます
子猫は最初4匹くらい居ても、どこかに落ちて上がって来れなかったり、交通事故やカラスに襲われたりで減っていくみたいです
母猫は妊娠すると少しナーバスになるみたいですが、それ以外では自分がお腹ペコペコでも子猫に餌を与えたり、ペロペロ舐めて愛情深いのが感じ取れます
オス猫は大きくなると自分のなわばりを求めて放蕩息子となるそうですが、親が追いやるということは無いと思います
「野良猫の子離れと親離れ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに親猫の愛情が感じられ愛しく思います。もうすこし様子をみてみます。

お礼日時:2009/08/20 10:40

すでに回答あるように、オス猫は新しい場所を求めて旅に出る子がいますが、メス猫は基本的に決まったところにいる(いくつかあるねぐらを気ままにめぐるが元の場所にも立ち寄る)ようです。



オスも、冬を越して春になってパートナーを探したくなると旅に出るようで、それまでは母猫や兄弟と一緒に遊びじゃれています。

オスでも互いにケンカしないで距離が取れるなら、何匹も集団で住み着くこともあります。(以前、すごく甘えん坊のオスがいて、母猫よりずっと大きくなったのに、大きな声で呼んでは摺りよっていき母猫に甘えて過ごしていました)

子猫二匹が顔を出さなかったのは、そのとき寝ていたので母猫チビだけ出てきたか、まだ子猫がなついていなくて隠れて遠くから見ているか、でしょう。

すでに夏もすぎて、繁殖の季節は過ぎていることもあり、オスが縄張りを広げる時期ではないと思います。(さかりの声も聞かなくなっていると思います)

ですから、よほど食べ物やねどこに困らない限りは、冬が過ぎるまで今の場所にいるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。チビだけを保護してしまっても残った子猫二匹が心配なので一緒に保護できるように焦らずに様子をみてみます。

お礼日時:2009/08/20 15:36

・親兄弟に関係なく縄張りの問題なのでしょうか?


 追いやられる場合もありますが、親猫の方が子猫に餌場をゆずって
 離れる場合も多々ありますし、食べ物が豊富で暮らしやすい場合は
 1年位は、それぞれ近くで(または家族一緒に)暮らす場合もありました。
 1度だけ、2年一緒に暮らしてた家族を見たことがあります。
 親から離れたばかりの子猫は、食べ物にも簡単にありつけず
 多くが亡くなっていきます。車に轢かれるのが死亡原因の多くを占めています。

・野良ちゃんの親離れ子離れはどれくらい経ってからなのでしょうか?
 大体3ヶ月位からです。親猫も生活が大変とか
 またすぐ発情妊娠とかで2ヶ月位で、離れ離れになる家族もいます。

・大きなオス猫たちに奪われるということはあるのでしょうか?
 nenepapa09さんが、ご飯だけ置いてその場を離れる毎日でしたら
 程なく、他の野良ちゃんが現れます。お母さんにゃんこの匂いでも
 いずれやってくるでしょう。食べ物に困っているニャンは当然自分も
 食べようとします。で、もともとのニャンはせっかくの食べ物を
 奪われないようにしますので、喧嘩になれば強いニャンにご飯を取られて
 しまいますし、オスもやってくるでしょうから、
 お母さんニャンが、また妊娠と言う可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日チビの耳が切れて血が出ていたことがありましたが餌場を守る為に喧嘩したんですね。できるだけ食べ終えるまでいたのですが、これからはもっと見ていようと思います。

お礼日時:2009/08/20 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の子離れや生態について教えてください

我が家に一匹の雌の野良猫がきて子供を出産し食事を与えていましたが、ある日から子猫の姿が見えなくなりました。親離れの時期なのでしょうか?教えてください。
子猫の行方が心配です。親猫は家の前にいます。
 追記の質問ですが、ノラから家猫にして室内でいた雄猫が突然いなくなり娘が悲しみとと共に悩んでいますので知恵をおかしください

Aベストアンサー

子猫の月齢にもよりますが、子猫に餌場を譲って親猫の姿がみえなくなることはあります。
逆のケースは心配です。
野良猫は寿命もとても短くいろいろな危ない目に会いますので、一度家に入れたら細心の注意を払って
外に出ないようにする必要があると思います。一刻も早く帰ってくるといいですね。

他の方も書いていらっしゃいますが、野良ちゃんを増やさないように避妊手術をお勧めします。
地域で野良猫に関する活動をしていらっしゃる方が必ず見つかると思いますので、相談してみたらいかがでしょうか。

Q親猫が子猫を威嚇するのは、なぜ?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、足を引きずっています。
たぶん、よその猫とけんかして、噛まれたのだと思います。
そのときからだと思うのですが、確かではありません。
母猫が、自由に走り回れない、苛立ちなのか、それとも、噛んだであろう猫(たぶん)が、最近、よく見かけます。そのとき、普通の”ニャーン”ではなくて、
うなる感じで、”ぐるぐる~~~ガ~~うぉ~~~”と威嚇しています。
うなって、威嚇するだけで、足の自由が利かず立ち向かっていけないいらだちなのでしょうか?
又、噛まれた、ために悪い病気でも《狂犬(猫)病とか?》
にでも、なったのでしょうか?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、...続きを読む

Aベストアンサー

生後半年ほどたっているのなら、それは親離れです。たいてい2-3ヶ月頃になってくると親離れのため、昨日まで親子仲良くなめ合っていたのに、いきなり、咬みつき、猫パンチ炸裂といった攻撃を子猫に対して親猫はします。動物は、大きくなると親・兄弟という認識はなくなりますからね。ごく当たり前のことです。けんかしたと思われる猫に対しては、やはり「ここは私の縄張りだからくるんじゃないよ!」と縄張り争いをしているんだと思います。けがもその争いが原因の結果でしょう。去勢・避妊手術をすれば、ある程度はおさまります。子猫の方も半年だと手術出来る頃です。ただ、その相手の猫が野良の場合、白血病など持っている場合がありますので、一度、病院で血液検査をした方がいいと思います。まぁ、猫も人間と同じく健康診断で一度血液検査するといいですよ。

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q親猫は子猫を置いていきますか?

4・5日前から家の2階のベランダに親猫1匹と子猫4匹がすみついてしまいました。
捨てられずにベランダにおいてあった古いタンスの下部分がぽっかり空いていてそこに猫たちがいるのですが、野良猫がそこで産んだのか、他で産んで連れてきたのかわかりません。
どうしようもないので、とりあえず何もせずほっときました。
今日の朝、洗濯物を干す時は親猫と子猫4匹ちゃんといたのですが、仕事から帰ってきて17時くらいに見たら子猫1匹だけ残っていて、他の子猫3匹と親猫がいませんでした・・・・。
今も子猫1匹だけ残っています。

これは親猫に置いていかれたのでしょうか><
それとも後で迎えにくるのか・・・。

猫に詳しい方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

にゃん子は、こにゃん子の数が数えられません。
ですので、最後の子猫は信じられないような
声で、鳴いてまだ自分が居ることを知らせます。
ですが…
運悪く、忘れられてしまう子猫の居ますし
親猫が、事故等で戻れないこともあります。

最悪の場合、もう親猫は戻らないことも
十分考えられますので
その場合は、haruma-maさんが
なんとか、助けてあげていただければ…と思います。

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

参考URL:http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

Q野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。

野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。
隣の家の庭(ハイツなのですが1階なのでちょっとした庭があります。※ペット可のハイツです)で毎日大声で鳴いていましたが、
今日はあまり泣かないので見てみると丸まってじっとしていました。

私は、野良猫を数ヶ月前に保護して育てています。この子猫は見つけた時、目も鼻も埋まってしまい(目ヤニと鼻水の固まったもの)よろよろ歩き、今にも車にひかれそうでした。なので、犬を飼っているし困り果てましたが、病院へ行き(猫風邪でした)しばらく元気になるまで保護し、その後飼い主になってくれる人を探そうと思っていましたが、猫風邪がネックとなり貰ってくれる人がなく、そのうち私たち家族も情がわき、今では大切な家族となっています。

ですが、家計に余裕のない我が家ではわんこ(病気がちなのです)のお世話や診療代にかかることで精一杯だったので、正直最初の診療代(かなりかかりました・・)やワクチン×3回などかなり痛い出費でした。ですが、今は何の後悔もなく幸せです。

前置きが長くなってしまったのですが、現在夫婦と子供2人とわんこ、にゃんこで暮らしているのですがこれ以上ペットを増やす経済的な余裕がありません。ですが、目の前で弱っていく子猫を見捨てることが出来ず・・でも「いや、どの野良猫も助けられるわけじゃない・・仕方ない・・」と思おうとしても昨日からめちゃくちゃな頭の中だったのですが、やっぱり隣の庭にうずくまっている子猫を連れて帰ってきてしまいました。

ですが、友人からたまたま電話があったときこの話をすると、その人も猫好きな人なのですが、「きりがないよ。気持ちは分かるけど・・」とたくさんいろいろな話を聞きました。私は、連れて帰ってきた猫を健康診断や予防接種やのみ対策にかかる費用のだいたいの金額は前回で分かっていたので、「お金がないから困ったって思ってるけど、他の予算から建て替えて払っておいてもうすぐ子供手当が入るからそれで補てん出来るし」と言ったので、友人は「それは子供のためにやのに・・」とまたいろいろ話をしました。親身になってくれて本当にうれしかった。でも、私は完全にどうすればよいか分からなくなりました。

今は、我が家の庭で寝ています。連れて帰ってきたとき猫用のミルクを飲ませましたらすごい勢いでペロペロ自分で舐めました。モンプチをあげると1缶ペロリと食べまだ欲しそうでした。でも子猫にこんなにあげていいのか心配になり今は様子をうかがっています。大きさは尻尾は入れずに手のひら2つ分くらいです。

モンプチは子猫にはきつかったでしょうか?あっという間に食べました。
私の住んでいるハイツ周辺は野良猫が多く、しょっちゅう庭や近所の庭で(畑があってて草ボウボウの場所と庭が隣接している環境が生みやすいのでしょうか?)子猫が生まれますが、いつもそのうち母猫といなくなり、しばらくすると大きくなったのを見かけますが、このような育児放棄?というのか1匹だけで・・自分が経済的に飼えないのならかかわるべきではないのでしょうが、よく見える場所で弱り死んでいくのを見れるかというと、苦しくなり連れ帰りエサをあげてしまいました。

このまま庭でご飯をあげていると、どんどん野良猫が集まってしまうのでしょうか・・。野良猫に餌付けしては行けない理由もいろんな方の意見もたくさんネットなどでも拝見し理解はしているつもりでした。でも見殺しにはできない・・飼うには経済的にも難しい。混乱しています・・。何が質問なのかも分からないですよね。すみません。

野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。
隣の家の庭(ハイツなのですが1階なのでちょっとした庭があります。※ペット可のハイツです)で毎日大声で鳴いていましたが、
今日はあまり泣かないので見てみると丸まってじっとしていました。

私は、野良猫を数ヶ月前に保護して育てています。この子猫は見つけた時、目も鼻も埋まってしまい(目ヤニと鼻水の固まったもの)よろよろ歩き、今にも車にひかれそうでした。なので、犬を飼っているし困り果てましたが、病院へ行き(猫風邪でした)しばらく元気になる...続きを読む

Aベストアンサー

kaorijjさんの迷いは、猫好きな方なら多かれ少なかれ経験があると思います。

ただ、野良猫に不用意に餌を与えることは、望まれない命を増やすことにも繋がっていることが
年間殺処分数の大部分を占める子猫の数を見ても、わかることと思います。

弱っている生き物を助けてあげられない状況が、
普通に考えたらおかしな話なんですが、
野良猫みんなを助けることは、金銭的にはもちろんのこと、
個人の力では到底現実的ではないのも、悲しい事実です。

でもわたしは、弱っている野良猫・犬を見かけたら、子猫や子犬に限らず
必ず保護し、里親を探すなり、飼い猫っぽいコだったなら飼い主さんを探す努力をしています。
キリが無いというもの確かにわかりますが、わたしが出会うワン・ニャンの数なんて
知れていると思うし、出会ったのも縁だと思うので・・。

ちなみに猫12匹と、犬1匹が我が家の大切な家族ですが、
老衰などで亡くなっては新しい家族が増えたりで、不思議と数は一定しています。
治療費等経済的にも大変ですが、家族の協力でワイワイ楽しく過ごせています。

保護し里親さんに引き取られたコたちは、倍以上ですよ。


今、kaorijjさんが関わっている子猫ちゃんも
ただ餌を与えて、野良のまま様子をみるのであれば、間違いなく近所の野良猫たちが
集まりだすと思います。

弱っているこにだけ・・と、言う訳にはいかなくなると思うんです。

経済的な負担はホントに大変なものですから、無責任に申し上げられませんが
kaorijjさんが関わった子猫ちゃんには、今までの経験からみて
おそらく親猫が戻ることはないように思います。
野生で生きる生き物ならこのまま弱って死んでいくのが自然淘汰なんでしょうけど、
kaorijjさんという、存在に出会えたことがこのコの幸運だとわたしは思います。

保護するにしても、現在家にいるコがもつ伝染性のねこ風邪を移す可能性もありますので、
まず獣医師さんに相談されてはいかがですか?

その上でぜひ避妊・去勢手術をしてあげてください。
(野良猫の場合、市町村から助成がでる場合があります。獣医師さんに相談してみてください)

それから<外に戻す>なり、<里親を探す努力>を考えてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、kaorijjさんと、子猫ちゃんにとって幸せな結果になることを祈っています。

kaorijjさんの迷いは、猫好きな方なら多かれ少なかれ経験があると思います。

ただ、野良猫に不用意に餌を与えることは、望まれない命を増やすことにも繋がっていることが
年間殺処分数の大部分を占める子猫の数を見ても、わかることと思います。

弱っている生き物を助けてあげられない状況が、
普通に考えたらおかしな話なんですが、
野良猫みんなを助けることは、金銭的にはもちろんのこと、
個人の力では到底現実的ではないのも、悲しい事実です。

でもわたしは、弱っている野良猫・犬を見かけたら、子猫や子...続きを読む

Q野良猫の行動範囲と出産後

野良猫について

特別思い入れがある野良猫さんがいます。
世話をしているわけではないのですが、よく姿を現し駐車場でくつろいでる可愛い猫です。
その猫が出産後、子猫を連れてきた時は、里親探しをし、そのうち一匹は私が飼育しています。

この猫さんが私の地域猫活動を地域の皆さまに伝えようという行動に移させてくれた猫さんでもあります。
現在二回目の妊娠をしており、そろそろ出産間近だなって感じのお腹の大きさ。
出産後に避妊をしようと計画していました。

先日の連休は私が休日だったので(ちなみに職場近辺の猫さんです)
会う事もなかったのですが、
昨日、休日明けに出勤すると、朝はいつも居るのにその日はいませんでした。
産んだかな~?とか考えてたら
お昼休みの時、細道?路地?を三本ほど挟んでそこを通りぬけると大通りがあるのですが、
(人だと歩いて十分程)
そこに猫が交通事故にあっていました。数日は経っているような感じの様子。
嫌な予感がしたのでもう一度車で引き返し、時間ぎりぎりだったので停車して確認できませんでしたが、二回目、模様を確認してみると、いつも職場にくる野良ネコさんと似ていました。
数時間後には片付けられていました。


まさかね。お腹ぱんぱんだったし、結構距離あるし。
あそこまで移動しないだろう。

縄張り的なのは職場付近の路地2本だと感じています。

ですが、二日目の本日も姿を見せません。
猫は出産間近でも遠くまで移動しますか?
もし、事故にあったのが別の猫さんだとしたら、
野良猫さんは出産したと仮定し、出産した猫さんはつきっきりで仔猫さんの傍から離れないですか?
だから姿を現さないのだと願いたいです。

野良猫について

特別思い入れがある野良猫さんがいます。
世話をしているわけではないのですが、よく姿を現し駐車場でくつろいでる可愛い猫です。
その猫が出産後、子猫を連れてきた時は、里親探しをし、そのうち一匹は私が飼育しています。

この猫さんが私の地域猫活動を地域の皆さまに伝えようという行動に移させてくれた猫さんでもあります。
現在二回目の妊娠をしており、そろそろ出産間近だなって感じのお腹の大きさ。
出産後に避妊をしようと計画していました。

先日の連休は私が休日だったので(ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

たとえば、何かに追われたとか、事情があって移動することは
絶対ないとは言えないと思います。
前に普段来たことがない猫が、出産の時に初めてのおうちのベランダに来て
出産したというのを知人から聞いたこともあって、
(近くでは一度も見たことがない猫だそうです)
そういうこともあるのかなと. . .

違う確率もあると思うのですが、
ゼロではない、という感じでしょうか。

出産した場合、離れない猫と、生まれたての子猫でも
置いて離れる猫がいるので、
「出産後の行動」というのも、個体差や、その場の事情によると思います。

担当の役所ですが、ボラさんに聞いたことがありますが、
どうしても腐敗等の事情により、
回収しても特徴も漠然としてわからないことも多いようです。
飼い猫で首輪が付いていても、首輪も取っておけない
(回収した、なかに猫が入った箱を一度も開封できない状態であることもあるそうです)
かんじで、届けた人がそのことについて話したくないと
言った場合は飼い主が状態を聞きたいと言っても話さないままということもあるようですね。

ただ、役所などに電話をした第三者がいる場合、
そのひとが様子をよく見ていて、柄など特徴を話し合える場合も
あるようです。
(特徴的な模様などがない場合や、大雑把に白っぽいのに模様が入っているくらいの
感じしかわからないこともありますが、おなかが大きいときはわかるかもしれません)
だめもとで回収する担当の窓口に連絡をしてみて尋ねてもよいと思います。

別の猫でも、どの猫かが交通事故にあっているので、
別の猫だといいですね、とも言いにくく、かわいそうなのですが. . .
気にかけている猫が、出てくることをお祈りしています。

たとえば、何かに追われたとか、事情があって移動することは
絶対ないとは言えないと思います。
前に普段来たことがない猫が、出産の時に初めてのおうちのベランダに来て
出産したというのを知人から聞いたこともあって、
(近くでは一度も見たことがない猫だそうです)
そういうこともあるのかなと. . .

違う確率もあると思うのですが、
ゼロではない、という感じでしょうか。

出産した場合、離れない猫と、生まれたての子猫でも
置いて離れる猫がいるので、
「出産後の行動」というのも、個体差や、その場...続きを読む

Q野良猫の親子、子だけ拾って飼うのはかわいそうでか

 私の住んでいる団地に親子と思われる野良猫がいます。
 子の方は生後半年くらいでしょうか、散歩していると、その
子が飛び出して餌をほしがります。
 かわいそうなので何回かペットフードを食べさせましたが、
そのペットフードには水も十分与えるように注意書きがしてあり、
野良猫たちが水を飲める環境にあるのか心配です。
 野良猫として放置しておくのも近所の迷惑ですし、弱い子猫だけ
でも拾って飼ってしまいたいのですが、親子を引き離してしまうのは
かえって残酷なのでしょうか。
 猫の気持ちはわかりませんでしょうが、ヒント、アドヴァイスを
お願いします。

Aベストアンサー

野良猫は一般的には生後4ヶ月~5ヶ月程度その子猫を生んだ雌猫と一緒に過ごして、生きて行くための知恵を授かった後に独立して親から離れていき単独生活をします。

もう半年程過ぎているなら雌猫から離れていく時期ですので、別に残酷ということは無いと思いますよ。猫族はライオンなど家族で過ごす種類を除けば基本的に単独生活をする動物ですからね。

アドバイスとしては、あなたがその野良猫たちに何らかの迷惑をかけられていないのなら、野良猫の世界に土足で踏み込むようなことはせずに、今までどおり温かく見守ってあげるのが一番平和ですよ。

猫の飼育を始めたいと思っているなら、その野良猫たちのうち1匹を拾うなら野良猫は誰の所有物でもありませんし早い者勝ちですからね。いずれ親とは離れていくでしょうし、時期になればまた次の子猫が生まれますから、あなたが1匹くらいいただいても構わないと思いますよ。

ところで弱い子猫ということですが、病気とかなんでしょうか?生後半年をその子猫を生んだ雌猫と過ごしていたのなら、よっぽど人間に慣れていないと触ろうとすると威嚇とかされてなかなか捕まえられないのではないかと思いますが、日頃から餌をあげているといっても数回程度ではそれほど慣れていないのではないかと思うのですがね。

弱い子猫といっても生後半年もたっていれば、かなり俊敏だと思いますよ。簡単には捕まえることが出来のではないかと思いますけどね。その辺は大丈夫なのでしょうか?団地ならあなたの他にも餌をあげている人がいて人に慣れているのかもしれませんが。

それと猫は環境の変化に神経質な動物だと言われます。日頃自分が生活しているエリアの中でなら自分のテリトリーでよく見かける人間に警戒心が薄いかもしれませんが、あなたの家に連れ帰って家の中に入れてしまい環境が変わったら居心地が悪くて鳴き喚いたり、脱走の機会を虎視眈々と狙っているかもしれませんので、もし首尾よく1匹捕まえることが出来たら、ケージなどを用意してその中で飼育して、ケージをあける時はドアや窓などの戸締りに気を配ることでしょう。

雌猫の方は捕獲器など何か道具が無いとまず捕まえられ無いでしょうし、野良生活を数年していたなら、飼い猫にするのは大変だと思いますよ。子猫なら半年過ぎているとしてももう少し順応性はあると思います。

でも、そこまで手間をかけて野良猫を手なずけるより猫が欲しければペットショップなどで手に入れた方が近道だと思いますけどね。まあ、これはあなたの判断次第ですからよく考えましょう。

それと、野良猫は不衛生な環境で日々生活していますから、ウイルス性の感染症などに書かっている可能性もあるかもしれませんよ。そういう場合は飼い猫にした後いろいろと治療費がかかる場合もありますので考えに入れておいた方がいいのではないかと思います。

でもその子猫が気に入っているのなら、飼育方法を工夫すれば早く慣れてくれるかもしれませんよ。もともと野良猫なら家の中だけで飼育しなくても外に出たそうなら適宜出してあげれば、餌などはあなたの家での餌をいつも食べるように慣らすことも出来るでしょうしね。

猫の気持ちは猫にしかわかりませんから、人間が考えても仕方がないと思います。猫をペットをとして飼育するというのは人間の趣味ですから猫の側の都合を考えていては何もできませんよ。

猫の気持ちを尊重したいと思うのなら、今野良猫達が暮らしている環境をかき回さないのが一番だと思います。

野良猫は一般的には生後4ヶ月~5ヶ月程度その子猫を生んだ雌猫と一緒に過ごして、生きて行くための知恵を授かった後に独立して親から離れていき単独生活をします。

もう半年程過ぎているなら雌猫から離れていく時期ですので、別に残酷ということは無いと思いますよ。猫族はライオンなど家族で過ごす種類を除けば基本的に単独生活をする動物ですからね。

アドバイスとしては、あなたがその野良猫たちに何らかの迷惑をかけられていないのなら、野良猫の世界に土足で踏み込むようなことはせずに、今までどおり温...続きを読む

Q可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1週間以上たちます。保健所に連れて行かれたのかと心配で問い合わせましたが回収した形跡はありませんでした。もとが野良猫なので束縛するのも良くないかと、首輪もせず、野ばなしで、ご飯の時だけ戻ってくるという感じで生活してました。寒い冬はこちらで庭に用意した寝床で寝てくれてましたが、そこが一度雨に濡れて以来、乾いても寝なくなりいつも夜はどこかにいって寝ているようでした。
いつも戻ってきていたので、普段どこで寝ていたのかも知りません・・・。
どうして急にいなくなったのでしょうか?
事故にあったのでは?誰かに傷つけられたのでは?等不安なことばかり考えて心配でたまりません。一日も早く戻ってきてほしいのですが、寒い冬ならともかく、こんなに暖かくなっていなくなる
理由があるのでしょうか?
猫に詳しい方どうか教えてください。
いなくなる半月前には足をいためてひこずってました。2日程で普通にあるいてましたが。いなくなる1週間程前には背中に5センチほどの長さの傷ができていてそこだけ毛が抜けていました。
猫同士の喧嘩によるものなのか、人間によるものなのかは分かりません。
それもあってひどい目にあってしまったのではとなおさら心配です。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、戻らずにネコが入れ替わって居ました。

ネコの発情期は、年2~3回ありますが今頃の時期はまず戻って来ませんでした。

あまり心配しなくても、何処かで生きて居ますよ。(^.^)

Q親猫が子猫をくわえて行き、親猫だけ帰ってきてしまいました。

すでに2日行方不明なので諦めています。
子猫を育てたことがある方、育てていた子猫が死んでしまって親猫が不安になってしまったという経験がある方にお聞きしたいです。

親猫は野良で妊娠前にベランダで見かけて触れる仲になり、部屋にも上がってきてました。
毎日顔を見せていたのに2週間近く顔を見せることがなかったので心配してましたが、昼時に久しぶりに顔を見せたと思ったら子猫をくわえて部屋に入ってきました。
きっと今まで外で子育てしてたのだと思います。
1時間ほど経ってもう1匹くわえてきて、また2時間ほどして最後の1匹をくわえて来ました。
命に関わる事態でなければ、必要以上に手を貸さないようにしようと思ってたんですが、それがあだとなって次の日の早朝に1匹死んでしまいました。
体温が低下してるにもかかわらず、気が付けなくて温めてあげれなかったのが災いしました。
もう1匹もあまり元気がないので粉ミルクを買いに行ったんですが飲んでくれず、夕方に病院に連れて行き入院させましたが、数時間後死にました。
ミルクより先に体を温めてあげればよかったと後悔しました。
何もかも後手後手に回ったのが原因です。

残り1匹は初めから元気でお乳も自分から飲んでました。
念のため部屋を温めて冷えないようにしてこの子だけは助けようと思いました。
3匹いたのに1日後には1匹だけになってしまったのは親猫にとってはつらいことなんだと思います。
残りの1匹は元気なのに、寝てしまうと動かなくなるせいか、親猫が不安になって鳴き始めます。
何度も安心させようとしたのですが、それが何度か続き、最終的に夜中の寒い中、子猫をくわえて窓から出て行きました。
この場所じゃ育てられないと思ったから場所を変えるんだと思い、行かせましたがしばらくして親猫だけ帰ってき、子猫を呼ぶのです。
自分が連れて出たのを忘れてしまったのでしょうか、探しに行かせてもまた帰ってくると鳴いて呼ぶのです。
自分も急いで周りを探しましたが、どこかに隠してしまってるはずなので簡単に見つかりません。
今日まで何度か探してますが、前に育てていた場所がわからないので見当がつかず亡骸も拾ってあげられません。

まさかパニックになって連れ出したんだとは気付けずに、部屋から出したのが間違いでした。
助けられる命だったのに関わらず、こんな形で見捨てられてしまい、他の2匹より不幸な死に方になってしまいました。
親猫はまだ部屋の中や家の周りで鳴いて呼んでいるので、可哀想でなりません。

しばらくしたら子猫のことを忘れるんでしょうが、育てていた子猫が途中で死んでしまうと残ってる子がいても、中にはこのように不安になってどこかに連れて行ってしまったり、育児放棄したりしてしまうのでしょうか?
探してるのは育てる気がある証拠なのに、連れて行った場所が分からないというのはパニックになってたからなんでしょうか?
あのとき、外へ出さない以外にも何をすればよかったのでしょうか?
自分がどこかへ連れて行ったことを覚えてないということは、同じ部屋にいた人間がどこかへやったと思ってるんでしょうか?
仲良くしていきたかっただけに危険だと思われてるとつらいです。

また子供が生まれて連れてくるようなことがあれば、対策して無事に育ててやりたいです。

すでに2日行方不明なので諦めています。
子猫を育てたことがある方、育てていた子猫が死んでしまって親猫が不安になってしまったという経験がある方にお聞きしたいです。

親猫は野良で妊娠前にベランダで見かけて触れる仲になり、部屋にも上がってきてました。
毎日顔を見せていたのに2週間近く顔を見せることがなかったので心配してましたが、昼時に久しぶりに顔を見せたと思ったら子猫をくわえて部屋に入ってきました。
きっと今まで外で子育てしてたのだと思います。
1時間ほど経ってもう1匹くわえてき...続きを読む

Aベストアンサー

愛猫が先週の木曜~金曜に赤ちゃんを出産して、
「こんなところで回答なんかしてる場合じゃない!」と
しばらくは母猫と赤ちゃんたちの健康管理のため
ネットどころじゃなかったんですが…。

生後5日ほど経って、だいぶ落ち着いてきて、
私もどういう状態なら安心というのが分かってきたので、
久しぶりにこのサイト覗いてみました。

ざっといくつか読むだけで回答するつもりなんてなかったんですが、
このご質問はタイムリーに私の心を占めている話題なので、
思わず回答する気になってしまいました^^;

子猫と書かれていますが、きっと乳児ですね?
その前提で書かせて頂きます。

乳児なら室温25度ぐらいを保たなきゃいけないようです。
室温というか、段ボールに入れているとしたら、
その段ボールの中の温度が…ということです。
寒すぎても暑すぎてもダメなようです。

また、湿度も重要で、
これも高すぎたり低すぎたりしてはダメなようです。

あとは段ボールに入れるとしたら、その広さですね。

うちの場合は、この3点(温度、湿度、広さ)の点で、
何度も部屋の中で母猫が引っ越しをしようとしました。

にしても母猫が選んだ段ボールなのに…といったことがあったりで、
何が原因なのか探るのにかなり苦労しましたが^^;

温度を上げるために段ボールの出入り口以外は閉めるようにすると
湿度が高すぎて母猫が子猫をくわえて引っ越ししようとしたり…
最適な居場所を作ってやるのがかなり大変です。

2日ほど前にようやく最適な居場所を作ってやれたようで、
それからは引っ越しをしようとしていません。

大きめの段ボール(デオトイレデラックスの箱です(笑))の
横に出入り口を作ってやり、天井は閉めず…
代わりにその段ボールごと布団の中に入れました。
おかげで最近の私は馬鹿でかい段ボールを抱えながら寝ています(笑)
これで温度、湿度、広さ…
更には就寝中も私がそばに居ることで
母猫が最も安心出来る育児室となったようです。

ミルクについてはなるべく母乳のままの方が良いようです。
やはり市販のものだと子猫が慣れるまでに時間がかかるようです。
とは言え、もちろんケースバイケースですので、
市販のものを与えるのは悪いということではないですよ。

母猫が子猫を連れ出したことについては、
2匹目の猫を病院に連れて行ったのが原因かも…と思いました…
「ここに居ると子猫をどこかに連れて行かれる!」
と思ったのかも知れません。
あるいは2匹目を探しに行こうとして、
3匹目を置いて出かけるわけにもいかず、
3匹目を一緒にくわえて出かけたのかも知れません。

そして、とりあえず産んだ場所に置いてきたのか…、
あるいは移動中の寒さで亡くなってしまったのか…。
いずれにせよ乳児なら残念ながらもう生きていないと思います…。

今後としては

・病院に行く時には親子全員一緒に連れて行くこと
往診に来てもらえるとなお良いです。

・外には出さないこと

・上のような育児室を作ってやり、特に温度と湿度に注意すること

といったところでしょうか。

母猫が質問者様のお宅を選んだのですから、
ご自分を責めないでくださいね。

赤ちゃん達のご冥福をお祈り申し上げます。

愛猫が先週の木曜~金曜に赤ちゃんを出産して、
「こんなところで回答なんかしてる場合じゃない!」と
しばらくは母猫と赤ちゃんたちの健康管理のため
ネットどころじゃなかったんですが…。

生後5日ほど経って、だいぶ落ち着いてきて、
私もどういう状態なら安心というのが分かってきたので、
久しぶりにこのサイト覗いてみました。

ざっといくつか読むだけで回答するつもりなんてなかったんですが、
このご質問はタイムリーに私の心を占めている話題なので、
思わず回答する気になってしまいました...続きを読む

Q野良猫の出産場所について

猫が欲しいと思っていたら、まだ大人になりたての、可愛い雌猫がご飯をもらいにくるようになりました。飼おうと思いましたが、用心深くさわることも出来ず、その内妊娠していることがわかりました。
出会ってからもうすぐ2ヶ月。今にも生まれそうです。生まれたら一匹をひきとり、他の子はタウン誌などで、何とか里親をさがし、お母さんもできれば飼いたいと思ってます。実家で、猫は5匹までいっぺんに飼ったことがあり、出産にも立ち会ったことがあります。しかし、野良猫なので、どこで生むかわからず、普段どこにいるのかも分かりません。去年亡くなった犬の犬小屋は庭にあり、たまにそこにいるかもしれないという、娘の目撃情報はあります。犬小屋にタオルなどを敷いてやったらいいのでしょうか。犬は死んでも体臭が残るので、嫌じゃないのでしょうか。庭先に段ボールでも置いてあげた方がいいのでしょうか。
 前に飼っていた猫(この子も出産がきっかけで家に来たのですが、このときは家にあがりこんで、生みました。)はベテラン母さんだったので、何の心配もいりませんでしたが、今度の子はたぶん初めてじゃないかと思います。どなたかアドバイスお願いします。

猫が欲しいと思っていたら、まだ大人になりたての、可愛い雌猫がご飯をもらいにくるようになりました。飼おうと思いましたが、用心深くさわることも出来ず、その内妊娠していることがわかりました。
出会ってからもうすぐ2ヶ月。今にも生まれそうです。生まれたら一匹をひきとり、他の子はタウン誌などで、何とか里親をさがし、お母さんもできれば飼いたいと思ってます。実家で、猫は5匹までいっぺんに飼ったことがあり、出産にも立ち会ったことがあります。しかし、野良猫なので、どこで生むかわからず、普段...続きを読む

Aベストアンサー

まず母ネコの捕獲をお勧めします。母ネコが決まった時間にゴハンを貰いに来るならそのときがチャンス!
具体的な捕獲法を公開するのは、あまり好ましくないと思いますので、以下のアドバイスしかできません。ごめんなさい。

捕獲は経験がないと困難かもしれませんので、お住まいの地域の動物愛護協会に問い合わせてみましょう。里親探しと飼育する旨を伝えれば、用具の貸し出しや、捕獲方法の相談に乗ってもらえます。ネットで検索すれば愛護協会や、野良猫の支援をしている団体のサイトがありますので調べてみると良いと思います。また市役所に問い合わせると愛護協会の有無を教えてもらえます。
警戒心の強いネコは、おそらく捕獲箱でしか捕まえられないと思います。根気強く頑張ってください。
出産前に捕獲した方が、労力は少なくて済みますので
早めに行動される事をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング