プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニ(ローソン)の正社員の面接を控えています。
志望動機を考えてみましたが、こんな書き方でいいのかと悩んでいます。
読んでいただいて、ご指摘などお願いします(>_<)

「生活の中で身近にあるコンビニエンスストアでの仕事について興味があり、
多岐にわたる業務内容にやりがいを感じ志望させていただきました。
また以前から度々利用させていただいており、従業員の方の明るい挨拶や丁寧な対応により
毎回気持ちよく利用させていただいてます。
アルバイトでの接客経験を活かし、お客様への感謝の気持ちを忘れず丁寧な仕事を心がけます。
是非こちら様で働かせていただけますよう、よろしくお願いいたします。」

言葉の言い回しを変に感じますが、自分でどう直していいのかわかりません…。

みなさま、ご回答よろしくお願いしますm(*__)m

A 回答 (2件)

加盟店オーナーです。

本部への応募なのか加盟店への応募なのかわかりませんが、
前者なら立派な上場企業です。内容的にちょっと幼稚過ぎるでしょうね。
後者なら零細企業ですし、志望動機で厳しく選別する訳ではないので、まあ大丈夫でしょう。
    • 1

こんにちは。

1番の回答者さまのご指摘のとおり、会社本部の総合職志望なのか、フランチャイズの店舗スタッフ志望なのかがわからないので、詳しいコメントはむずかしいところです。

以下、総合職志望と解釈して回答いたします。

1.質問者さまにとって、なぜローソンである必要があるのですか?
この内容だと、セブンイレブンやファミマなどで使いまわし出来てしまいますよね。
他のコンビニには無い、ローソン独自の何かに関心を持ったことを具体的に書くべきだと思います。

2.一行目について。どんなところになぜ興味があるのですか?
ローソンに応募する人はみんなコンビニに関心があるはずです。ところが、その理由が書かれていません。

3.企業研究は十分に行われたでしょうか?残念ながらその成果が発揮されているとは感じられません。採用担当者は、国語の先生とは違うので、文章の上手下手よりもむしろ、入社したいという熱意を評価します。熱意は、企業研究によって示します。ただし、調べたことを得意げに書き並べては、逆効果になります。キーワードを見つけ、その言葉だけをさらっと引用してみましょう。

大変な作業だとは思いますが、是非頑張ってください。
    • 0