アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

値段が安いエクステリアテーブルを買おうと思っています。

安い木材なので、雨ざらしにするとすぐにだめになってしまうと思うのですが、
何か良い防腐剤やニスなどはありますか?
ネットで調べても、いっぱいあってよく分からないですので、お勧めの商品の名前など
具体的に教えてください。

なお、そのテーブルは、自分の手で組み立てないといけない商品なのですが、
材料を先に防腐剤やニスで塗ってから、組み立てた方がいいものなのでしょうか?

全く日曜大工をやったことがないので、素人でも扱えるものがいいです。

アドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ウッドデッキや木製フェンスの塗装には、キシラデコールやインウッドなど、浸透性の保護塗料をよく使います。


これでいかがでしょうか?


http://www.xyladecor.jp/index.html
http://www.quofirm.co.jp/html/newpage.html?code=17


組立前に塗装しておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キシラデコールはあるので防水効果はあるのでしょうか?
インウッドは、7500円位からですが、キシラデコールは0.7リットルからあって2200円くらいで売っています。
↓のテーブルをぬろうと思っているのですが、0.7リットルで足りますでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/wich/sh160table2way/

お礼日時:2013/02/14 19:35

木のぬくもりが大好きな者です。


残念ながら、この商品を購入された方のレビューを見る限り 頑丈なものではなさそうです。
その上塗料を塗ってはそのぬくもりさえ、かき消されそうです。

木が腐る原因
適度な湿度・温度、虫害、等があります

腐らせないために
適度な乾燥、防腐剤 防虫剤

雨ざらしにしておけば 山の倒木と同じです。

幸か不幸か、この製品は駆動するようになっています。
駆動部は一旦濡れると先ず乾燥時間が他より数倍かかります。
それでも完全に乾燥を待たずにまた雨にさらされます。

塗料 防腐剤 あらゆる手段を使っても内部までは届きません。
ましてや動く部分は簡単にその塗料などは取れてしまいます。

買うならば絶対に雨ざらしにしない方法を考えましょう。
塗装まで考えるならば 鋳物製の物を是非考えて下さい。

無駄な労力と費用(数千円)が助かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれくらいの期間で使用できなくなるものなのでしょうか?

お礼日時:2013/02/15 15:34

木材が腐る条件


湿気、虫害、温度 空気の滞留 そのほかの条件

腐らせないために
適度な乾燥状態の維持

残念ですが、
駆動する装置が付いています。
金具も付いています。

意外とその辺りの湿気が常に残り腐り始めます。

目に見えない部分だけに、余計に進行は早いです。
雨で濡れても 他は乾燥してきますがその接合部分の乾燥は極度に遅いです。
その内に板のひび割れが出来ます(収縮の違い)
駆動部分から先に腐り始めて、1年を待たずに座ることすらできなくなります。

その為の塗料をお考えでしょうが、表面加工をすることで木のぬくもりが失われます。

この商品を購入された方のレビューを見る限り、製品が頑丈に作られているとは考えられません。

なお、「形ある物の限界」を考えるならば雨ざらしに絶対しない方法を考えて下さい。
表面からの加工で内部に水分の浸入を防ぐことは この場合全く不可能ですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、もっても1年くらいということでしょうか。。。
安いので、捨てるつもりで買ってみます。

お礼日時:2013/02/15 12:06

#4です。




塗った直後はかなり撥水しますが、しばらくするとはじかなくなります。
でも中までは浸透しないようで、腐ったりはしないみたいです。

しかし、1~2年に1回くらい塗りなおしたほうがいいですね。



使う量は塗り重ねる回数しだいかと思いますが、私の場合は4m2くらいのウッドデッキを2回塗りして、3リットルくらい使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、2回塗りとかすると、量は行くものですよね。
その後に防水のコートを塗ろうか迷っているのですが、どう思います?(↓のような)
http://www.atom-paint.co.jp/item/item53.html

お礼日時:2013/02/15 07:30

http://www.washin-paint.co.jp/product/details.ph …

何色にしたいのか知りませんが、どこでも手に入る定番ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「雨ざらしの屋外で使用すると、あまり長持ちしません。」と特徴のところに書いてありましたので、何か他にお勧めはございませんでしょうか?

お礼日時:2013/02/14 15:36

耐久性を考えるならウレタン系塗料です。


油性と水性がありますが、臭いや事後処理(刷毛の洗浄や手に付いた塗料の除去など)を考えると水性の方が扱いやすいと思います。ただし塗る際に木がけば立つことがあります。乾いてしまえば油性も水性も大差ありません。

アクリル系はウレタン系より安価ですが、耐久性が若干劣ります。数年ごとに塗り直すならアクリルでも構いません。こちらも水性と油性があります。
(なおホームセンターで手に入る塗料は「ラッカー」と書かれていてもほとんどはアクリル系塗料です。)

オイル仕上げは塗りムラになりにくいですが、ほぼ毎年塗り直しが必要と思ってください。


塗装前に240番以上のサンドペーパーで表面を滑らかにしておくと仕上がりが綺麗です。
組み立て前に塗った方が当然長持ちに繋がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
できましたら、お勧めの商品名を教えていただきたいです。

お礼日時:2013/02/14 15:19

考えられる対策として、防腐剤に加え防黴剤(ぼうかびざい)、防蟻剤(ぼうぎざい、白蟻対策)を塗布。



そのあとニスなのかワックスなのか分かりませんが、防水のコーキングか何かあると思うのでコーティングすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
できましたら、お勧めの商品名を教えていただきたいです。

お礼日時:2013/02/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!