不要PC数十台分のハードを廃棄前に空っぽにしたいのですが、中のデータを一気に消去できるツールがなにかありませんでしょうか? ご存知の方、是非お知らせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PC 廃棄」に関するQ&A: pcの廃棄について

A 回答 (4件)

OSが不明なので一概にいえませんがWin9x系なら起動DISKで起動してFORMAT C: /QでOS領域が削除されます。

C:を各ドライブに変えればその他のドライブも消せます。
但しこの手の初期化では専用ソフトを使えばあっという間に元に戻せます。

この為、完全に消す為のソフトが販売されております。
参考URLはそのメーカ

参考URL:http://www.ontrack-japan.com/
    • good
    • 0

ディスクシュレッダーというソフトがあります。


ディスク全体をフォーマットしても残留磁気による
読み取りなどを心配されてるのですよね?
フロッピ1枚で動くらしいですし、2台以上のHDを
積んだマシンでも一度でデータを復元不可能にする
という代物です。
パーソナルメディア社です。

参考URL:http://www.personal-media.co.jp/
    • good
    • 0

ソフトなどで消去する方法もありますが、廃棄するんですよね。


PCを開ける手間はありますが、お金がかからない方法を。

空にはなりませんが、磁気ディスクに磁石をくっつけて下さい。
まったく読めなくなります。
自分のパソコンで実験済みです。
OSなどは気にする必要もありません。
    • good
    • 0

Windows95以上の場合


次のようなソフトがあります。

32bitコマンド filldisk
ファイル削除やフォーマットをしてもディスクに残っているデータを完全消去・抹消
filldiskコマンド(フィル・ディスク;空ディスク領域書潰コマンド)は、空ディスク領域(使用可能ディスク領域)を乱数値(あるいは 指定した文字コード)で書き潰し、1つ(あるいは 複数)のファイルにまとめるソフトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se182197 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクガレージ会員になった時のミスチルの当選確率

ディスクガレージってミスチルのライブの主催になっているのですが
このディスクガレージの会員になった時には、ミスチルのライブの先行予約みたいなものはあるのでしょうか?あるならば当選する確率はどの程度なのか?もし入会されている方がいたら主観でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

ディスクガレージ会員なってます。(10年ぐらい)

ミスチルライブの先行でも何回か運良く取れています。だけど、先行がないツアーもありました。

当選する確率は、分からないでしょう。ただ、ミスチルファンクラブにも入り、ディスクガレージ(イベンター)会員になれば、チケットが取れる確率はあがるかと思ってます。一般だけではどうかんばっても取れない確率が高いです。

なお、今回の東京ドームでは、先行で当選して、A5でした!!良し悪しですよ。

QNATFという規格はなにか?

NATについて質問が御座います.

●NATFという規格はありましたら,どのようなものか
 教えて頂けないでしょうか?

 NATPは聞いた事はありますが,NATFは初めて聞きまし
 た.

Aベストアンサー

こんばんは
私も聞いたことが無かったので、
調べてみると”NAT Free protocol”
と言うのがありました。
以下のURL にあります、”アドレス空間の違いを意識しない通信方式NATFの提案と実装”
を参照ください。
http://www.wata-lab.meijo-u.ac.jp/member/2003-belong/kato.html

ただ、規格としてあるものではなく、
あくまで企画段階の技術のようです。

違ってたら、ごめんなさい。

Qディスクガレージの有料会員

ディスクガレージの有料会員が3月末で退会になったのですが
欲しいチケットがあったので先行予約で申込みをしたところ
当選しました。3月退会ということはチケットは無効になってしまうのでしょうか?チケット発送はコンサートの2週間前ということで5月頃の発送になってしまうので・・・・心配です。

Aベストアンサー

 3月末で退会ということですから、現時点ではまだ会員ではありませんか。
だったら当選したチケットは有効です。
チケット代と郵送料は先にとっておいて、もう会員じゃないからだめですなんて
いくらディスクガレージでもそんなまねをするわけがありません。
ちゃんとチケットは送られてくるはずですし、
もし届かなかったら問い合わせてみましょう。
何百枚、何千枚とチケットを発送していますから、
こいつは退会しちゃったから後ろにしてやれなんてことはないと思いますよ。

Q有線LANルーターを使えば、ファイアウオールは不要?

セキュリティの重要性を最近認識し、先日ようやく有線LANルーターを購入しました。

他方、さきほど某「教えて」サイトを回遊していたら、質問者のPC環境スペックの記載に
「ルーターを使用しているので、windowsファイアウォールは切っております」
というものがありました。

そこで質問です。
ルーターを使用すると、windowsファイアウォールは・・・
・それでも必須
・無害
・むしろ有害
のどれでしょうか?

Aベストアンサー

よくそういいますが、ルーターの機能とファイアーウォールの機能は必ずしも一緒ではないので、パーソナルファイアーウォールは必要です。
それに、多くの人は標準設定のままではないでしょうか?
ちゃんと環境を把握しているでしょうか?
ならば、防御壁は複数ある方が良いです。

参考URL:http://blog.lucanian.net/archives/50982746.html

Qディスクガレージ(GET TICKET)について

こんにちは。いつもお世話になっております。
先日、ディスクガレージ(GET TICKET)で、あるアーティストのチケットを先行予約当選しました。
セブンイレブンに支払に行かなくちゃいけないのですが、都合が悪く締め切り期日に間に合わないかもしれません。
HPの注意事項を読むと「期限を過ぎたら申し込みは無効になります」と書いてあります。
これは、キャンセル扱いになるのでしょうか?
それとも、なんらかの形で請求が来るのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「期限を過ぎたら申し込みは無効になります」って書いてある通りです。
キャンセル扱いになってキャンセル待ちの方にチケットが渡るか、
キャンセル分をまとめて再発売されるかですね。
別の形で請求なんて親切なコトしてもらえないのが普通です。
セブンイレブンのコンビニ支払いってことは24時間いつでもO.Kなワケですよね。
ちょっとの時間もとれませんか?
せっかく取ったチケットですので購入できるようにがんばってみてください。

Q起動ディスクでscandiskするのにコンベンショナルメモリ不足

起動ディスクでscandiskするのですが、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでます。
その前にsafemodeでscandiskをしたのですが、10回以上再試行を繰り返し、終了のメッセージがでました。
同様にdosモードでのscandiskは、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでました。
どの様にすれば、この状況を回避できますかご教授下さい。
win98se
pem(3) 550Mhz
mem 384M
ノートンウィルスバスター

Aベストアンサー

No.1です。

参考URLはHDD(C:)から起動する場合の設定です。
FDD(A:)から起動の場合は、

---config.sys---
device=himem.sys
device=emm386.exe noems
dos=high,umb
devicehigh=drvspace.sys /move

などになります。(A:\にファイルがある場合)


> 起動ディスクの中にsysとexeを入れるのでしょうか?

上にあるファイルに関しては、c:\windows以下からコピーすればOKです。

Qディスクの管理に接続できない(Logical Disk manager)が見当たらない

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と表示されました。
なので指示どおりにdmremote.exeをファイアウォールの例外に指定したところ、今度は
「RPCポートがwindowsファイアウォールで開かれていないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。Windowsファイアウォールの例外一覧にRPCポート(TCPポート135)を追加してポートを開き、再試行してください。」と出たので言われたとおりTCP135を例外に設定しました。
これでようやくと思い再試行してみましたが今度は
「依存関係サービスが存在しないか、または削除の対象としてマークされています」と表示されてしまいました。

そこで検索して調べてみたところ、どうやら「Logical Disk manager」と「Logical Disk manager Administrative Service」というサービスが関係しているらしいことが分かりました。ちょうどディスクの管理の下にサービスの項目があったので探して見ると、「Logical Disk manager」はなく、「Logical Disk manager Administrative Service」の方のサービスがあったので「開始」をしてみましたが今度は
「ローカルコンピュータのLogical Disk manager Administrative Serviceサービスを開始できません。
エラー 1075:依存関係サービスが存在しないかまたは削除の対象としてマークされています。」というダイアログが出てきました。
文面から察するに、このサービスが依存している何らかのサービスがあるのでしょう。となるとやはり疑わしいのは、「Logical Disk manager」がないことです。検索してみましたがこのサービスがないとおっしゃる方は見当たりませんでした。

やはりこの「Logical Disk manager」というサービスが足りないのでしょうか。また、足りない場合はどうすれば手に入るのでしょうか。

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と...続きを読む

Aベストアンサー

Logical Disk managerサービスが無いとディスクの管理が出来ないと思います。
再インストールが確実でしょうが出来れば避けたいのが普通と思います。

WINDOWS XPのSP2.SP3に同胞されているのでお使いのSPの上書きインストールを就寝前に駄目もとで試しては如何でしょうか。


人気Q&Aランキング