アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しく。
種々参考書的な説明を見ますが、もっと初歩的な「ヒゲ」の意味する実態は何を意味するのでしょうか。
ローソク足上下のヒゲは株式市場でそのヒゲの長さの範囲内で実際に株の売買が行われた事を意味するのでしょうか。それともヒゲの長さで示す範囲で売買を希望する人が居たけれど、実際はその時間範囲内では株の売買そのものは成立はしなかった事を示す物ですか?
単純な質問かもしれませんが、それらしき説明文は見当たらないので、どなたか説明して頂けませんか。
ロウソク足とかヒゲに付いての形状や長さに付いての多くの説明はありますが。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

バラ動画かなにかで「よるべん」を見てください。

確か「儲けるためのキーワード」かなにか、こういった感じのタイトルの回で紹介していたと思います。

わかりやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

mikerohasu さん

ご連絡有り難うございます。
>バラ動画かなにかで「よるべん」を見てください

これらの単語で検索してみましたが、よく理解できませんでした。

ローソク足上下のヒゲは株式市場でそのヒゲの長さの範囲内で実際に株の売買が行われた事を意味するのでしょうか。

それともヒゲの長さで示す範囲で売買を希望する人が居たけれど、実際はその時間範囲内では株の売買そのものは成立はしなかった事を示す物ですか?>
ローソク足は実際の売買の価格を表したものですので、前者が正解となります。とんでもない価格での注文を出す人も居るので、売買の板だけをチャートにすれば見られたものではないでしょう(意味もない)。
始値と終値を表したのが太い線で、その上下に付くヒゲはその低い方より更に安い価格での売買があった場合と高い方より高い価格での売買があった時に出来ることになります。
http://kabusyo.com/chart/chart2.html
    • 0
この回答へのお礼

86tarou さん

ご連絡有り難うございます。
ヒゲの長さの範囲内で実際に株の売買が行われた事を示すとの事、分かりました。
白いローソク足の上側にヒゲが伸びている場合、足の上端部とその上のヒゲの部分は
実際の株売買ではタイミング的にはどちらが先に、又は後に売買がなされたと言う事とは
関係は無いのでしょうか。
無いとすると、やっぱりヒゲの部分も足に含まれるてしかるべきだと思うのですが
何がどのように違うので足になったり、ヒゲになったりするのでしょうか。
よろしかったら その辺を教えてください。
5分足チャートで勉強したいのですが、どうもこのヒゲ意味が何なのかが分からないと
全然前に進めなくて困っています。

No.2です。

白いローソク足の上側にヒゲが伸びている場合、足の上端部とその上のヒゲの部分は実際の株売買ではタイミング的にはどちらが先に、又は後に売買がなされたと言う事とは関係は無いのでしょうか。無いとすると、やっぱりヒゲの部分も足に含まれるてしかるべきだと思うのですが何がどのように違うので足になったり、ヒゲになったりするのでしょうか。>
ヒゲではない太い部分は、始値と終値を表しています。場中、この範囲より高くなったり安くなったりすればヒゲとなるわけです。
なので、例えば100円から始まり140円まで上がったあと120円で終われば、途中100円を割ることがないので下側のヒゲは出ず、120円から140円の範囲で上側のヒゲが出ることになります(太い部分は100円から120円で陽線)。
これで理解出来ましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

86tarou さん

再度ご説明頂き有り難うございます。
少しだけ理解出来ましたが、でも今ひとつよく分からない部分があります。
例を一つあげて説明頂きましたが、この場合120円で終わると言うのはどういうことがあって決まるのですか。
5分足を例にした場合120円での取引が成立したときにちょうど5分間隔の終わりの時刻が来て、すぐに次の
5分間隔の始まりになり、同様なことが記録されると理解すればよろしいのでしょうか。
ややひつこい質問ですいません。

再びNo.2です。

例を一つあげて説明頂きましたが、この場合120円で終わると言うのはどういうことがあって決まるのですか。>
価格が決まるのは売り板と買い板との合致にしか過ぎません。これがちょうど5分間の最後の売買成立となっただけです。

5分足を例にした場合120円での取引が成立したときにちょうど5分間隔の終わりの時刻が来て、すぐに次の5分間隔の始まりになり、同様なことが記録されると理解すればよろしいのでしょうか。>
その通りです。
ただ、120円の取引が成立した後、時間が空いても同じことになります(120円の売買のあと売買成立がなければ)。
    • 0
この回答へのお礼

86tarou 様

何回も説明頂き有り難うございました。
概略全体がつかめました。
これで5分足説明文にやっと入っていけそうです。
意外とたったこの内容の説明が詳しくない本が多く、いくらこの先を
説明されても、元になる部分が分からず困っていましたが、これから
じっくり本を読んでみます。有り難うございました。