アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64歳男性です。

ときどき四股踏みとスクワットをしていました。一時さぼっていた四股踏みを先日行ったところ、その時から片方の股関節が少し痛くなりました。普段の生活のときには痛みは全然ありません。車に乗り込むときときに一瞬だけ痛みが走るくらいです。

そのうち自然に治るものでしょうか。

A 回答 (6件)

40代前半、男性です。


あくまでも私の場合は、ですが・・・

一昨年夏頃、私も股関節が痛くなりました。
思い当たる原因はと言うと、友人と体育館で2時間ほどしたバトミントン。
もしくは、その1週間後くらいにした(1度きり)、自己流のストレッチ。
それまで、運動らしい運動をした事はありませんでした。
その後、片方の股関節が少し痛むようになり、原因は・・・
と思い当たったのが上の2つくらいでした。

いつも痛むわけではなく、時々階段の上り下りや、何かの時に痛む程度。
旅行などで歩く時間が長くなると痛んできたりもして、
一度、3時間ほど歩きまわった時は、かなり痛くて歩きづらくなった事もありました。

でも、普段の生活には全く困る事はなかったので、整形外科に行くのもためらわれて、
(部位が部位だけに、レントゲンを撮るのもちょっとなぁ・・・という感じでしょうか)
特に何もすることなく過ごしておりました。

半年ほど痛みは続きましたが、悪化する事もなく、自然に治りました。
気が付いたら治っていたという感じでしょうか・・・。

あくまでも私の場合は・・・ですので、参考までに。
痛みがひどくなってくる(回数や痛みの程度)場合や、長引く場合は、きちんと診察されたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験にもとづくお話、参考になりました。自然に治ることを期待してしばらく様子を見てみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 20:21

一口に股関節痛と言いましても具体的には臼蓋形成不全、変形性股関節症、特発性大腿骨頭壊死症などあります。

また例えば、脊柱管狭窄症など腰に原因がありそれに伴う下肢神経症状でも股関節に異常を感じる方は多くいます。これは腰に自覚症状が無くても起こりえますので、しっかり見極めることが必要です。要するに貴方の股関節痛がただの筋肉痛や関節炎程度の物でしたら自然と治る可能性もありますが、ここに例に挙げた病名のつく様なものでしたら積極的な治療が望まれます。

それを調べることができるのは唯一病院だけです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明が参考になります。普通に体を動かしているときは痛みは感じませんので少し様子を見てみたいと思います。また、診てもらうときは病院に行きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 20:30

こんにちは



無理した感じでしょうか?
あまり痛みが続くようであれば
その時に整形外科に見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年をとってくると無理は禁物と思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 20:23

私は含めてここにいる人達はエスパーではないので、自然に治るようなものかそうでないかは書き込まれた情報からだけでは解らないですよ。


ちゃんと整形外科に行って、X線を撮ってもらってください。
接骨院や整体院、カイロプラクティックではなく、ちゃんと整形外科に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し様子をみたいとおもいます。なお、診てもらうときはアドバイス通り整形外科に行きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 20:18

自然に治る可能性は低いと思います



骨を強くするならばやはりカルシウム
間接をよくするならば後は…
バランスの良い食事
でしょうか?
気休めは湿布ですね

まあベストはやはり
♪病院に相談だ♪
と、言うことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行くのがベストでしょうが少し様子をみたいとおもいます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 20:14

こんにちは。



自然には治らない可能性があります。
なぜなら股関節がずれているかもしれないからです。
股関節のずれは自然に治りません。
形成外科などで治療が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しならく様子を見てから病院に行くかどうか考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!