アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にはメスのパグ生後9ヶ月がいます。
出来れば違う犬種でもう一匹欲しいと思っています。(出来れば小型犬)。どんな種類のがいいのでしょうか?今度来るのはオスの方がいいでしょうか?
ちなみにうちの子の性格は、甘えん坊でずる賢いです。トイレは完璧ですが、気にいらないことがあると、わざとトイレの横にするような奴です。
こういう性格の犬は、もう一匹飼うのは難しいですか?

A 回答 (4件)

これは相性なので、犬同士会わせて確かめるほうが無難だと思います。


犬と猿だって仲が良い場合もありますし。

パグは、大型犬にでもケンかを売ります。闘う犬として作られた犬種のはずなので、1匹で飼われたほうが良いかと思います。
非常に焼きもちやきで、焼きもちから怒るタイプのはずなので犬が増えるとかえって飼いにくくなるような気がします。

うちは複数で飼いますので、パグの性格を考え、パグは選ばないようにしています。
(パグは飼ったことがないのでアドバイスとさせていただきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
補足させていただくなら、パグは愛玩犬であり、闘争心はまったくゼロに近いです。

お礼日時:2004/03/03 18:28

はじめまして、自分もパグ犬(黒雌生後は同じくらいですね)を飼っています。


以前はフォーンを2匹までは飼った事が有ります(1年半前他界)、親子でしたから仲は良かったです。
違う犬種としては親が柴犬飼ってますので、しばらく一緒の場所で飼った事も有りましたが、別に何の問題も無く飼えました(フォーンです)。
今飼っている犬は怖がりで道路は一切歩きません、空き地などでは「気が狂ったか?」と思うほど暴れ回りますが柴とは仲良いですよ。
雄雌の件ですが、以前何かの番組でパグと柴のハーフを見たことが有りますが情けなかったです、体は柴体色はフォーン顔はタシテ2で割ったそのもの。
多少のサイズの違いでも子供が出来るらしいので望んでいないようでしたら異性にはしないほうが、同種なら良いかとは思いますが。
ナポレオン?の話(違ってたら済みません)が有るほどの犬ですので飼い主には忠実です、でも餌を与えてくれる人方がより忠実ですが 笑。
ちょっと違いますがミニ豚(現在中豚)とは相性が悪かったです(フォーン)、ミニ豚らしかった頃は仲良かったのですが(一緒に寝る位)、サイズに違いが出だしたら一気に険悪になりましたね参りました。現在飼っている黒パグも駄目です。
今までパグしか飼った事有りませんが(柴は親が飼ってます)参考までに。
#1の方はブルドック系の犬と勘違いなさっているのでしょうね、闘牛犬と。顔確かに似てますが 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの子は怖いもの知らずなので(笑)どの子が来ても、相性次第では大丈夫かなと思っていました。
仰るとおり一緒に飼うなら、大きさなどにも注意した方がよさそうですね。

お礼日時:2004/03/05 11:17

こんにちは。


パグは「犬の猫」とも言われるように、犬というよりは猫に近い性格のようです。猫というわけでは決してないですが、パグはどちらかと言うと「人間が飼ってあげている」というより「飼われてあげている」と言った方が近いとTVでも言っていました。陽気で遊び好きの甘えん坊がパグですよね。 でも、パグの多頭飼いはなかなか難しいと聞いたことがあります。愛称もあるのでしょうが、パグは「一家族一犬」があっているようです。パグを飼っていてもう一頭を迎え入れたけど、先住犬が後からの犬に嫉妬したり苦手だったりということをよく聞きます。仲良くできる子もいるようですが。メスだったらば、オスとは違い母性本能があって大丈夫かとは思いますがあくまでも推測で確かではありません。natsumeguさんのパグは、結構独占欲が強いようですね。そこがまた愛嬌の一つですね。
 まずは面会からだと思いますよ?会うのは他の場所ではなくて自宅。そこでパグがどういう姿勢かをみるのが大切です。最初は仲が悪そうに見えても、徐々に良くなっていくというケースもありますし難しい所ですね・・。
 あと、もしも飼うとなった場合はオスでなくて後住犬はメスがいいでしょう。力関係が成長後に問題になってくることがあるようです。それでもオスの場合は、どちらかではなく両方去勢したほうがいいと思います。性病を免れる面でも、予期せぬ妊娠でも回避することが出来るからです。 パグの女の子、相性が会うワンちゃんがみつかるといいですね!頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「犬の猫」確かに当たっています。
私自身は遊んであげているつもりなのに、家族からは
「犬にあそばれいるよ」と言われています。
面会させてみて、(うちの子からすれば、面会してやっている)様子を見ながら考えてみようと思います。

お礼日時:2004/03/05 11:12

はじめまして。

2頭目のわんちゃんについてですが、パグが多頭飼いに向かない犬種だとは思いません。ただ注意点としては当然現在いるわんちゃんにストレスがかかりますので今まで異常にスキンシップや愛情を注ぐ事が重要です(甘やかすという事ではありません) 犬種については小型犬の方がじゃれあった時などの怪我の心配などは少ないかと思います。 犬種については飼育環境(家族構成・住宅事情など)から考えたらどうでしょうか? 今生後9ケ月ということですので後から来た子とも早く仲良くなれるのではと思いますよ。私自身多くの犬種を多頭で飼育していましたが相性が悪くてどうにもならないといったことは1度もありません。街で犬を怖がる犬?や攻撃的になる子がいますがそれはしつけの問題でそのまま飼い主の
問題となります。 性別については違う性別の場合は子供ができる可能性がありますので注意が必要です。
いずれにせよ先住犬には結構なストレスがかかりますのでその点はくれぐれもご注意を。
参考までですがパグはマスティフの流れをくんでいますが闘争心はゼロに近いのでご安心を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの子は、人にも犬にも愛想良く尻尾をふって挨拶に行くので大丈夫かなと。
ただパグはあまり多頭飼いには向かないと、聞いていたので安心しました。

お礼日時:2004/03/05 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!