ルートビアという炭酸清涼飲料があります。
米国では当たり前に飲まれている飲み物です。また国内では沖縄では飲まれています。

わたしは30年程前の米国本土修学旅行でこれを初体験。衝撃の味覚でした。
コーラ ドクターペッパーに次ぐ新体験の感です。(ドクターペッパーよりも美味しい。) 
国内では輸入食材を売っているお店などで米国から輸入したものしか販売されていません。

台湾には台湾コーラと呼ばれているものに沙士と言う炭酸飲料があります。
これも、ルートビアに似た味わいです。

ガイドさんがいたずら心を出してこの飲み物を出してきました。
同じバスの40人のうちこれ美味しいと飲んだのは二人だけでした。

湿布薬の味だとか風邪薬や咳止め液の味だと嫌われます。
わたしはこの薬くさい味がとても好きです。

なぜ、ルートビアは日本人が好まないのでしょう。

またなぜ米国人や台湾人、国内では沖縄の人は好むのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ふるさとの味かどうかの違いだと思います。

米国、台湾、沖縄で生まれ育った人たちは、小さい頃からルーとビアに親しんでいたので好むのです。そして、どちらかというと「なつかしい味」だから好むのです。

かくいう私は、小学生の時に初めてアメリカでルートビアを飲んで、まずいと思いました。しかし、周囲があまりに美味しそうに飲むので、頭を切り替えて飲んでいるうちに、悪くないと思うようになりました。そして今では、あの独特の味が懐かしくて懐かしくて、ここ首都圏で飲む機会があると、なんとも幸せになるのです。

ちなみに、今でこそ日本ブームでラーメンは好まれますが、アメリカで暮らしていた時、エクアドル人の友人にインスタントラーメンを食べさせたら、ものすごく嫌がられました。カレーも、そんなに世界中で親しまれているわけではありません。

また、栄養ドリンクの類は、「これは薬に近いものだ。多少はまずいが、からだにいいはずだ」と思って飲むので、「薬よりは美味しい」と思えるのです。一方で、ルートビアは嗜好飲料だと期待して飲むので、皆、がっかりするのです。

この回答への補足

一理ありますね。
マクドナルドの社長さんの言葉に12歳までに食べたものは一生食べるというのがありました。
わたしの場合ははじめから美味しく感じたのが謎です。
ただし、幼い時体が弱くよく熱を出し薬を飲んでいたので薬の味に慣れていたのかもしれません。
子供用のシロップ薬は甘苦いです。

補足日時:2013/02/17 07:36
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うごさいます。

お礼日時:2013/02/27 20:45

香りのキツさが嫌われるのかも。



私は好きですよ。ルートビアもドクターペッパーも。
確かに初めて飲んだときは「液体サロンパス」と思いましたが。
いやサロンパスというよりもトクホンの香りかな。

40年くらいまえにコカコーラさんが国内2県で試験販売したけど、
結局展開されなかった「ミスターピブ」をまた飲んでみたい。

この回答への補足

香りのきつさと言えば、カレー屋の周囲とかラーメン屋の周囲もきついと思います。
カレーやラーメンを嫌う人は少ないかと思います。

不思議なのは・・・栄養ドリンクは薬くさいですが飲む人は飲んでいます。
ミスターピブ=ドクターペッパーだと思っていましたが経緯が違うようですね。

補足日時:2013/02/16 21:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのきつさこそおいしさの秘密だと思うのです。

お礼日時:2013/02/17 07:37

日本は単一民族ではありません


北海道はアイヌがいましたし沖縄は琉球という国がありました
沖縄同じ日本ではありますが
国民性や好みもかなり異なります
本土とは違って当然でしょうね

この回答への補足

質問は「なぜ、ルートビアは日本人が好まないのでしょう。」です。
同じバスに乗り合わせた40人のうちこれ美味しいと言ったのが二人だけでした。

補足日時:2013/02/16 21:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うごさいます。

お礼日時:2013/02/17 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーラ味以外の、カロリーゼロ炭酸飲料はあるの?

私は炭酸飲料が好きで、よく飲みます。
ただ今はダイエットをしているので、カロリーゼロのコーラを
買っています。
最近、少々味に飽きてきて他の味で例えばファンタの
オレンジやグレープも飲みたいのですがやはりカロリーが
気になって飲めません。

炭酸飲料でカロリーゼロはコーラ味以外見たことないんですが、
他の味でカロリーゼロの炭酸飲料はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

甘みのあるものは少ないけど、無糖の商品は数点あるようです。
どうしても甘みが欲しかったら、こういうのに自分でラカンカとかのダイエット甘味料入れても良いかも。

キリン DUDA。無糖だけどほの甘くて飲みやすい味
http://www.beverage.co.jp/product/carbonic/nuda_le.html

カナダドライ クラブソーダ。無糖でちょっと渋みがあるけど、レモンを絞ると結構イケる味に。ビール代わりに時々飲んでます。
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/details/canadadry.html

Q炭酸飲料とか危険とか聞きます。コーラとかペプシ、リプトンミルクティー、午後の紅茶色々、これ以外でまだ

炭酸飲料とか危険とか聞きます。コーラとかペプシ、リプトンミルクティー、午後の紅茶色々、これ以外でまだ飲んでも大丈夫なジュースありますか?【野菜ジュース以外】やっぱり無いですかね?

Aベストアンサー

何を危険というの?
自分で飲み物の成分調べてみな!
発がん性物質とかたくさん入ってるよ。カロリーが高いのが危険ならコーラや野菜ジュースだってダメでしょ。

Qコーラ(炭酸飲料)が吹き出さなくなった?

10年くらい前は、缶のコーラとか炭酸飲料を空けると、振ってないのに(実際は自販機から出すとき振ってたけど)炭酸が吹き出していたような気がするんですけど、最近あんまり吹き出してるところを見ていません。
缶か飲料に改良が加えられたのでしょうか?

Aベストアンサー

よく冷えているからじゃないでしょうか。気体は一般に温度が下がるほど沢山液体に溶けることができるのです。

Qドクターペッパー

吉祥寺でドクターペッパー売っているのを見たことある人いますか?

Aベストアンサー

探せばコーラの自販機にあると思います。
ちなみに、三鷹駅南口正面にあるコラルビル裏(西側)にコーラの自販機にあるのでたまに購入します。

Q未成年へのビアテイスト飲料の販売について

質問です。
自分は今高校生で未成年なのですが、サントリーのオールフリーやキリンフリー等のビアテイスト飲料が好きでたまに飲みます。
近所の行きつけのスーパーとコンビニでは法律上は問題がないので大丈夫と言われて商品売ってくれるのですが、先日に外出したときにたまたま立ち寄ったコンビニでは断られてしまいました。

そしてふと疑問に思ったのですが、近所のコンビニと外出した時に寄ったコンビニでは系列が同じなのに何故断られてしまうのでしょうか。
買う時にレジで「念の為に本部に聞いてみますね」と言われて電話をしていましたが同じ系列のコンビニでもこんなに認識が曖昧なのでしょうか。

暇な時にでも答えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

以下はあるニュースブログの抜粋です。

メーカーは「20歳以上の方の飲用を想定して開発しました」と缶に表示し、未成年に販売しないよう小売店に求めています。しかし、実際にはノンアルコールビールの未成年への販売は違法ではないため、「ローソン」と「サークルKサンクス」は未成年が購入可、「セブン-イレブン」「ファミリーマート」「ミニストップ」は購入不可と、コンビニ間でも、対応が分かれています。

法的には違法ではないものの、未成年の飲酒を増長させる結果になるのは困るのでメーカーは禁止を求めています。
その意向を尊重しているコンビニでは買えないというわけですが、実際、曖昧な問題なので同系列のコンビニでも対応が異なることがあるんだと思います。
あくまでも大人がアルコールの代替品として飲むことを想定して作られたものなので、良識の面から子供や未成年者にはすすめたくないのは確かです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報