【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

前々職がIT関連でしたが、テスターなので環境用意はできますがそれ以外(プログラムとか)がまったくできません。

今は無職ですが、windows、Unixのインストールは出来ます。
この程度の知識しかありませんがIT関係で働くことは可能ですか?

プログラムはできませんから今から勉強したとしてもエンジニアは無理でしょう。
求人欄には「実務経験3年以上」が数多く目につき、中途であれば即戦力を考慮してのことでしょう。
多分自分が勉強しても専門卒の学生のがよほども上の知識をお持ちでしょう。

今から勉強したとして、どの職種なら需要がありますか?
それとも無理ですか?

例えば、最近何かと話題に上る情報セキュリティとかはプログラムの知識も必要?
PMはコミュ能力があればできる?

辛口待ってます。
よろしくお願いします。

30代後半女性・短大卒(教育科)

A 回答 (5件)

技術屋さんは上には上がいるから、そこで競おうとしないほうがいいと思います。



その企業全体のシステムを把握したり、大企業の全店公開システムの詳細までしっていたり、特定の業界のマーケティング・リスク管理等のデータ分析・解析ができたりというほうが、いいと思います。
同じ仕事をたくさんの人がしている分野で評価されるのは大変ですよ。あと技術は金で買えますが、先に述べたものは金じゃ買えないので非常に重宝されます。

ITの仕事はゼロから何かつくる仕事と、きまったもの(仕様)からシステムを作るの2つに分かれると思います。
前者を目指されてはいかがでしょうか。
回答になりましたか?
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

>30代後半女性・短大卒(教育科)


30代後半でろくな経験が無いなら無理。

>PMはコミュ能力があればできる?
無理。
PMはPGやSE以上、技術に対して精通していないと無理。
だから
>プログラムはできませんから今から勉強したとしてもエンジニアは無理でしょう。
こういう人にはまず無理な業種。

>例えば、最近何かと話題に上る情報セキュリティとかはプログラムの知識も必要?
無いよりあった方がいい。
特にWeb系のシステムではプログラムを組む上でセキュリティーは
攻撃に対しての対処としてセキュリティーホールがあるシステムを作るわけには
行かないので必要になってくる。

>今は無職ですが、windows、Unixのインストールは出来ます。
インストールしてセキュリティーホールが発生しないように各種サーバの設定ができるのか?
Windowsはもちろんクライアント向けではなくてサーバ版の方のインストールと
ドメインサービスの設定とその時のクライアント側の設定などすべてできるのか?
LinuxにしてもディストリビューションによってRHEL系やDebian系やSlackware系やGentoo系によってもかなり変わってくるし
FreeBSDやOpenBSDなどのBSD系ではLinuxとは別物です。
またSolarisでは違う。
それとも非x86系のUNIX系OSとなるAIXやHP-UXのインストール/システム構築ができるのか?
まぁ本当にAIXやHP-UXのインストールとそこからのシステム構築や管理までできるなら需要はあるでしょう。
    • good
    • 0

今40代前半です。

元中小企業のSE、プログラマーです。

>この程度の知識しかありませんがIT関係で働くことは可能ですか?
正直わかりません。応募しまくって反応を見るしかないのではないでしょうか。
応募に際しては自分の経験をなるべく募集職種に関連付けられるように書類を書いてください。
(プログラマー、SEでの採用は経験年数的に厳しいかと思います。)

>情報セキュリティとかはプログラムの知識も必要?
私もこれ自体をメインの仕事にしたことはないのですが、情報処理試験のセキュリティスペシャリストには合格しております。プログラムの知識はあったほうがいいにしろ必須ではないように思います。
(ウイルスの研究や対策をする場合にはいりそうですが)

>PMはコミュ能力があればできる?
ダメでしょうね。転職であればPM(少なくともリーダーやサブリーダー)の経験が必須だと思います。

テスターとして培ってきた経験はなんでしょうか?
OSのインストール以外に何ができるのでしょうか?
このあたりを考えて、なるべく関連していると主張できるところに応募するとか未経験可に応募するとかでしょうか。
    • good
    • 0

30代後半で女性ですか。

いろいろ難しいですね。
IT関連って言っても、テスターやサポートディスク、あるいはオペレーション。こういう業務をIT関連と呼ぶのかどうか疑問もあるんですよ。
このような業務はどの業種にもある業務で、別にITと言わなくてもいいと思うのです。商品説明や、商品チェック、いろいろな工場でのオペレーションや事務職でもオペレーションはありますよ。
そういう風に探す先を広げた方が良いと思います。
IT業種とはもっと上流の世界だと世間が認識してくれないと、IT業界?機械に詳しいんでしょ?みたいな脈絡のない会話が飛び交う結果となってしまっているのがちょっと不安要素ですね。
    • good
    • 1

>>この程度の知識しかありませんがIT関係で働くことは可能ですか?



ハローワークやネット上求人サイトの情報を見ると「未経験でもOK!」というIT系の会社が沢山ヒットします。
これらに応募されてみたことありますか?(応募すると、書類で落とされるのかな?)

>>プログラムはできませんから今から勉強したとしてもエンジニアは無理でしょう。

仕事まかせて安心かな?っていうのは、経験3年程度からが一般的だと思います。
そうであれば、質問者さんも、これから3年後にはエンジニアになれないってことは無いでしょう。
ただ、その3年が、「勉強期間」ではなく「実務経験」であることが必要なんですが、採用されないとこれは無理なんですよね。

>>今から勉強したとして、どの職種なら需要がありますか?
それとも無理ですか?

現時点での求人を見ると、Java,PHP,RubyなどのWeb系やスマホ関係が多いみたいですね。
管理職系じゃあなく、バリバリコードを仕上げてくれる現場のプログラマが欲しいように見えます。
でも、この先、どんどん需要のある分野は変わっていくと思います。

>>例えば、最近何かと話題に上る情報セキュリティとかはプログラムの知識も必要?

当然です。C言語じゃあなく、マシン語レベルの知識も必須でしょう。また、ハードウエアの知識も必要ですね。
「ハッキングされました。でも、アクセスログはあります。この膨大なログを調査してください!」となったとき、OSやプログラムの深い知識が無いと、何もできないでしょう?

>>PMはコミュ能力があればできる?

なにもトラブルがなければ、可能だと思います。でも、スケジュール遅れや、技術的な問題が発生したときには、「動くようにできるのか、できないのか?」と迫られます。
そのとき、技術力ゼロのPMは、何を根拠に判断するのでしょう?技術力・開発経験ゼロでどんな攻略作戦が立てられるのでしょう?
実作業は、応援部隊にまかせることが可能としても、その部隊の能力見極めができるでしょうか?(よきにはからえ、と言うだけかな?)

ある方は、「その大規模システムの本番稼働ギリギリでトラブルが起きたとき、どうやったのか記憶が無いけど、私は問題を修復し、システムは動き始めた!」なんて神がかりのような経験をされることもあるようですが、コミュ力だけのPMには、そんな芸当はできませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的な芸当も提示してくださり、イメージが湧きました。

お礼日時:2013/02/25 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!