プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィールドエンジニアになろうと考えています。
しかし不安があります。
一回フィールドエンジニアになってしまうと、もしその会社が潰れたり自分の都合で会社を
変わらなくてはならなくなった場合
再就職(できれば再びフィールドエンジニアで)は難しいのでしょうか。
つまりフィールドエンジニアの職歴に価値はあるのか不安になって考えています。

この理屈に至ったのは
・フィールドエンジニアは汎用性がない(自分のメーカーの製品しか触らないから他者では新人扱い)
・もし年齢的に50代ぐらいになると 老け込んで 会社が客先に行かせない(将来性がない)

という理由からです。

「扱う製品によりけり」
と言う意見もあるかと思います。

もしそうであるならどのような種類の物を扱っているフィールドエンジニアであれば汎用性があるのか、または再就職の際に有利か教えていただけたらうれしいです。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フィールドエンジニアは辞めといたほうが良いでしょう。

言い切るのも変ですが、懸念されている様に同じことが起こります。
18で就職、30過ぎで辞めて40台でニート?の知り合いが居ます。
恥ずかしいのか最近連絡もないしどうしているのか不明です。

もし、gottukeibu様が若い方なら給料は幾らでも、可能な限り難しくて大変な仕事をする事をお勧めします。
10年経ったら誰もが出来ない仕事を出来るように成っている可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります。

PCネットワークの知識を強化すれば自社製品問わず道は開けると思います。

僕は自社製品の保守メンテナンスしてますが、
自社製品以外でPCネットワークやDTP関係の勉強をしてます。フィールドはまず体力とお客様からのクレームにも耐えれる精神力も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットワーク系のフィールドエンジニアは若年者ばかりと考えていましたが
多くの知識がいるのですね